こんにちは!LITALICOジュニア横浜西口教室です。
現在、LITALICOジュニア横浜西口教室では、就学前のお子さまに向けたプログラムを毎週日曜日に行っております。
こちらのプログラムは、就学を見据えて集団生活の練習(係活動、時間割、給食当番、掃除の仕方、など)を行い、小学校へスムーズに移行できるようにすることを目的としています。
ということで今回は、8月に実施した就学前プログラムを紹介します!
就学前プログラムとして実施される内容は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、係活動です。
2つ目が、毎月目標が変わる活動です。
8月は、”5W1Hを理解する”をという目標で実施いたしました。
それぞれのプログラムについて、詳しく紹介していきます。
①係活動
8月の係活動は、おやつの時間に実施いたしました。
こちらは、先月から継続して練習しています。
台拭き係…机を拭く
お皿配り係…皆のお皿を配る
挨拶係…「いただきます」の挨拶をする
の3つがあり、係決めを行いました。
”やりたい係があっても、指導員から任された係を受け入れ、実行する”というルールで実施しました!
「お皿配り係さん~!」「挨拶係さんは前に出てきてね」と係の名前で呼ばれても、お子さまたちは自分の係を認識し、役割を果たすことができました。
(上記の声かけの意図は、役割遂行・指示理解等の目標を練習しているお子さまがいるためです。)
②5W1Hについて
5W1Hとは、
When(いつ)・Where(どこで)・Who(誰が)・What(何を)・Why(なぜ)・How(どのように)の英単語の頭文字をとった言葉で、
今回は”いつ・どこで・誰が・何を”の4つを練習しました。
意図としては、9月に絵日記を書く練習をする予定であるため
相手に伝わりやすい文章を作る練習として、
”5W1Hを理解する”という目標を設定いたしました。
5W1Hを理解する為に、下記のようなステップで行いました。
1週目:誰・どこ・何をのイラストを使い、マッチングゲームを行う
2週目:5W1Hカードを1枚ずつ引いて文章を作る(※写真参照)
3週目:お子さまたちでグループになり5W1Hのカードを作る
4週目:直前に行った活動の中で体験したことを5W1Hの形で文章にしてみる
2週目の文章を作る活動では、
いつ・どこで・誰が・何をのカードから1枚ずつ計4枚選択し、(※写真参照)1人ずつ文章を作りました。
そして、できた文章を皆に発表する、というルールで行いました。
平仮名を読むことが難しいお子さまは、指導員から「困ったことがあったら教えてね」と言われることで、「先生読んで」「手伝って」と発信することができました。
(上記の声かけの意図は、要求語の発信・ヘルプ発信等の目標を練習しているお子さまがいるためです。)
文章を発表する場面では、「早く言いたい!」と発信するお子さまもおりましたが、指導員から「順番にお名前呼ぶから待っててね」と言われると、静かにお友達の発表を聞きながら待つことができました。
(上記の声かけの意図は、指示理解・妥協等の目標を練習しているお子さまがいるためです。)
お友達の発表を聞く場面では、
「何それ~!」「面白い!」と反応しながら聞く様子が見られ、楽しみながら5W1Hの練習をすることができました。
夕方に 山で 先生が 買い物をする
という文章がお子さまたちのお気に入りのようで、声を出して笑う様子が見られました(^▽^)
9月も就学前プログラムについてご紹介いたしますので、
是非、ご覧ください!
LITALICOジュニア横浜西口教室では、スタッフ一同、お子さまが楽しく支援に取り組めるよう努めております。
「〇〇したい!」などの希望や案がありましたら、ぜひスタッフまでお声掛けください!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア横浜西口教室では、2024年度のご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
支援内容紹介◇8月就学前プログラム
教室の毎日
24/08/28 15:02