小学5年生がやり残した学校の課題を持ってきた。
今日は、 「計算ドリル」 の解き終わっていない問題を学習するようだ。
生徒は、何としても溜めていた課題を終わらせなければならないようで、慌てて解いている。そのため、計算ミスが多く、なかなか正解しない。
思うように進まないことで、イライラしている様子が伝わってくる。
そんな時、ちょうど休み時間になった。
生徒にリフレッシュしてもらうため、生徒の得意なけん玉を一緒にやった。
生徒は、童謡の 「うさぎとかめ」 に合わせて、リズムよく 「大皿→中皿→大皿・・・」 を繰り返していた。
その様子を見ていた友達から褒められる。気分を良くしたのか、休み時間の後は落ち着いて「計算ドリル」 に取り組んでいた。
しかし、結局 「計算ドリル」 を終わらせることは出来なかった。
帰宅後、生徒のお家から追加利用の電話があった。
明日こそは必ず学校の課題を終わらせて欲しい。
けん玉
教室の毎日
20/03/12 16:18