放課後等デイサービス

Renobell 【リノベル】 お子さまの成長に寄り添う新施設★2026年6月1日オープン!!のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1722-4079
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

時間の感覚を育てる工夫

こんにちは、リノベルです。

前編では、「あと5分」がなかなか伝わらない理由についてご紹介しました。

今回は、時間の感覚を育てるための工夫をお伝えします。

(時計を見える化する)

「あと5分」だけでは分かりにくい場合があります。

そんな時は、

・時計を見る
・タイマーを使う
・残り時間を一緒に確認する

など、目で見て分かる工夫がおすすめです。

(予告をする)

急に終わりを伝えられると、子どもは気持ちの整理が難しくなります。

例えば、

「あと10分だよ」
「あと5分だよ」
「あと1分だよ」

と段階的に伝えることで、心の準備がしやすくなります。

(終わった後の楽しみを作る)

終わることばかりに注目すると、どうしても嫌な気持ちになります。

そこで、

「終わったらおやつにしよう」
「終わったら公園に行こう」

など、次の楽しみを用意することで切り替えやすくなります。

(生活の中で時間を意識する)

日常生活の中にも時間を学ぶ機会はたくさんあります。

・歯みがきは3分
・宿題は20分
・お風呂は10分

など、時間を意識する経験を積み重ねることで感覚が育っていきます。

(リノベルでも大切にしていること)

リノベルでは、活動の開始や終了を分かりやすく伝えながら、お子さまが見通しを持って行動できるよう支援しています。

時間を守ることだけが目的ではなく、自分で予定を理解し、気持ちを切り替える力を育てることを大切にしています。

「あと5分」が永遠に感じられる時期も、成長の過程のひとつです。

焦らず少しずつ、お子さまの時間感覚を育てていきたいですね。
電話で聞く場合はこちら:050-1722-4079
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
141人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1722-4079

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。