午前中は、就学児と未就学児の2グループに分かれて行動しました。
就学児→おでかけ(池田市歴史民俗資料館)
未就学児→感覚あそび(スライムあそび)
▶︎おでかけ
池田市の歴史民俗資料館におでかけしてきました。
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot19
実際の物に触れることができるため、
黒電話を使ってみるなどの貴重な経験をすることができたようです。
▶スライムづくり
未就学児の子で、スライムづくりに取り組みました。
ルールの確認を行って活動をはじめました。
・材料や道具には触りません。
・口に手やものを入れません。
アイボン(ホウ砂)や重曹水(混合したもの)を少しずつ入れて
固まり具合を見ながら固まりぐあいを見ていきました。
むにゅむにゅの触り心地をみんなで共有しました。
▶宿題、課題
▶おやつ
ごはんから作った「ごへいもち」を食しました。
(ちょっとお口に合いませんの、という子はいつもどおりのおやつにて対応させていただいております。)
味噌味のごへいもちにはたくさんの「おかわり!」の声をいただきました。
▶すごろくゲーム
▶ブロックあそび
・マグネットブロック
・レゴブロック
▶プラレール
小学生の子が作ってくれたプラレールを周囲の子たち(小さい子を含めて)
が共有して遊ぶ様子が見られました。
12月27日の活動記録
教室の毎日
24/02/19 14:02