児童発達支援事業所

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

キラリン フトゥーロ通信 2017年2号より

キラリン(子どもたちの様子)
幼児グループに参加しているお子さんの精神的な成長のキラリンを感じた幼児さんのお話をお届けします。

夏休みが終わり、後期の指導が始まった日のことです。夏休みでしばらく会わないうちに、子ども達は真っ黒に日焼けをしていたり、背が伸びていたり。お兄さんお姉さんにまた一歩近づいているのを感じました。

 ある日のグループ指導でのことです。天真爛漫なA 君は、いつもたくさんお話をしてくれます。ただ、はじまりの会 などで決められた時間で意見をいう時には、自分の持ち時間以上にお話をするため、先生から「もう時間だよ」と言われることがしばしばありました。

 夏休み後一回目の指導の始まりの会で、夏休み中の自分の生活リズムについて説明をする場面がありました。今回もたくさんお話をするのかな?と思っていると、なんと自分から「その話をすると、ちょっと長くなるけどいい?」と切り出したのです。そこでスタッフとどのくらいの時間は話せるかを相談し、聞いているグループのお友達やスタッフに向けて、とても分かりやすく説明をしてくれました。一歩成長したA 君のすてきなキラリンを感じました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。