放課後等デイサービス

All right 荏田南教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1721-3479
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

〈おやつクッキング〉たこ焼き器でベビーカステラ作り

今回のプログラム活動のご紹介は、〈おやつクッキング〉です!
たこ焼き器を使って、ころころかわいいベビーカステラを作りました。

🛒 「何を入れる?」から始まるワクワク
来所後まず行ったのは、トッピングの相談タイム。
「チョコを入れたい!」「チーズはどうかな?」など、それぞれが思い思いのアイデアを出し合い、みんなで入れる材料を決めていきました。
クッキングの時間を楽しみにしているワクワク感が、会話の中からしっかり伝わってきました。
材料の買い出しは立候補制で担当メンバーを決定。選ばれたメンバーで買い物へ出発です!

💡 支援のポイント
「何を入れたいか」を自分たちで考えて決める体験は、自己決定・意思表示の力を育む大切な機会です。買い出しへの立候補も、主体性や社会参加を促す場面として位置づけています。

👨‍🍳 クッキングスタート!身支度もバッチリ
いよいよクッキング活動の開始!
エプロンを着けて、しっかり手洗いまで自分たちで済ませる姿がとても頼もしかったです✨
作業の声かけを行いながら進めていくと、みなさん笑顔で楽しみながら参加してくれました。
ホットケーキミックスで作った生地をたこ焼き器に流し込む作業は、中学年のお子さんが中心となって挑戦。
熱い器具を扱う緊張感の中でも、集中して丁寧に取り組んでくれていました。

💡 支援のポイント
クッキング活動は、手先の巧緻性・段取り力・集中力を自然な形で育てられるプログラムです。また「自分が作った」という成功体験が、自己肯定感の向上にもつながります。

😋 「おいしい!」の笑顔が最高のご褒美
コロコロとかわいい形に焼きあがったベビーカステラが完成!
おやつの時間になると、「おいしい😋」という声があちこちから聞こえてきました。
自分たちで考えて、選んで、作ったおやつだから、格別の味だったはず!
みんなの笑顔がたくさん見られた、温かい時間となりました。

次回のプログラム活動もお楽しみに!
電話で聞く場合はこちら:050-1721-3479
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
21人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1721-3479

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。