こんにちは
ぱちぱち職員の上野と内田です💙
午前の集団療育 『リズムタッチ!』
まずは「かけっこ」でスタートします🏃♀️💨
体をたくさん動かし、
心も身体も発散してから、静の活動に切り替えています😊
動と静のバランスを意識しながら、
活動の中で“気持ちの切り替え”や“椅子に座って待つ力”に繋げています。
次に、リズムあそびです🎶
・あたまかたひざぽん🙌
・てをたたきましょう👏
・りんごがころころ🍎
・ひっつきもっつき👧🏻👦🏻
・こちょこちょでんしゃ🚃
スキンシップを通して、
友達や職員との関係を育むことを目的としています💡
職員の動きをよく見て真似しながら、
リズムに合わせて体を動かす姿や、
友達とおでこをくっつけたり、こしょばし合いっこをして笑い合う姿が可愛いらしいです🥰
恥ずかしさから少し距離を取る子もいれば、
自分から積極的に触れ合う子もいて、
個々のペースで“関わり”を楽しむことができました😊✨
模倣を通して表現する楽しさを感じたり、
友達と心を通わせたりする中で、社会性の広がりに繋げていければと思います🤝💞
今後も季節の歌や手遊びなど、
子どもたちの興味を引き出しながらレパートリーを増やしていきたいと思います🌈
午後の集団療育 『リトミック』
リトミックでは音に合わせて楽しみながら
体を十分に動かす事で、
周囲との一体感や協調性を育みます💡
まずは、準備運動です☝️
♪きのこ🍄の音楽に合わせ床に貼っている
矢印を視覚的に確認する事で決まった方向へ歩く動作を知らせています。
ピアノを使っての表現では
♪うさぎジャンプ
♪かめさん
♪どんぐりころころ 等
久しぶりの取り組みでしたが、〝あっ!知ってる!〟
という様な様子で体が自然と動いている様な姿も
見られました👏👏
最後は、マラカスを使って
様々な音の鳴らし方を模倣しながら楽しむ姿や
♪おもちゃのチャチャチャでは〝チャチャチャ〟という言葉に☝️
♪アイアイでは〝アイアイ〟という言葉に☝️合わせて
マラカスを振る事で一体感を感じながら楽しむ事が出来た様に思います😊✨
また、季節に応じたリトミックや楽器を使った取り組みも
組み込みながら音楽を使った遊びの楽しさを伝えていけたらと思います♪
ぱちぱち職員の上野と内田です💙
午前の集団療育 『リズムタッチ!』
まずは「かけっこ」でスタートします🏃♀️💨
体をたくさん動かし、
心も身体も発散してから、静の活動に切り替えています😊
動と静のバランスを意識しながら、
活動の中で“気持ちの切り替え”や“椅子に座って待つ力”に繋げています。
次に、リズムあそびです🎶
・あたまかたひざぽん🙌
・てをたたきましょう👏
・りんごがころころ🍎
・ひっつきもっつき👧🏻👦🏻
・こちょこちょでんしゃ🚃
スキンシップを通して、
友達や職員との関係を育むことを目的としています💡
職員の動きをよく見て真似しながら、
リズムに合わせて体を動かす姿や、
友達とおでこをくっつけたり、こしょばし合いっこをして笑い合う姿が可愛いらしいです🥰
恥ずかしさから少し距離を取る子もいれば、
自分から積極的に触れ合う子もいて、
個々のペースで“関わり”を楽しむことができました😊✨
模倣を通して表現する楽しさを感じたり、
友達と心を通わせたりする中で、社会性の広がりに繋げていければと思います🤝💞
今後も季節の歌や手遊びなど、
子どもたちの興味を引き出しながらレパートリーを増やしていきたいと思います🌈
午後の集団療育 『リトミック』
リトミックでは音に合わせて楽しみながら
体を十分に動かす事で、
周囲との一体感や協調性を育みます💡
まずは、準備運動です☝️
♪きのこ🍄の音楽に合わせ床に貼っている
矢印を視覚的に確認する事で決まった方向へ歩く動作を知らせています。
ピアノを使っての表現では
♪うさぎジャンプ
♪かめさん
♪どんぐりころころ 等
久しぶりの取り組みでしたが、〝あっ!知ってる!〟
という様な様子で体が自然と動いている様な姿も
見られました👏👏
最後は、マラカスを使って
様々な音の鳴らし方を模倣しながら楽しむ姿や
♪おもちゃのチャチャチャでは〝チャチャチャ〟という言葉に☝️
♪アイアイでは〝アイアイ〟という言葉に☝️合わせて
マラカスを振る事で一体感を感じながら楽しむ事が出来た様に思います😊✨
また、季節に応じたリトミックや楽器を使った取り組みも
組み込みながら音楽を使った遊びの楽しさを伝えていけたらと思います♪