こんにちは😊
ぱちぱち職員の内田です🐥
午前の集団療育《みーつけた!💎》
スライムの感触遊びを楽しみ
感触に慣れた頃スライムの中に
隠れているビー玉を探し指先で摘まむことで🤏
目と手を連携して行う協応動作を目的に取り組みます💡
スライムの感触も、トロッと柔らかい物や
ぎゅっと握れる様な硬さの物も準備しました☝️
日頃、感じる事がない感触に口を開けて
〝わ‥!〟と驚いている様な表情をしている子もいました
感触に慣れてきた頃、職員がビー玉を
スライムの中に隠します💎
柔らかい感触の中に、何か発見💡と
指先で摘み取り出す事が出来ていました👏👏
ビー玉を隠す事を楽しみ職員が見つけるという
遊びも楽しみました☝️
午後の集団療育《オオカミさん今何時?🐺》
『オオカミさんオオカミさん今何時?』という
絵本のお話のセリフを皆で遊びを通して
発する事で発語を促す事を目的に取り組みます💡
いままで、何度も繰り返して来た遊びです
繰り返す事でルールの理解が少しずつ出来てきた
お友達もいました👏
また、初めはお友達や職員の模倣で
遊びを楽しむ姿が少しずつ遊び方をしり
「(オオカミ)さん(オオカミ)さん(今何)時?」と
遊びを通して発したいという気持ちが伺えた様に思います👏👏
次回、同じ遊びでも時計🕰️という所へねらいを向け
日常生活における時間に触れていける様
工夫してみたいと思います😊
ぱちぱち職員の内田です🐥
午前の集団療育《みーつけた!💎》
スライムの感触遊びを楽しみ
感触に慣れた頃スライムの中に
隠れているビー玉を探し指先で摘まむことで🤏
目と手を連携して行う協応動作を目的に取り組みます💡
スライムの感触も、トロッと柔らかい物や
ぎゅっと握れる様な硬さの物も準備しました☝️
日頃、感じる事がない感触に口を開けて
〝わ‥!〟と驚いている様な表情をしている子もいました
感触に慣れてきた頃、職員がビー玉を
スライムの中に隠します💎
柔らかい感触の中に、何か発見💡と
指先で摘み取り出す事が出来ていました👏👏
ビー玉を隠す事を楽しみ職員が見つけるという
遊びも楽しみました☝️
午後の集団療育《オオカミさん今何時?🐺》
『オオカミさんオオカミさん今何時?』という
絵本のお話のセリフを皆で遊びを通して
発する事で発語を促す事を目的に取り組みます💡
いままで、何度も繰り返して来た遊びです
繰り返す事でルールの理解が少しずつ出来てきた
お友達もいました👏
また、初めはお友達や職員の模倣で
遊びを楽しむ姿が少しずつ遊び方をしり
「(オオカミ)さん(オオカミ)さん(今何)時?」と
遊びを通して発したいという気持ちが伺えた様に思います👏👏
次回、同じ遊びでも時計🕰️という所へねらいを向け
日常生活における時間に触れていける様
工夫してみたいと思います😊