放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

集中力がにのは嘘かもしれない

こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐


💡「集中力がない」は、うそかもしれない。💡

「この子、集中力がなくて……」発達の相談で、とてもよく聞く言葉です。
でも、本当に集中力がないのでしょうか?

実は、集中できていないように見える子どもたちの多くは集中できないのではなく、集中しすぎて疲れている状態かもしれません。

情報が「同じ重さ」で入ってくる脳私たちは自然と「大事な情報」と「今はいらない情報」を選別しています。

でも発達特性のある子の中には、【すべての情報が同じ分量・同じ強さで入ってくる子がいます。】

・時計の音
・隣の子の動き
・廊下の声
・エアコンの音
・先生の話

本来なら無視できる情報も、妨げられずに全部入ってくる。だから脳はずっとフル稼働で、とても疲れます。

その結果
・そわそわする
・ぼーっとする
・話を聞いていないように見えるそんな姿になることがあります。


「集中していない」ではなく「もう疲れている」

ここで大切なのは、💡「集中していない」と決めつけないことです。

実際には
・勉強しているとき
・遊びに没頭しているとき
・静かに作業しているときちゃんと集中できている瞬間は、必ずあります。

「ほら、今集中して勉強してるやん」「今これに集中できてるやん」

その事実をまず大人が見つけてあげてほしいです👀

声かけのタイミング、とても大事

集中が切れているときに
「ちゃんと聞いて!」
「集中しなさい!」と言われても、脳はもう限界。

おすすめなのは、集中して落ち着いている【いいタイミング💪】で声をかけることです。

「今ここ」に意識を戻す、やさしい声かけ声かけは、指示より“確認”がおすすめです。

・「今、なんの時間やったっけ?」
・「今はここをしてる時間やね」
・「今ここ、いこか」

叱るでも、正すでもなく、やさしく意識を“今ここ”に戻してあげる。それだけで、子どもの脳は安心して戻ってきます。


集中力は「ない」のではなく「使いすぎている」集中力がない子なんて、いません。

ただ
・情報が多すぎる
・疲れやすい
・切り替えが苦手

そんな脳の特性があるだけ。

見方が変わると、対応も変わります。対応が変わると、子どもの安心も変わります。

「集中できない子」ではなく「集中しすぎて疲れやすい子」

そんな視点で、今日から見てみてください。
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
43人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。