児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

近隣駅: 十日市場駅、田奈駅 / 〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2
電話で聞く場合はこちら 050-3134-3786

スタッフの研鑽

活動報告
フトゥーロのスタッフが、どのように自己研鑽を行っているか、一例をご紹介します。

フトゥーロの活動理念の1つに「自己研鑽」というものがあります。スタッフは指導、支援に必要な知識や技術を習得するばかりではなく、対象児・者の人間的人権を尊重し、温かみを持って受容、対応できる人物であるように自己研鑽を続けています。

フトゥーロのスタッフは、一人ひとり、その年度の研鑽目標を立て、その実現に向けて外部の研修会などに参加するなどしながら専門性の向上に努めています。また、事業所内研修も定期的に行っています。

今回は、「自己研鑽」の1つである、外部の専門家によるスーパーヴァイズについてご紹介します。

フトゥーロのスタッフは、成蹊大学で長きにわたって教鞭をとられ、現在は日本LD学会でも名誉会員となっている牟田悦子先生から、定期的にスーパーヴァイズを受けていています。スーパーヴァイズとは、経験豊富な専門家から助言を受け、指導の内容などについて見直す一連の過程です。

定期指導は、携わっているスタッフのみの視点で指導が継続されてしまうと、客観的な視点が損なわれたものになりがちです。そこで普段は指導に入っていない外部の専門家に見ていただくことで、新たな視点を持って指導が行えるようになり、スタッフの成長にも繋がります。

牟田先生には発足当時(1998年頃)よりお世話になり、多くのお子さんの支援について助言を頂いています。

今年度は5回(グループ指導を4回、個別指導を1回)のSVが予定されており、フトゥーロではより良い支援や指導が行われるよう、スタッフ一人一人の自己研鑽が図れる態勢を整えております。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フトゥーロ LD発達相談センターかながわ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。