放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

ゴロゴロ大切

「ゴロゴロしてるだけやん…」

こんにちは(^^)『かみか企画』です⭐

学校から帰ってきて、ずーっとゴロゴロ。

YouTube見て、ボーっとして、なにもしてない。

そんな姿を見ると、

「大丈夫なんかな…」「何かさせた方がいい?」「このままやとダラけるんちゃう?」

って不安になることありませんか?

でも実は、発達の子にとって

👉“何もしない時間”が必要な子結構いてます。


発達の子は、学校や幼稚園で過ごしているだけで脳がかなりフル回転しています。

周りの子の声、イスを引く音、教室の空気感、先生の表情、友達との距離感。

僕たちなら気にならない刺激も何倍も拾っています。

だから、周りから見ると普通に座ってるだけでも、

頭の中ではずっと処理し続けています。

例えるなら、

大人が苦手な上司と気を使いながら8時間一緒にいた感じ。

しかも、ずっと周りの空気読み続ける状態。

そら、帰ってきたらエネルギー切れます。


だから、家でゴロゴロしているのは

「サボってる」ではなく、

👉脳の情報整理👉刺激からの回復👉充電

をしている時間だったりします。

つまり、“何もしていない”ように見えて、実は回復するために必要な時間。

もちろん、ずっと何年もそれだけではしんどくなることもあります。

でも、

「早く動かさな」「何かさせな」と焦って無理に詰め込むと、

逆にエネルギー切れして荒れたり、動けなくなったりする子もいます。

発達の子は特に、

安心できる場所で脳を休ませる時間が大切。

家でダラっとできているなら、

それは“安全基地”として機能している証拠かもしれません。


ゴロゴロしてる姿を見ると、親は不安になります。

でも、見えないところで脳はかなり頑張っています。

だから時には、

「今、充電中なんやな」

くらいで見てあげるのも大事かもしれませんね(^^)
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
431人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。