フリースクール

自然学園

〒344-0067 埼玉県春日部市中央5-1-21
TEL 048-733-8282
通い始めた年齢 : 4歳
利用期間 : 2013年 ~ 2015年
15/11/10 15:02
プログラム内容
三歳半で町の健診を受けたところ、発達の遅さが気になると言われて、療育先を探して色々見学に行きました。

ですが、公的なサービスを受けられる程の発達遅延ではなかった為、なかなか決まらず、焦り始めた時に、友人から、自然学園だったら、グレーゾーンの子供でも見てもらえるかも…と教えてもらい、何とか療育に通い出しました。

幼児教室、小学部、中学部、高等部と幅広い年齢を見ています。

小学部、中学部は、地域の学校に発達やその他の問題で通えなくなってしまった子供や、支援を必要としている子供達が、地域の学校に籍を置いたまま、自然学園に通う事で、学校に通うのと同じように扱ってもらえるようです。


高等部は私立の学校として運営しています。

遠足や文化祭などの行事も小学部から高等部まで、普通の学校と同じようにあるようです。

幼児教室は、発達に心配のある子の特性に合わせて、集団や個別で一コマ一時間程の授業をします。
医師の診断が無くても、通えます。


その他に、小学生から高校生までの子供も幼児教室と同じように一コマ単位で療育や勉強を教えてもらう事もできるようです。

民間の療育施設なので、費用がそれなりに掛かります。

大体、月に2万円くらいでした。


先生も、幼児専門ではないと思います。
先生の当たり外れもそれなりにあります。


幼児教室は、小学部から高等部が終わった後からはじまるので、平日の夕方か土曜日しか受けられません。

子供が教室に入ってしまうと、授業風景も見られないので、親はかなり暇です。
Category search

埼玉県の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。