児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2
050-3134-3786

2歳児、3歳児の方の指導紹介

教室の毎日
 フトゥーロでは、この年齢のお子さんたちへの指導は個別指導のみを行っています。

「家族以外の大人と信頼関係を築き、他者から学ぶことの楽しさ喜びを感じられるようになること」、
「心理検査の結果や行動観察を踏まえて、お子さんの発達段階や興味関心に合わせた課題を設定しながら成功体験を積みかさねていくこと」

この2つが、限られた指導時間の中で、この年齢のお子さんたちには大切だと考えるからです。

指導に通い始めてしばらくは、担当スタッフと1対1で行いますが、
担当スタッフと安定した関係が築け、傾聴注視して課題に取り組むことができてくると、他のお子さんと場を共有しながら取り組む時間も作っていきます。

以下、二人のお子さんを二人のスタッフで担当している、個別指導の様子です。
始まりの会・・・この日は、3までの数を認識する練習をしました。動物ごとにお家に入れて、カテゴリーを意識することも同時に行います。もう一人のお子さんは相手のお子さんの様子に注目しながら順番を待っています。

個別課題の時間・・・手先の巧緻性や視覚認知能力を高める課題を行います。何からやるか、自分で選ぶ機会を作っています。

運動・・・この日は、体の動きがスムーズになるように両手両足の交互運動を行いました。足、手など体の部位名を聞きながら体を動かします。

 その他には、手遊びやリズム遊びの中で模倣(まねすること)や言語理解や表現能力の向上、おやつや工作で手先の巧緻性やコミュニケーション能力など、一つの場面にそれぞれのお子さんに合った複数の意図を設け、かつお子さんたちが楽しみながら参加できるように工夫しています。(スタッフ:安住)
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。