フリースクール

のむぎ地域教育文化センター

〒227-0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町112番
TEL 045-961-6696
通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2013年 ~ 2013年
15/10/29 23:57
プログラム内容
上の子どもが学校で、この施設の余暇教室の案内チラシをもらってきたのがきっかけです。この施設では、保育園、フリースクール、大人や子ども向けの余暇教室を運営しています。上の子どもは小学生向けの造形教室、下の子どもは園児・小学生向けの体操教室を利用しました。それぞれの子どものペースに合わせ、その子に合った指導をしてくれました。


造形教室は2ヶ月に一回、体操教室は隔週で開催されていました。参加した時に料金を払うシステムなので、気軽に利用できました。体操教室には併設の保育園に通っている園児や不登校の小学生、造形教室にはそれに加えフリースクールの高校生も参加していました。外部からの専門の講師が指導をします。保護者は指導の様子を見ることもできますし、外出することも可能です。

他にも和太鼓、田植え、稲刈り体験や親子ウォーキングなど様々な活動を行っています。季節のイベントや不定期開催の教室がありますので、問い合わせが必要です。駅からバスも利用できます。畑や田んぼに囲まれた「本当の」自然がいっぱいの場所にあります。駐車スペースに問題はありませんが、街灯がほとんどなく、日が暮れると辺りは真っ暗になるので運転には注意か必要です。
Category search

神奈川県の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。