児童発達支援事業所

児童多機能型事業所 プラス・スタイル

近隣駅: 備前三門駅、岡山駅、岡山駅前駅 / 〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目3-10 2F

設定遊び

教室の毎日
個別課題の始まる時間までに、時間が空いているお友達が集まって、遊びが始まります。
個々に好きな遊びをするのではなく、
「何する?」 「○○はどう?」 「○○にしたらみんな楽しいんじゃない?」と
みんなで話し合いをして決めていきます。

遊びたい事を主張する子、聞き手に回る子、その場を取り仕切ろうとする子、いろいろなタイプのこどもたち。だからこそみんなで話し合う時間が大切です。

「何をするか」の前に「どうやって決めるか」、「みんなが楽しむためにどんなルールにしようか?」ということを話すことで、他者と一緒に楽しむための工夫や配慮を学んでいきます。

決定までになかなか話がまとまらず時間を要することもありますが、それもまた経験です。
今日は絵柄を合わせるドーナツ型の神経衰弱に決定!
似たような色や模様の絵柄を合わせるのが意外と難しいゲームです。

どうやって覚えるのか?
子どもたちの工夫が見られます。

絵柄を「ニョニョロ」や、「パラパラ」など文字のイメージとして捉える子、
景色や風景として覚える子、
似たような食べ物や動物、物に見立てて覚える子、
聞いてみると、覚え方がみんなバラバラ。

同じ物を見ていても、捉え方が多様にあることに改めて気づかされた時間でした。絵柄を見立てて、それぞれの想像を披露しあいながら進み、とっても盛り上がるゲームです!!

最初は乗り気でなかった子も、やってみたら(経験してみたら)楽しかった!
!またやりたい!と気持ちの転換ができ、満足度も高まりました。

意欲がアップすると、次のスケジュール(個別課題)にもとても集中して取り組むことができます。

このように、設定遊びタイムでは、SSTを行いながら、達成感を持って終了し、次の活動へ意欲的に取り組む姿勢が持続できるよう、つながる支援に配慮を行った取り組みを行っています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。