放課後等デイサービス

プレップ サポートセンター希望ヶ丘

近隣駅: 希望ヶ丘駅、南万騎が原駅 / 〒241-0825 神奈川県横浜市旭区中希望が丘64-45 茅野第3ビル101

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-04 ~ 2017-09
17/09/09 09:15
プログラム内容
夏休みが終わった直後です。

後半に特に怒涛のようにプログラムがおしよせました。

湘南台文化センターにおでかけ《二回》
市民防災センターにおでかけ
屋台ごっこで疑似お買い物体験
お料理プログラム、
リアルなお買い物体験《希望者のみ。親は現金をもたせてマクドナルドでお買い物します》などなど。

それ以外の通常の日は。
朝は天気よい日は、若干遠い公園までいき水外遊び、お昼は手作り弁当、午後は宿題や学習をもっていき、それをやる見守りをしてくれます。
おわってからは、話題作の映画鑑賞をしたり。
うちの子は特性からくるものか、家では最後まで長編映画は見れず、すぐ他に目移りしてしまいます。でも外ではまわりの空気は読み、他の利用者さん、先生方の手前、一緒に見るようです。

最近ではディズニー映画のモアナを最後までみていた事実を後で知り、感想を語ってくれ、すごいよい機会に恵まれたなー、と思いました。

対人面生活面においても、家に学校の大集団とは違って、小集団の中、様々な体験経験をさせて頂き、まだ入って5ヶ月ですがありがたく思っております。
スタッフの対応
利用者の子供に対して、先生と呼ばせておらず、親近感が湧く、《近所のおばさんお友達お母さん》テイスト『さん』づけです。
でも規律しつけルール等指導がないかといえばそんな事はなく、壁に表にして出してあるものを指摘したりで皆様、よい感じで教えたい事はうまく声をかけます。

連絡ノートもその日何があったかわかるようにきめ細やかに書いてあり、こちらの追加お預け願いに対しても、快く対応して下さったりして、常に優しく温和な対応に感謝しております。
その他
皆さん細かい特性症状は違えど、方向性は似てる感覚もあるので、うちの子は、入ってから上級生で気の合う男の子2人ほど知り合い、タイミングがあって利用が一緒になった日は楽しそうに遊んでおります。
中には、興奮すると噛んでしまったり等、色々な方がいますがうまくスタッフさんが繋ぎ、みんなで遊んだりの配慮はしてくれます。

またこれはプレップさんの言うことではないかもしれませんが、うちの子は、 6歳平均で考えると、異常なまでに体力があるので、学校後の室内遊びがおおい通常おあずかりはよいのですが、夏休み入った序盤、若干外遊びを豊富に取り入れ本人がお友達と室内で遊びたいといっても外に連れ出してくれ、とリクエストしました。その後は極力気をつけてくださいましてそれも感謝です。

最後にあまりいないかもしれませんが、自分の自家用車で送迎をされる方におきまして駅から近い施設と言うこともあり、とにかくあたりは歩行者でごった返しています。どちらかの道でも最終的には左折右折しなくてはいけないので、それとそこは道路が狭いと言うのもあるので、運転心して事故やトラブルにお気をつけ下さい。

通い始めた年齢 : 7歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
お友達と一緒に遊ぶことが苦手なので場所や機会よ作ってあげたい、反面、通常のキッズや学童では無理だよなち…と思っていたところ、療育センターに通お友達から紹介をうけ、説明を開きに行ってみました。利便性もよさそうだったので、説明をうけたその日に決めました。

通常のキッズや学童に比べ大人の目や手が多いぶん安心なうえ、特性もわかってもうっているので、対応性なども要望したり相談したりしやすいです。帰りは自宅まで送迎もしてくれるし、夏休みや冬休みも居場所があるので助かっています。好きなことをやらせてもらえるぶん、子供も喜んで行きます。

学校や家までの送迎を外部に委託しているにめ、送迎部分での融通はききにくく、他の業者さんか教室まで迎えたきてくれるのに対し、お迎えがくるまできっずで過ごさなけれはなりません。うちはきっずの方々がすごく理解があるので助かっています。そうでなければ大変だったと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
通常のキッズや学童に比べ大人の目や手が多いぶん安心なうえ、特性もわかってもうっているので、対応性なども要望したり相談したりしやすいです。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。