こんにちは!
ぱちぱち職員の内田です🐥
午前の集団療育《絵あわせ神経衰弱!》🦁🐷
マッチング遊びを通して、具体的な事物と
言葉の意味を結び付ける事を目的に取り組みます💡
半分に分かれた、動物の色や模様をヒントに
イラストを合わせていき完成させます☝️
広い視野から、瞬時に合わせる子や
一枚一枚照らし合わせる子など方法は様々ですね😊👏
また、完成した動物を答える場面では
「ふくろう」「らいおん」と問い掛けに対しても
答える事ができていました👏✨
午後の集団療育《うんとこしょ どっこいしょ🥕》
人参を抜く為、縄を持ち引いたり踏ん張る等の動作から
感覚の統合を図る事を目的に取り組みました💡
絵本『おおきなかぶ』を題材に『おおきなにんじん』を行いました🥕🥕
始めは、2人から3人4人と遊びの理解から
複数のお友達と協力して取り組む達成感を引き出します☝️
人数に、合わせてにんじんも大きくなります😏
その為、簡単にはにんじんも抜けません!!
抜けないにんじんに対して、〝抜けない〜もっと〜!💪〟と
抜ける体験をした後には、抜けないからこそ
抜こうとする体の使い方や力のコントロールを
遊びの中で高めて行く姿が見られました👏👏
また、お友達と行う事で喜びも倍増ですね🤩✨
回数を重ねる事に、子ども達の喜びの声も大きく心も燃え上がっていました🔥
ぱちぱち職員の内田です🐥
午前の集団療育《絵あわせ神経衰弱!》🦁🐷
マッチング遊びを通して、具体的な事物と
言葉の意味を結び付ける事を目的に取り組みます💡
半分に分かれた、動物の色や模様をヒントに
イラストを合わせていき完成させます☝️
広い視野から、瞬時に合わせる子や
一枚一枚照らし合わせる子など方法は様々ですね😊👏
また、完成した動物を答える場面では
「ふくろう」「らいおん」と問い掛けに対しても
答える事ができていました👏✨
午後の集団療育《うんとこしょ どっこいしょ🥕》
人参を抜く為、縄を持ち引いたり踏ん張る等の動作から
感覚の統合を図る事を目的に取り組みました💡
絵本『おおきなかぶ』を題材に『おおきなにんじん』を行いました🥕🥕
始めは、2人から3人4人と遊びの理解から
複数のお友達と協力して取り組む達成感を引き出します☝️
人数に、合わせてにんじんも大きくなります😏
その為、簡単にはにんじんも抜けません!!
抜けないにんじんに対して、〝抜けない〜もっと〜!💪〟と
抜ける体験をした後には、抜けないからこそ
抜こうとする体の使い方や力のコントロールを
遊びの中で高めて行く姿が見られました👏👏
また、お友達と行う事で喜びも倍増ですね🤩✨
回数を重ねる事に、子ども達の喜びの声も大きく心も燃え上がっていました🔥