放課後等デイサービス

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室

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令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室 令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室
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5月に呉市に開業する「ヒトツナ呉教室」です!
ヒトツナは「人とのつながり」をテーマに、お子様がより豊かな社会性を育み
将来の選択肢が広がるようサポートいたします。

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支援へのこだわり

プログラム内容

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室/プログラム内容
「人との繋がりを大切に」
「人との繋がりをもっと楽しく」
豊かな感受性と表現力を育てます。

プログラムは身体を動かす活動を多く取り入れています。お友だちと楽しく活動しながら、コミュニケーション・役割理解・参加スキル・体の動かし方などを学習します。
個々の困りに応じて適切にアセスメントし、環境調整をしながらステップを踏んで、成功体験を積んでいきます。

何よりも大切にしているのは、他者とのポジティブな関わりのなかで生まれる「こうなりたい!」「これがやりたい!」の気持ち。成長に一緒に伴走する教室です😌✨

スタッフの専門性・育成環境

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室/スタッフの専門性・育成環境
スタッフは、これまで学校や保育所などお子様と関わる現場で経験を積み、今まで以上にもっときめ細かなケアを行いたい、と集まってきた職員ばかりです!

また日本各所で広がっている『ヒトツナ』のFCとなるため、ヒトツナ本部のSVとともに、質の高い支援者になるための研修を行っております。
●対人援助の基本
●応用行動分析
●氷山モデル
●障害特性の理解
●二次障害の予防的支援
など、

今、目の前にいる「その子」の最善とはなにか?
現在をよりよく過ごす方法はなにか?
をアセスメントできるスタッフがそろっております。

その他

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室/その他
「今日の子どもをわかろう」がヒトツナのあいことば。

ご家庭から保育園・幼稚園、学校、地域、社会等の集団に入っていく上で必要な、社会性のトレーニングに力を入れています!

障害のあるなしに関わらず、それぞれ情報の取り入れ方の得意不得意があり、また認知機能も同様です。

子どもが集団の中で見せる困りや訴えは、一人ひとりのもので、必ず意味があると思っています。

そうした子どもが発する思いや、行動の背景に隠れた願いに目を向け、その子の感情表出、自己決定の手助けができるよう関わっていきます。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-6117

ブログ

( 9件 )

「ともだちと遊べること」は大事なこと?/ヒトツナ

こんにちは! ヒトツナ呉教室です☆ 「同年代と遊べない」 「特定の子とのかかわりがない」 「玩具を使って遊べず、鍵穴やミニカーのタイヤ等特定の部分への興味で遊んでいる」・・・ こどもの「遊び」についての相談は、少なくありません。 今日は、その中でも、発達相談でよく聞く「同年代の子との遊び」についてお話します。 発達段階では、こども同士がなんらか意図のあるともだちと一緒の遊びができるようになるのは、5歳以降と言われています。 年長さんくらいになると、幼稚園や保育園の自由遊びの時間に、鬼ごっこや砂遊び、おままごと、○○ごっこなど、何人かのこどもが集まって同じ遊びをするようになっていきます。 それまでのこどもは、同じ遊びをしていてもそれぞれに意図があったり、同じ部屋にいても交わっていない遊びの段階があります。 小学校への就学前後になると、「小学校でともだちがいないようで心配」、「大人とは関われるけれど、同年代とのかかわりが苦手そうというお悩みが出てくるのは、周りがそういった集団的な遊びをするようになるからかもしれません。 では、年長や、就学前後にかけて、同年代との遊びができないのは発達過程上問題なのでしょうか。 というと、「問題」ではありません。 その理由として、まずはそもそも本人の発達のペースがあり、何歳で何ができていないといけない(だからそこを絶対に直さなくてはいけない)ということはありませんし、本人の気質的に、人とのかかわりを求めないタイプということもあるからです。 それは大前提としつつ、「同年代と遊べない」というご相談があったときは以下の部分を考えていきます。 ①その子の発達段階的に「遊び」はどの段階か 例えば幼児期~小学校低学年頃のこどもは、特定のだれだれ、ではなく、近くにいるともだちと、同じ目的をもって遊ぼうとする関わりが中心です。 ですが、小学校高学年にあがるにつれて、特定のだれか、という友達関係が深くなっていきます。 ですから「いつも同じ子と遊べない」、「特定の友達ではない」というお悩みは、ある意味その子は発達しつつある段階ということです◎ ②本人は「遊びたいのに遊べない」のか、「特に今の状況に困っていない」のか いくら発達段階的に問題ない、という場合でも、本人の性格的に特定のともだちがいないと不安だったり、集団よりは1対1の遊びを求めるお子さんもいるでしょう。 ですので大切なことは、その子が今の状況で困っていると感じるのか、つらいと思っているのか、という観察や、こどもの意思の確認です。 ③いじめや仲間外れなど、別の問題が隠れていないか 本人は今の状況が問題ないと思っているように見せているだけで、本当は集団側に問題があるケースもあるかもしれません。 そのような場合は、こどもが別の方法でSOSを出しているかもしれないので、行動面・身体面からも観察していく必要があります。 ④大人になったら、周りも大人!とどっしり構える こども同士は特性もあればお互いにうまく付き合うのは難しい場合があります。 自分とは異なる他者と出会い、受け容れあっていくのが社会なので、自分が合わせる必要もないし、相手が自分に合わせてくれるのも難しい。 「お互い違うね」、「でもそれが自分たち」と思えることが、受け容れるということです。 こどものうちはそれは難しいです。当然です。 だからこそ、まずは放デイの職員との関係を重視し、そこでのやりとり、伝わった経験などを起点として、また新たな人間関係をつくっていければ良いと考えます。 いつでも、ご相談ください。

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室/「ともだちと遊べること」は大事なこと?/ヒトツナ
教室の毎日
25/05/02 09:29 公開

「療育」ってなんだろう?/ヒトツナ

こんにちは☀ ヒトツナ呉教室です。 今日は、ヒトツナが考える「療育」とは?についてお話致します。 療育とは、結論から言うと、 発達障害という特性があっても、「不自由なく暮らせる幸せ」という誰もが持っている当たり前の権利が守られるよう、生きる方法や、自立した意思決定のためのスキルの定着等、長期的に取り組んでいくことだと考えます。 発達障害という特性を直そうとする関わりではなく、それらを持っていても当たり前に力を発揮でき、自らの人生を自己選択・自己決定によって充実させていけるよう本人の持っている力を引き出す医療・教育的なアプローチが療育だと思います。 勿論、当事者やその家族さんの立場に立った時、障害特性は「直したい」と思うものなのかもしれませんし、そう願う気持ちも、当事者だけのものですので否定することも変えようとすることもできないと思います。 ですが、支援者の立場としては、直そうという関わりではなく、その子を取り巻いている環境面へのアプローチによって、その子が持っている能力を最大限に発揮でき、自分らしく人生を充実させていけるよう手助けをすることが最も大切だと思うのです。 元々その子が持っている能力を、発揮できるように導くことは、エンパワメントといい支援において重要な方向性だと考えます。 何をやるかではなく、何を踏まえて、お子さんとかかわっていくか。 その先に見ている超長期的な将来への視点とは何か。 家族さんと、どれだけそれを共有できるか。 ヒトツナは常にひたむきに、そこを考えつづけています。 今、一人で悩んでいたり、安心できる相談相手がいないという方、一度お話しにきてくださいね。

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室/「療育」ってなんだろう?/ヒトツナ
教室の毎日
25/05/02 09:27 公開

就学に向けて育みたい力/ヒトツナ

こんにちは! ヒトツナ呉教室です🌸 4月に入ってあっという間にGWが始まりますね! 新1年生や来年小学生に上がる年長さんの親子さんは、どんな思いをもって毎日を過ごしているでしょうか? 小学校への期待や不安。 選択肢への迷い。 生活スタイルの変化と適応。 大人としてもとても敏感になる季節ですし、子どももそれを受けて、繊細になっている時期に違いないと思います。 就学に向けて「あれができなければ」、「これができなければ」と性急になることもあると思いますが、就学に向けて付けたい力とは何なのか? 実は、それはたった一つの事なのです。 それは、「おなかが痛い」、「嫌な事を言われた」など、自分の嫌だ!という気持ちを伝える力だと言われています。 言葉、でなくても、周りにSOSを発信できるような力を持っておくことが、小学校に向けて大切になります。 自分の力の発散やコントロールが苦手なお子さんは、実はたくさんいらっしゃいます。 だからといって、あと数か月で何かを出来るようにと無理をしなくで大丈夫です。 この時期は、小学校は怖くない楽しい所だよと、本人が小学校の話を話題にするときに印象がもてるよう、話していきましょう。 「●●ができなくては困る」ということは、子どもの人生を長い目で見たときに、さほど大きな問題ではないのです。 就学への不安、就学後の療育については「ヒトツナ」にご相談下さい!

令和7年5月開業!児童発達支援・放課後等デイサービス ヒトツナ呉教室/就学に向けて育みたい力/ヒトツナ
教室の毎日
25/05/01 16:11 公開
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2025年5月オープン!
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〒737-0075
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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。