放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイサービス 遊夢

近隣駅: 南越谷駅、越谷駅 / 〒343-0823 埼玉県越谷市相模町1-120-2
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5299

児童デイサービス 遊夢 児童デイサービス 遊夢
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

・今現在、月曜日~土曜日まで曜日を問わず空きがあります!
・小学校1年生~高校3年生まで、ご利用いただけます。
・【平日12:00~18:00/土曜日9:00~18:00】 ご連絡をお待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
集団生活の中で些細な事から学びに繋げていける支援に努めています。
一人一人の個性に目を向けて、お子様や保護者様のニーズに寄り添った関わりを心掛けています。

例1 生活力
・集中して自分で食事を摂る
・排泄の方法を身に付ける
・制服の着脱としまい方を学ぶ
例2 社会性
・宿題や個々に合わせた学習に取り組む
・昼食購入時に自分でお金を払う
・挨拶や受答え、コミュニケーション力を身に付ける
・遠足や外出を通して交流や体験の機会を作る
例3 協調性
・様々な人と関わり、お互いに気持ちを伝え合う
・遊びの中から集団でのルールを学ぶ 等

児童デイサービス 遊夢/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
〇経験豊かな職員の在籍
事業所開設の当初から、お子様の成長を見続けてきた職員がいます。お子様との信頼関係を築き、お子様の性格や心身の把握に重きをおいています。

〇職員間のお子様の支援に対する共通認識
毎日、業務前にお子様の心身の状況や支援について職員間で話し合い、共通認識を行うように努めています。また、保護者のご希望やご意見に耳を傾け、職員間で検討し、事業所の質の向上に役立てています。

〇研修の機会
定期的な事業所内研修、外部研修に参加し、職員のスキルアップに努めています。
児童デイサービス 遊夢/スタッフの専門性・育成環境
その他
・遠足や外出体験の機会から、集団行動や社会性の習得に努めています。
・季節ごとの行事を行っています。
・人との関わりやお金の支払いを学ぶために、コンビニ等でお昼ごはんを自分で選び、購入することをしています(ご自宅からお持ち頂くこともできます)。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5299

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
児童デイサービス 遊夢/代表理事 大林
代表理事 大林
平成22年10月に遊夢を開所して、今年で10年目になります。
子どもたちに
“のびのびと思いきり遊んでほしい”
“たくさんの夢を抱いてほしい”
という思いから遊夢を立ち上げました。
自由な発想と楽しめることを大切にして、お子様と関わっています。

児童デイサービス 遊夢/管理者・児童発達支援管理責任者 岡村
管理者・児童発達支援管理責任者 岡村
開所当初からお子様の成長を見守り続けてきました。
お子様と正面から向き合い、一人一人の些細な変化にも気付けるように、お子様から学ばせていただけることを大切にした支援を日々心掛けています。

施設からひとこと

子どもたち全員で参加するレクリエーションの提供により、協調性や人への思いやりを育むことを大切にしています。
また、子どもたちの自主性を伸ばす「手伝い」や「軽作業」を積極的に行っています。友だちを気遣い、手助けをする優しい気持ちも芽生え、事業所では積極的に行っています。できることを実感することで、意欲の向上や自信を持つことにも繋がることを願って支援しています。
お子様、職員が家族のような雰囲気の居場所となっています。
利用枠の空きがございますので、随時、お子様との見学を受け付けております。

※また、卒業後や地域の方々の居場所を作りたいという思いから、平成31年4月より、同法人の運営する「生活介護事業所ゆうむ」(生活介護)が越谷市弥十郎にて開所しております。気になることがございましたら、併せてお問い合わせください。

地図

〒343-0823 埼玉県越谷市相模町1-120-2
児童デイサービス 遊夢の地図
お問合せ受付時間
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
12:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 ・開所時間には送迎時間を含みます。
・休業日は、祝日、G.W、お盆休み、年末年始、他となります。
・学校の短縮時間に合わせた送迎を行っています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0823
埼玉県越谷市相模町1-120-2
電話番号 050-3628-5299
近隣駅 南越谷駅・越谷駅・越谷レイクタウン駅・蒲生駅・北越谷駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 学校⇔事業所  事業所⇔ご自宅
の送迎を行っております。
対象エリア:越谷市、松伏町、春日部市、草加市の全域
※送迎エリアに関しては、ご相談ください。
料金 おやつ・飲み物代 1回100円
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5299
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。