放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

💡🍀予告しすぎていませんか💡🍀

👑予告しすぎていませんか👑

こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐

「あと10分で家出るよ」
「あと5分ね」

こういう予告って、発達の子には大切だと言われますよね。

見通しを持たせてあげることで、気持ちを切り替えやすくする。

もちろん、それでうまくいく子もたくさんいます。

でも実は、

💡予告すればするほど不安になる子もいます。💡
私はこれを「過剰予告」だと思っています。

たとえば明日、予防接種があるとします。

「急に連れて行ったら可哀想だから、ちゃんと伝えておこう」

そう思って前日に、

「明日、注射だよ💉」

と伝える。

すると、その瞬間から頭の中がずっと、

「明日注射……(´;ω;`)」
「痛いかな……(;_;)」
「嫌だな……(´-ω-`)」
「いつ行くの……(>_<)」

となってしまう子がいます。

大人からすると「明日の予定を伝えただけ」なんですが、子どもにとっては【嫌なことを長時間抱えて待つ時間】になってしまうんです。

中には予告された瞬間に、まるで今からそれが起こるかのように不安になる子もいます💦

これは日常生活でも同じです。

朝から、

「今日はご飯食べたら着替えて、そのあと病院行って、帰ってきたら買い物して、それから……」

と全部説明する。

一見、とても丁寧ですよね。

でも、目の前のことをしながら先の予定まで覚えておくのは、子どもによってはかなり大変です。

特にワーキングメモリに負担がかかりやすい子なら、💡先の情報を持っておくだけで疲れてしまうことがあります💡

さらに予定を細かく伝えすぎると、

「予定と違う!」

ほんの少し順番や時間が変わっただけで、パニックにつながることもあります。

だから私は、

✨「たくさん予告する」より「必要な情報を必要な時に伝える」✨

ことが大切だと思っています。

たとえば片付けなら、

✖「あと10分で片付けるよ」
「あと5分だよ」
「あと3分」
「もうすぐだよ」
「ほら、片付けるよ!」

と何度も予告するのではなく、

時間が来るまでは見守る。

そして時間になったら近くに行って、

【おしまいだよ。ブロックを箱に入れてね】

と伝える。

「片付けて」だけではなく、

💡最初にする1アクションを具体的に伝える。💡

これだけでいい子もいます。

予定表も同じです。

1日の予定を全部見せることで安心する子もいますが、逆に先の予定が見えすぎることで不安になる子もいます。

そんな子には、

【今からすること】
【その次にすること】

この2枚くらいだけ見せる。

終わったら次を出す。

遠い未来まで頭の中に抱えさせるのではなく、

💡「今ここ」に集中できる情報量にしてあげる。💡

大切なのは、

「発達の子には予告が必要」

と【一括りにしない】ことです。

早めに知ることで安心する子もいれば、早く知ることで不安になる子もいます。

10分前がちょうどいい子もいれば、直前の方が落ち着いて動ける子もいます。

だから、

💡「予告したかどうか」ではなく、
「その予告でこの子は安心できているか」

を見てあげてください。

支援方法に子どもを合わせるのではなく、
💡目の前の子の特徴に支援を合わせる。💡

予告も多ければ親切というわけではありません。

その子が受け止められる量を、受け止められるタイミングで。

🍀「先の安心」より、まず「今ここ」の安心を。🍀

✨最後に✨

『自分の子供はADHDかASDかなんなのか』より、目の前の子供、その子自身の特徴を見てあげてくださいね。

電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
115人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。