支援のこだわり
プログラム内容
メリーキッズでは、小集団と個別指導を組み合わせたオーダーメイドのプログラムを提供しています。多角的なアプローチを通じて、一つのやり方にこだわらず、お子さまに最適な方法でサポートし、「できた」と「笑顔」を増やし、お子さまの未来の可能性を最大限に広げます。
当施設では、「カラダ(運動トレーニング)、ココロ(ソーシャルスキル)、マナビ(学習支援)」の三本柱を基に、ABA(応用行動分析)を用いて支援計画を立てます。また、臨床発達心理士、言語聴覚士、作業療法士、発達障害児支援の専門家などが監修したプログラムや教材を活用し、質の高い療育を提供し、お一人お一人に合わせた支援を行います。
当施設では、「カラダ(運動トレーニング)、ココロ(ソーシャルスキル)、マナビ(学習支援)」の三本柱を基に、ABA(応用行動分析)を用いて支援計画を立てます。また、臨床発達心理士、言語聴覚士、作業療法士、発達障害児支援の専門家などが監修したプログラムや教材を活用し、質の高い療育を提供し、お一人お一人に合わせた支援を行います。
スタッフの専門性・育成環境
メリーキッズでは、「子どもファースト」という考えのもと、経験豊富な保育士、児童指導員、教員がひとりひとりに寄り添い、常にお子さまの最善を考えます。お子さまが現在をよりよく過ごすための方法をアセスメントし、楽しみながら少しずつ「できること」を増やしていくことを目指します。
また、LITALICOの研修をはじめとする様々な研修を受け、日々療育の質を向上させる取り組みを行っています。定期的な研修を通じてスキルアップを図り、質の高い支援者となることを目指しています。
また、LITALICOの研修をはじめとする様々な研修を受け、日々療育の質を向上させる取り組みを行っています。定期的な研修を通じてスキルアップを図り、質の高い支援者となることを目指しています。
その他
ご家族と一緒にお子さまの成長を支え、保護者さまの悩みを共に考えることを大切にしています。
【タブレットで指導をリアルタイム視聴】
ご希望の保護者様には、お子さまがどのように過ごし、どのような支援や関わり方が行われているかをリアルタイムでご覧いただけます。
【園へのお迎え】
保護者さまのご負担を軽減するため、対象となる園にお迎えに伺います。
※指導終了後は保護者さまに指導の振り返りを行うため、お迎えは保護者さまにお願いしています。(指導終了後の送迎希望の場合は要相談)
【保護者さまと振り返り】
指導員が1日の様子を説明します。お悩みやお困りごともご相談いただけます。
【タブレットで指導をリアルタイム視聴】
ご希望の保護者様には、お子さまがどのように過ごし、どのような支援や関わり方が行われているかをリアルタイムでご覧いただけます。
【園へのお迎え】
保護者さまのご負担を軽減するため、対象となる園にお迎えに伺います。
※指導終了後は保護者さまに指導の振り返りを行うため、お迎えは保護者さまにお願いしています。(指導終了後の送迎希望の場合は要相談)
【保護者さまと振り返り】
指導員が1日の様子を説明します。お悩みやお困りごともご相談いただけます。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
ちほ先生 【児童発達支援管理責任者】
楽しく安心で安全な環境を提供することを目指し、お子さまが楽しく通える場所を作り上げていきます。
お子さまの成長を見守りながら、「できた!」という喜びの瞬間をたくさん経験していただけるよう、全力でサポートいたします。
また、保護者の皆さまの不安や悩みに寄り添い、少しでも安心していただけるよう努めています。どんな些細なことでもご相談ください。
お子さまと一緒に楽しみながら成長していくことを心から楽しみにしています。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
好きなもの:キャラクター
お子さまの成長を見守りながら、「できた!」という喜びの瞬間をたくさん経験していただけるよう、全力でサポートいたします。
また、保護者の皆さまの不安や悩みに寄り添い、少しでも安心していただけるよう努めています。どんな些細なことでもご相談ください。
お子さまと一緒に楽しみながら成長していくことを心から楽しみにしています。皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
好きなもの:キャラクター
りか先生 【保育士】
子どもたちが楽しみながら療育に参加し、一人でも多くの「できた!」という喜びの笑顔が見られるよう、日々心を込めてサポートしています。一人ひとりの子どもの成長を大切にし、個々のペースに合わせた療育を通じて、笑顔と「できた!」を積み重ねていくことを目指しています。
笑顔があふれる環境づくりを大切にし、子どもたちが楽しんで学べるよう工夫を凝らしています。お子様の力になれるよう、心を込めて支援いたします。
好きなこと:愛犬と遊ぶこと
笑顔があふれる環境づくりを大切にし、子どもたちが楽しんで学べるよう工夫を凝らしています。お子様の力になれるよう、心を込めて支援いたします。
好きなこと:愛犬と遊ぶこと
ゆま先生 【児童指導員】
お子様にとって小さな進歩や達成感を味わうことができる環境づくりを大切にしています。
子どもたちが自信を持ち、成長できるように、一人ひとりに寄り添いながら支援しています。
お子様の「できた!」という瞬間をたくさん増やせるよう全力でサポートいたします!
好きなもの:ジブリ作品、山、納豆
子どもたちが自信を持ち、成長できるように、一人ひとりに寄り添いながら支援しています。
お子様の「できた!」という瞬間をたくさん増やせるよう全力でサポートいたします!
好きなもの:ジブリ作品、山、納豆
りょう 【管理者】
メリーキッズでは、「お子様ファースト」を大切にし、常にその子の最善とは何かを考え、どうすれば笑顔がひとつでも増えるかを模索しながら、お子様一人ひとりのニーズに合わせた支援を心掛けています。また、お子様が「楽しかった!」と思える体験を引き出すために、全力でサポートいたします。楽しみながら「できた!」を増やしていくことを大切にしています。
私たちは、お子様が笑顔で過ごせる環境を提供し、自己肯定感を育むことを目指しています。お子様の小さな成功体験が大きな自信と成長につながるよう、さまざまな工夫を凝らしながら日々の療育に取り組んでいます。
好きな事:スポーツ観戦、バスケット
私たちは、お子様が笑顔で過ごせる環境を提供し、自己肯定感を育むことを目指しています。お子様の小さな成功体験が大きな自信と成長につながるよう、さまざまな工夫を凝らしながら日々の療育に取り組んでいます。
好きな事:スポーツ観戦、バスケット
施設からひとこと
地図
〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和4-7-6 鈴木ビル1F
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 09:00 ~ 17:30 |
---|---|
火 | 09:00 ~ 17:30 |
水 | 09:00 ~ 17:30 |
木 | 09:00 ~ 17:30 |
金 | 09:00 ~ 17:30 |
土 | 09:00 ~ 17:30 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 17:30 |
長期休暇 | 09:00 ~ 17:30 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和4-7-6 鈴木ビル1F |
---|---|
URL | https://merrykids.jp |
電話番号 | 050-1720-9480 |
近隣駅 | 東浦和駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育 |
送迎サポート |
お迎えの送迎を行なっています。指導終了後は保護者さまに指導の振り返りを行うため、お迎えは保護者さまにお願いしております。 ※指導終了後も送迎希望の場合はご相談ください |
料金 |
サービス利用料全額の1割のご負担で利用できます。 ※2019年10月からの「就学前の障害児発達支援の無償化」に伴い、満3歳の4月〜小学校入学まで、利用者負担額は0円です。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。