児童発達支援事業所

LITALICOジュニア横浜西口教室

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-11-7 横浜西口藤澤ビル3階
近隣駅: 平沼橋駅、横浜駅
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 知的障害
利用期間 : 2017-01 ~ 2017-08
2017/11/22 05:10
プログラム内容
知的のある息子にプラスアルファで通わせて頂きました。スタッフの方の熱い指導や言葉がけで、かなり言葉数もふえました。
親もスタッフの方から学べると思います。
スタッフの対応
かなり親身になって、子供とせっしてくれてます。些細な行動も分析し、改善できるように、アドバイスや、家でのアプローチも教えてくれます。

通い始めた年齢 : 4歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-03 ~ 2017-03
2017/09/24 07:10
プログラム内容
自分の要求を伝えることが苦手で、個別では製作で友達と物の貸し借りをする練習をしました。
最初の頃は先生に促されて「貸して」を言っていましたが、繰返しの練習で自分から言えるようになりました。
また遊びを通して、ゲームやジャンケンで負けてしまった時の受容やイライラしてしまった時の発散方法などのソーシャルスキルを学んでいました。
スタッフの対応
ひらがなを書くのが苦手で入室渋りがありましたが、先生方が子供の好きなキャラクターを使ったトークンを導入してくれたり、キャラクターの名前を書く練習をしてくれました。
今でもひらがなを書くことに苦手意識はありますが、学校では困らないレベルになりました。
入室渋りはあっても毎週通うことができたのは、先生方の子供達に対する愛情や熱意があるからだと思います。

2017/08/26 21:08
プログラム内容
子どもに合わせて丁寧に授業をしてくれます。
うちの子は友達と上手に遊ぶことができませんでした。最初は先生と一緒に遊び始ぶことから始めて、次に先生と物の貸し借りをするようになりました。奪い取らずに貸してとお願いをしていいよと言われたら受け取るようになりました。その次には時間を決めて時間がきたら友達におもちゃを渡す。他にも貸してとお願いしても嫌だと断られた時に癇癪を起こさずにいられるか・・・。いろいろな授業をしたことで、今では上手に遊べるようになりましたし、年下の子の面倒も見られるようになりました。
スタッフの対応
とても丁寧に指導してくれますし、本当に子供が好きな人ばかり集まっているんだなと思います。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-03 ~ 2015-12
2016/04/20 14:46
プログラム内容
超低体重児で生まれ、出産した病院の先生から3才になった時に言葉が少ない為療育センターを紹介してもらいました。早期療育に通っていましたが終了してしまい不安におもっていた所同じ幼稚園のお母様におしえて頂きリーフに通いました。娘の様子をモニターでみれたりできるのもいいですね。

今は週一回の小集団で通っています。こちらに通ってから最近は自分から手をあげて発言したり上手に自己紹介など出来るようになっています。リーフに通ってから出来る事もふえてすごく成長したとおもいます。今日リーフある?など聞けていてお教室に来るのを楽しみにしています、お友達との勉強できるのもすごくうれしそうにしています。
スタッフの対応
先生方みなさん熱心でよく子供の事を見て下さっています。終ったあとのフィードバックも的確なアドバイスをして下さってとても助かっています。こちらの不安におもっている事などよくお話しを聞いて下さって次回はこうしてみましょうなど提案して下さってすぐ対応して下さるのですごくすごく助けっています。通ってよかったです。
その他
先生方みなさん熱心でよく子供の事を見て下さっています。終ったあとのフィードバックも的確なアドバイスをして下さってとても助かっています。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-03 ~ 2015-11
2016/04/20 14:46
プログラム内容
自閉症の診断を受けた娘が、幼稚園を休まずに療育に通いたいと言うようになり、深して見つけたのがこちらでした。金よう日の幼稚園後に間に合う場所と時間を考え、又、新しく開校されたので始めやすいと思い、利用を決めました。利用前は他の教室の体験に伺った際には、初めての先生だったにも関わらずとても楽しかったようでした。

とにかく本人がとても楽しく通っています。一番疲れる曜日と時間帯ですが、毎回イキイキとしています。当日熱が出てお休みをしなければならないと知ると、ポロポロと涙を流したこともありました。リーフでやったことが他の児童ディや幼稚園で活かされていることも多く、とても助かっています。又、お友達にゆずることや、負けたり失敗しても頑張ろう!!という気持ちも、めばえさせてくださったのも、リーフの先生方でした。
スタッフの対応
子供たちが間違ったことをしてしまった時の注意の仕方に上手だなと思います。他のお友達ですが、当初の態度と最近のものでは本当に天地の差があり、本人の成長もあるとは思うのですが、よくぞここまで素直なかわいらしい姿を引き出せたな…と感心してしまいます。みんなこの10ヵ月弱で本当に成長していて、先生方のご対応はステキだなと思っています。
その他
お友達にゆずることや、負けたり失敗しても頑張ろう!!という気持ちも、めばえさせてくださったのも、リーフの先生方でした。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。