鉄棒運動についてご紹介します。
写真は【カエルの足打ち】を行っているところです。
やり方は、以前紹介した「うさぎ跳び」に似ており、その発展技になります。
まずは、両手をついて後ろ足をジャンプします。
ここで気を付けることとして、「両手をついたたまま足を高く上げる」ことです。
手で体をしっかり支えて行いましょう(^^)/
足を高く上げたら、その足を空中でくっつけます。
この時に、「足の裏」と「足の裏」を合わせることが大切です。
そうることで、「パチン!」と良い音を立てて行うことができます(^^♪
最初は、足の裏ではなく、足の横同士が当たってしまいますが、何度か練習すると、足の裏同士で行うことができます。
足の裏を合わせることができたら、「うさぎ跳び」と同じように前に進みながら行っていきます。
また、この「かえるの足打ち」は、さらに難易度を上げることもできます。
その方法とは、「足の裏を当てる回数を増やす」ことです。
1回のジャンプで、「パチン!パチン!」と2回行ったり
「パチン!パチン!パチン!」と3回行ったりします。
これを成功させる為には、両手でしっかり体を支えて足を高くあげること。そして、素早く足の裏を連続で当てる必要があります。
3回ともなると、かなりの難易度になりますが、お子様によっては成功させる子も見られます。
上半身から下半身と、全身を使って行う技なので、体幹はもちろん様々な筋力がつく運動になります!(^^)!
今回の【カエルの足打ち】の手順を簡単にまとめると
①両手をマットにつける
➁後ろ足をジャンプする
③「足の裏」と「足の裏」を合わせ、「パチン!」と音を出す
④前に進んでいく
⑤足の裏を当てる回数を増やす(2~3回)
ユリシス・キッズHarutaでは、一つ一つの動きについて確認しながらお子様と一緒に運動に取り組んでおります。
ぜひ一度見学、体験をして一緒に参加してみてください!
お問い合わせお待ちしております。
マット運動(カエルの足打ち)
教室の毎日
25/06/16 10:40
