今日は、みんなでスライム作りに挑戦しました😊
材料をまぜまぜしていくうちに、だんだんまとまりが出てきて、
お箸にくるっと巻きつけたら…まるで棒アイスみたい!🍧
最後は、好きな色を混ぜてカラフルに仕上げて、
「見て〜!」「すごいのができたよ!」と、キャッキャッと笑い声が広がりました。
触ると、ぷにぷに・ひんやりしていて、なんとも言えない気持ちよさ。
子どもたちの手のひらから、たくさんの“楽しい”がこぼれていました。
そんなスライム作りの時間には、実は大切な“育ち”もたくさん詰まっています。
手指を使ってこねたりちぎったりすることで、細かい動きの練習になったり、
感触を味わうことで、触覚への心地よい刺激にもつながります。
「どうやったら固まるかな?」「この色を混ぜたらどうなる?」と考える姿には、
想像力や予測する力も育まれていて、
「できた!」という達成感が、子どもたちの自信につながっていくのを感じました。
遊びの中にある“育ち”を、これからもそっと見守りながら、
子どもたちの「楽しい!」を、もっともっと広げていきたいと思います🌱
材料をまぜまぜしていくうちに、だんだんまとまりが出てきて、
お箸にくるっと巻きつけたら…まるで棒アイスみたい!🍧
最後は、好きな色を混ぜてカラフルに仕上げて、
「見て〜!」「すごいのができたよ!」と、キャッキャッと笑い声が広がりました。
触ると、ぷにぷに・ひんやりしていて、なんとも言えない気持ちよさ。
子どもたちの手のひらから、たくさんの“楽しい”がこぼれていました。
そんなスライム作りの時間には、実は大切な“育ち”もたくさん詰まっています。
手指を使ってこねたりちぎったりすることで、細かい動きの練習になったり、
感触を味わうことで、触覚への心地よい刺激にもつながります。
「どうやったら固まるかな?」「この色を混ぜたらどうなる?」と考える姿には、
想像力や予測する力も育まれていて、
「できた!」という達成感が、子どもたちの自信につながっていくのを感じました。
遊びの中にある“育ち”を、これからもそっと見守りながら、
子どもたちの「楽しい!」を、もっともっと広げていきたいと思います🌱