児童発達支援事業所
  • 送迎あり

とこころ園

近隣駅: 大野町駅、西ノ口駅 / 〒479-0002 愛知県常滑市久米西郷81番地8 2F

とこころ園 とこころ園
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

<利用児童募集中>
取り出し保育の形も受け付けております。
体験や見学も随時受け付けております。

支援のこだわり

プログラム内容
子どもは「遊び」を通して様々な「生きる力」を学びます。とこころ園ではその「遊び」を楽しい活動プログラムとしてマンツーマンの個別、個別で学んだことを活かしやすい環境設定の小集団、みんなで取り組む集団活動と、その子その子にあった活動を一人ひとりの発達段階を大切に展開させます。
物や人に興味がでてきた子は、カードやごっこ遊びを通して名詞や動詞の理解を広げたり、要求や折り合いという自分らしさや交渉能力を育みます。
競い合いを楽しめる子は「勝ち」や「一番でなきゃ」というこだわりに対して、決着がついても再チャレンジできる仕組みで負け免疫向上や他を応援するという心を育みます。
とこころ園/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
法人内研修では、今現在の事業所の課題をピンポイントに取り上げ、ディスカッションやワークを行うことで学びを深め、外部研修では一人ひとりのキャリアにあったものを業務として受講しています。また、職員一人ひとりの「なりたい自分」を大切に、個々が興味を持った研修は自主的に声をあげていただき、受講できるよう業務調整を行います。
その一人ひとりが受けた学びは研修報告時間を設けることで、みんなで共有し、チームとしての実行力となるよう深めます。
保育士キャリアや子育てキャリアを活かし、発達とは「楽しく学ぶもの」ということを念頭に「将来、楽しい人生を送り、人に愛される人になるためのサポート」を行います。
とこころ園/スタッフの専門性・育成環境
その他
利用いただく頻度にもよりますが、概ね週に一度以上の個別支援を実施します。一人ひとりの発達や得意なこと、強みや興味関心にあわせ、用いるツールと方法を計画します。
例:積み木には興味がないが、動物や可愛い見た目の玩具には興味がある子には、動物のユニークな玩具が登場します。ただ上に積むことから、サイコロによる積む動物の指示遊びなど、ルールも柔軟に変えていきます。

年に一度、法人全体でとこっ子フェスティバルを開催。一人ひとりが持つ力を、様々な形で輝けるよう実行委員が立案して行います。開催後にはアンケートを行い、保護者様の意見も取り入れさせていただき、毎年より良いものへなるよう努めています。
とこころ園/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師
スタッフ紹介
とこころ園/松本梨菜
松本梨菜

施設からひとこと

<子どもの社会や世界を大切に>
定型発達と呼ばれる様式がありますが、大人にも色々なカラーが存在するように、どんな子どもにも色々なカラーがあります。人は誰一人として同じ色はないんだと実感する毎日です。
そんな「その子らしさ」を大切に、子どもにとっての適切な期待値を保護者の方と一緒に話し合いながら、スモールステップで発達をお手伝いさせていただきます。
また、親の会や子育て支援にも力を入れています。支えとなるできることは精一杯取り組ませていただきます。

大人も子どもも「今できることの半歩先」を目指し
大人からも子どもからも頂ける「気づき」と
大人も子どもも一人ひとりの「心」を大切に
学び続けることをとめることなく
日々、子どもと一緒に成長していく事業所です。
いつでもお気軽に問い合わせください(^^♪

地図

〒479-0002 愛知県常滑市久米西郷81番地8 2F
とこころ園の地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
08:30 ~ 17:30
祝日 08:30 ~ 17:30
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒479-0002
愛知県常滑市久米西郷81番地8 2F
近隣駅 大野町駅・西ノ口駅・蒲池駅・新舞子駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎は年度などで状況が異なるため、可能範囲を限定しておりません。
詳しくはお問い合わせを頂けましたらと思います。
現在の実施区域:常滑市・半田市・知多市
料金 おやつと昼食で350円頂戴しております。
制作活動や社会体験活動で別途頂く場合がございます。
現在の利用者
(年齢別)
2歳児さんから5歳児さんが利用中
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。