こんにちは🌞
フォレストキッズこどもの国教室の木山です🌳🌳
今回の投稿では、今週の製作のご様子をご紹介します✂️🗒️
今回は春の桜にちなんで「オリジナルの木」を作成しました🌸🌲🌳
今回の製作の療育目的としては、触覚、固有覚への刺激、表現力、想像力を豊かにすることです🌟
今回は自由に選んだ色紙で花を咲かせることで「オリジナルの木」を作成しました。
お子様によって、色別に花を咲かせたり、細かくちぎってたくさんの花を咲かせたり、反対に大胆にちぎって大きな花を咲かせたりなど個性豊かに花を咲かせていました💐
支援の具体的な目的としては、、、
①触覚への刺激
ノリを指につけて塗ることで、ノリ独特の触覚を感じます。また、画用紙に塗ることでざらざらした感触も感じることができます。
触覚に過敏さがあるお子様やまだ触ったり、見たことがないお子様は、ネチョネチョ、ベタベタしているノリをなかなか触れないお子様もいますね☺️
②固有覚への刺激
紙をちぎる際にどのような形、大きさにちぎるかによって力の入れ方や、ちぎる角度が変わってきます。そのため、しっかりと自分の腕から手先にかけての力加減や動かし方などを考え調整することで固有覚への刺激になります💪
③表現力、想像力を育む
色紙を自由に3枚選んでもらうことで、お子様の個性や想像力を引き出します。固定観念にとらわれている私からすると、そんな色!?など驚くような色も、想像力豊かに表現してくれます。また、まだ言葉がなかなか出ていないお子様も自由に製作を行うことで、自分を表現するとても貴重な経験になりますね🤩
製作で個性を伸ばそう!!
教室の毎日
24/04/16 14:39