「先生、これみてっ!」
見に行くとロボットで作ったエレベーター。
毎月テキストが届き、それをみながらロボットをつくる。
「(これ、だれがつくったんだろう・・・)」
高いレベルのテキストだから、つい思ってしまった。
しかし、つくったのは小5の男の子。
生徒は集中し、時に楽しくロボットと向き合う。
テキスト通りにつくることもあれば、
自由な形・デザインのものも組み立てる。
先日は、自己流ブルドーザーで、ブロックを運ばせていた。
テキスト通りで、基礎をきたえ、
自由に作り、応用力・発想力を鍛える。
レベルが高いのができたのは、
楽しみながら基礎や応用を鍛えたからであろう。
次は何に挑戦か!?
エレベーター
教室の毎日
20/04/29 23:53