放課後等デイサービス
  • 送迎あり

くらんぷ

近隣駅: 田原本駅、西田原本駅、石見駅 / 〒636-0312 奈良県磯城郡田原本町新町67-32

事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
〇保護者の回答 はい 16名 どちらともいえない 2名 いいえ0名 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 中学校・養護学校免許所持者1名、幼稚園教諭免許所持者2名、児童指導員資格者2名の計5名が在籍、そのうち3名が児童発達支援管理責任者研修を終了しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
〇保護者の回答 はい 10名 どちらともいえない 8名 〇ご意見 ・注目してみていないので分からない ・室内のことは分からない ・室内のどの部分にバリアフリーの配慮がされているか知らない。 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 車いすの必要なお子さんがいらっしゃった場合は介助が前提になります。 デイルーム内はバリアフリーですが車いすで自走できる広さはありません。 一軒家の利点で日常生活で必要な運動機能の維持向上の目的もあります。 折り畳みのスロープがあるので、屋内に入る時はそのスロープを使用しています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
〇保護者の回答 はい 14名 どちらともいえない 3名 いいえ1名 〇ご意見 ・法令を遵守されているとは思いますが欲を言えばキリがないですね。 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 基準のスペースを確保していますが、広いほうが活動の幅が広がると思います。 このぐらいの広さが好きだと言うお子さんもいるので、狭さの利点もあると思った。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全員で参画しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
LITALICO発達ナビの施設情報ページに掲載している。年に1回掲載先の案内をしています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
今年度は「平成31年度障害のある子どもが自分らしく生きていく力を育む指導・支援の在り方に関する研修」「障がい児個別支援計画の見方・立て方の基礎・基本セミナー」「特別支援進路講演会」を受講しました。昨年度よりも研修機会を確保できませんでした。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
休日は利用の時間が長くなるのでそのメリットを生かした支援を行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
〇保護者の回答 はい 17名 どちらともいえない 1名  〇事業所から、改善目標、工夫している点など 見通しが持てるようにスケジュールは固定しています。お子さんが取り組む課題内容はお子さんそれぞれの実態に合わせて自主的に取り組むことを目標としています。 お子さんが手ごたえを感じることが出来るようなアプローチの工夫を行っています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
お子さんの実態に合わせて2グループに分かれて活動しています。それぞれのグループの担当者間でプログラムを決めています。全体で一緒に活動することもあります。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントツールについて事業所内で議論をしています。昨年度に作成したものは大まかで活用方法が曖昧でした。標準化されたものについては発達検査結果を参考にさせていただき、事業所内では事業所の実態に合ったアセスメントツールを採用します。来年度より取り組んでいきます。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
〇保護者の回答 はい 18名 どちらともいえない 0名 いいえ0名 〇ご意見 子供のことをしっかり見ていただいて合わせた計画を作っていただいています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
該当者がいません。また過去にも実績はありません。 医療的ケアの程度により受け入れが可能な場合は、連絡体制を整えます。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
〇事業所から、改善目標、工夫している点など 相談援助には応じています。 ペアレントトレーニングまでは行っていません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
〇保護者の回答 はい 17名 どちらともいえない 1名 いいえ 0名
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
協議会の活動に参加しています。 今年度は子ども支援ワーキングのリーダーを担い、子育てサロンの開催に参画しました。 成人の通所施設の製品の販売活動にも参画しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
〇保護者の回答 はい 4名 どちらともいえない 7名 いいえ 7名 〇ご意見 わかりません。 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 組織同士で交流の目的を持った機会は設けていません。 公園等で出会った子どもと遊びを共にすることはあり、一緒に遊ぶための配慮をしています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
要請があれば実施しています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
相談支援専門員や保護者の情報に頼っています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
・基本的には保護者を通じて行います。 ・ご利用のお子さんが通う地域の小学校には年度初めに従業員の顔写真入りリストと連絡先を渡しています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
個別のケースでの実績はありません。 研修はチェックし、出来る限り参加しています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
〇保護者の回答 はい 16名 どちらともいえない 1名 いいえ 1名 〇事業所から、改善目標、工夫している点など ・ブログの更新ができませんでした。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
自治会に入れていただいています。 招待する規模の行事はありませんが、地域の清掃など参加できるものには参加しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
〇保護者の回答 はい 17名 どちらともいえない 0名 いいえ 1名 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 配慮はしているつもりですが、わかりやすいかどうかの確認が出来ていません。
個人情報に十分注意しているか
はい
〇保護者の回答 はい 17名 どちらともいえない 1名 いいえ 0名
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
〇保護者の回答 はい 16名 どちらともいえない 1名 いいえ 1名
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
〇保護者の回答 はい 5名 どちらともいえない 10名 いいえ 3名 〇ご意見 ・くらんぷ内での保護者会はない。他の事業所さんとの合同セミナーはある。 ・そのような機会に参加したことがないのでわかりません。 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 今年度は実施できませんでした。 来年度は実施を考えています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
〇保護者の回答 はい 17名 どちらともいえない 1名 いいえ 0名
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
〇保護者の回答 はい 17名 いいえ 1名 〇ご意見 ケアプランで具体的な計画を立ててくれている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
〇保護者の回答 はい 10名 どちらともいえない 7名 いいえ 1名 〇ご意見 ・どのようなマニュアルがあるのか知らない。 ・防犯マニュアルについてはどうですか? 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 職員には周知しています。 保護者向けに整理して順次作成しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
〇保護者の回答 はい 16名 どちらともいえない 1名 いいえ 1名 〇事業所から、改善目標、工夫している点など 今年度は2回実施しました。そのうちの1回は全員が体験できるように一週間毎日行いました。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待の防止を心掛けていますが、県の研修には行けませんでした。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束や行動を制限する見込みがあるお子さんに関しては同意書をいただいています。また、そこに至るまでのプロセスを見直し、そのような事態にならないために環境側に配慮をしています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギーのあるお子さんにはご家庭へ医師の指示書を提出していただくように依頼しており、現在該当者はいません。指示書が出ていない場合は保護者さまの指示に基づいて対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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