こんにちは🌞
2026年6月25日ヨリドコロ横浜鶴見区役所前の様子をお伝えします🧑🏫✨
本日はわくわくクッキングDAY👩🍳🍳
みんなが楽しみにしていたラーメンづくりを行いました😊💕
まずは手洗い🫧をして、エプロン・帽子・手袋を身につけて準備万端✨
「どうして手を洗うの?」というお話では、
「お腹がいたいいたいになっちゃう!」と子どもたちから素敵な答えが聞かれ、衛生面についてもしっかり理解している様子でした👏🌟
卵焼き作りでは、年中さんが「やりたい!」と立候補🙋♀️✨
緊張しながらも、とても上手に卵を割ることができましたよ🥚💛
具材集めはお買い物ごっこで🛒🎶
担当になった具材を取りに来る時には、
「○○ください!」と元気に伝えることができました😊✨
発語の少ないお友達も、自分が何を取りに来るのかを理解し、自信を持って行動する姿が見られました👏💕
その後は、ハム🥓・きゅうり🥒・かまぼこ🍥・卵🥚を包丁で慎重にカット✂️✨
先生のお話をよく聞きながら、安全に取り組むことができました😊
給食当番では、年中・年長さんが大活躍🌈✨
🍜麺を入れる係
🥣スープを注ぐ係
🍥🥒具材を入れる係
それぞれ役割をしっかり理解し、
お皿を渡す時には両手を添えて渡す姿や、
スープをこぼさないように丁寧に注ぐ姿が😭👏✨
具材担当のお友達は、
「かまぼこ1つ、きゅうり3つ」と数を数えながら盛り付けをしたり、全員にバランスよく具材が行き渡るように考えながら配膳したりと、思いやりあふれる姿がたくさん見られました🥰💕
みんなで「いただきます!」😋🍜
普段はきゅうりが苦手なお友達も、「食べてみる!」とチャレンジする姿が✨
自分で作ったラーメンは特別おいしかったようで、笑顔いっぱいのクッキングになりました😊🌸
これからも楽しみながら、お友達とのやり取りや役割を経験し、自信につなげていきたいと思います💖
それでは次回の投稿をお楽しみに✨
2026年6月25日ヨリドコロ横浜鶴見区役所前の様子をお伝えします🧑🏫✨
本日はわくわくクッキングDAY👩🍳🍳
みんなが楽しみにしていたラーメンづくりを行いました😊💕
まずは手洗い🫧をして、エプロン・帽子・手袋を身につけて準備万端✨
「どうして手を洗うの?」というお話では、
「お腹がいたいいたいになっちゃう!」と子どもたちから素敵な答えが聞かれ、衛生面についてもしっかり理解している様子でした👏🌟
卵焼き作りでは、年中さんが「やりたい!」と立候補🙋♀️✨
緊張しながらも、とても上手に卵を割ることができましたよ🥚💛
具材集めはお買い物ごっこで🛒🎶
担当になった具材を取りに来る時には、
「○○ください!」と元気に伝えることができました😊✨
発語の少ないお友達も、自分が何を取りに来るのかを理解し、自信を持って行動する姿が見られました👏💕
その後は、ハム🥓・きゅうり🥒・かまぼこ🍥・卵🥚を包丁で慎重にカット✂️✨
先生のお話をよく聞きながら、安全に取り組むことができました😊
給食当番では、年中・年長さんが大活躍🌈✨
🍜麺を入れる係
🥣スープを注ぐ係
🍥🥒具材を入れる係
それぞれ役割をしっかり理解し、
お皿を渡す時には両手を添えて渡す姿や、
スープをこぼさないように丁寧に注ぐ姿が😭👏✨
具材担当のお友達は、
「かまぼこ1つ、きゅうり3つ」と数を数えながら盛り付けをしたり、全員にバランスよく具材が行き渡るように考えながら配膳したりと、思いやりあふれる姿がたくさん見られました🥰💕
みんなで「いただきます!」😋🍜
普段はきゅうりが苦手なお友達も、「食べてみる!」とチャレンジする姿が✨
自分で作ったラーメンは特別おいしかったようで、笑顔いっぱいのクッキングになりました😊🌸
これからも楽しみながら、お友達とのやり取りや役割を経験し、自信につなげていきたいと思います💖
それでは次回の投稿をお楽しみに✨