放課後等デイサービス
  • 空きあり

DEKITA春日部

近隣駅: 春日部駅、八木崎駅 / 〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東一丁目21番7号春日部アークビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2232

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

子ども達が放課後を楽しく過ごしながら将来に役立つスキルを自然と身につける場所
『自立支援ステーション DEKITA春日部』
グループ学習によって他者に通用するコミュニケーションスキルを身につけ、社会適応能力を育むことができます!
!!見学・体験随時募集中!!
お気軽にお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
DEKITAでは、一人一人の個別支援計画に基づく支援内容に併せた月間テーマを定め、週ごとに月間テーマを達成できるような支援内容を考察し、授業形式で集団トレーニングを行っています。
7月月間テーマ「自立へのステップアップ講座~ルールを守ろう編~」
社会に出ると時間やマナー、規則など様々なルールがあります。将来の自立の為に、ルールを守ることの大切さを学びます。
1週目「ルールを知ろう」 どんなルールがあるか知る
2週目「切り替えをしよう」 時間を守る練習
3週目「夏休み前イベントウィーク」 
4週目「分からない時は聞こう」 質問をする練習
8月は言葉遣いや勝ち負けについて学びます。 
DEKITA春日部/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
DEKITA春日部では児童発達管理責任者・保育士・児童指導員など専門的な知識を持った職員が常勤で勤務し、子ども達の支援を行っています。現在は男性スタッフ2名、女性スタッフ3名の体制です。
また、新入社員には入社研修(2日間)を必ず行い、放課後等デイサービスの基礎からDEKITAが目指す理念、障がいに関する知識などを学んでから現場に出ています。
このほかにも月に一度行政や学校、病院、放課後等デイサービス、児童発達支援、就労移行支援事業所などの職員やスタッフが集まった勉強会にも必ず参加しており、多職種との連携や支援の質の向上に努めています。
その他
DEKITAでは「戦略的な遊び」を通じて自然と将来に役立つスキルを身につけていきます。
授業では、ただ一緒に遊んだり、工作をするのではなく、その中に私たち職員が子ども達にばれないように仕掛けを入れたり、一人一人の課題や伸ばしたいことに負荷をかけたりしながら将来に必要なスキルを身につけることができる環境を作っています。子ども達は遊んでいるだけで自然と様々なスキルを身につくことができる療育プログラム。このことを「戦略的な遊び」と言っています。
また、学校や行政、就労移行支援事業所などの関係機関と連携を取り、子ども達の支援はもちろん、保護者様向けの勉強会などの保護者様のサポートも行っています。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2232

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

皆さまはお子様の将来についてどうお考えですか?
「こんな仕事についてほしい」「こういう人間になってもらいたい」など様々な希望があると思います。でも一歩引いて考えてみてください。それを将来やるのは誰ですか?
そうです。子ども達です。DEKITAでは子ども達に将来の選択肢をたくさん与えてあげたいと思っています。小さいころからの「デキタ!」の積み重ねが子ども達の将来の可能性を大きく広げていきます。
DEKITAのミッションは「DEKITAの数だけ未来は輝くと信じ、笑い続けられる社会を共創します」です。子ども達の「デキタ!」は、保護者様の笑顔に繋がり、その保護者様の笑顔を見ることで私たち職員も笑顔になります。子ども達だけでなくその周りにいる人もずっと笑顔でいることができる社会を子ども達、保護者様、そして皆様と共に創っていきます!

地図

〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東一丁目21番7号春日部アークビル2階
DEKITA春日部の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 【授業時間】
1時間目     16:30~17:10
2時間目     17:20~18:00
中学・高校生クラス 18:10~18:40(希望者)
※授業前後に宿題のサポート有
【イベント】
土・日・祝日に月2~3回開催
食育・季節パーティーなど
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒344-0062
埼玉県春日部市粕壁東一丁目21番7号春日部アークビル2階
URL http://dekita.laugh-ing.co.jp/about/#kashukabe
電話番号 050-3647-2232
近隣駅 春日部駅・八木崎駅・北春日部駅・藤の牛島駅・一ノ割駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 子ども達の将来を考え、自主通所も自立支援の一環として考えています。春日部市の就労実績を見ると都内やさいたま市内へ電車などで行かれている方が多いです。最初のうちは送迎し、高学年になるにつれて自主通所(電車・バスなど)の練習をしている子が多くいます。※最寄りの駅・バス停・学校などには送迎を行っています。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 38人
現在の利用者
(年齢別)
小学生 男子 12人
    女子  6人
中学生 男子 12人
    女子  3人
高校生 男子  4人
    女子  1人
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2232
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。