こんにちは。
FCCキッズ東船橋です。
今日は「サボテンバランス」を使って活動を行いました。
パーツをじっくり見比べ、どの向きなら倒れないか・どの色をどこに付けるかを考えながら組み立てていく姿が見られました。
サボテンの形がナスのように見えたようで、嬉しそうに「なす!」と見立てて表現する場面もあり、想像遊びの広がりを感じました。
また、支援員にパーツを渡して「いっしょにつくろう」と誘う場面もあり、遊びを通して自然な関わりが生まれていました。
―― 活動を通して育まれる力 ――
■ Vision(視覚)
・形・大きさ・色の違いを見て選ぶ
・視覚情報を手がかりに、倒れない位置を予測する
■ ボディイメージ
・指先の使い方や力加減を調整する
・姿勢や動きをコントロールしながら慎重に差し込む
遊びの中で、目で見た情報を処理しながら体の動きを調整する力が自然に育まれた活動となりました。
担当ː名雪
FCCキッズ東船橋です。
今日は「サボテンバランス」を使って活動を行いました。
パーツをじっくり見比べ、どの向きなら倒れないか・どの色をどこに付けるかを考えながら組み立てていく姿が見られました。
サボテンの形がナスのように見えたようで、嬉しそうに「なす!」と見立てて表現する場面もあり、想像遊びの広がりを感じました。
また、支援員にパーツを渡して「いっしょにつくろう」と誘う場面もあり、遊びを通して自然な関わりが生まれていました。
―― 活動を通して育まれる力 ――
■ Vision(視覚)
・形・大きさ・色の違いを見て選ぶ
・視覚情報を手がかりに、倒れない位置を予測する
■ ボディイメージ
・指先の使い方や力加減を調整する
・姿勢や動きをコントロールしながら慎重に差し込む
遊びの中で、目で見た情報を処理しながら体の動きを調整する力が自然に育まれた活動となりました。
担当ː名雪