
ひらがなの練習をしている小学校4年生の生徒。
書く時にどうしても書き順が逆になってしまう事が多い。
そこで1画目、2画目・・・ と色を分けることに。
すると、1回目より少しだが気をつけて書く姿が見られた。
「上手に書けたね!」と褒めると喜んでいた。
その後も、嬉しかったのかどんどん行っていた。
引き続き、様子を見ながら定着できるよう行っていきたい。
書く時にどうしても書き順が逆になってしまう事が多い。
そこで1画目、2画目・・・ と色を分けることに。
すると、1回目より少しだが気をつけて書く姿が見られた。
「上手に書けたね!」と褒めると喜んでいた。
その後も、嬉しかったのかどんどん行っていた。
引き続き、様子を見ながら定着できるよう行っていきたい。