今回の講演会には、多くの方々にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
今回の講演会で改めて感じたことは、子どもが将来どのような道を歩むかを早い段階で考えておくことの重要性です。
支援級や通級など、進むべき道は一人ひとり異なり、それぞれの進学先においてどのようなサポートがあるかなどしっかりと調べておくことが大切です。
また、高校への進学や将来の就職についても、早期に情報を集めておくことが必要です。
選択肢は増えていますが、間違った選択をすると、思わぬ行き詰まりに直面してしまうこともあります。
「少し大変かもしれないけれど、通常級でがんばらせたい」と考えることもあります。
その選択が上手くいけばよいですが、時には二次障がいや不登校の原因になってしまうこともあるかもしれません。
そこで私たち療育の出番です。
子どもの未来をよりよくするには今何をしたらいいのか、子どもにどのような能力を身につけることが大切かを知るためには、KIDSやS-M社会生活能力検査を受けることで分かります。
ブロッサムでは研修を行い、どの店舗でも検査を受けることが可能です。
ご希望の方はスタッフにお声かけくださいね。
講演会のお話しをこれからの進路選択に大いに役立てていきたいと思います。
特別支援教育講演会の感想
研修会・講演会
24/12/18 14:43