フリースクール

NPO法人フリースクール多摩川

〒183-0034 東京都府中市住吉町1-60-10
TEL 042-319-0408
通い始めた年齢 : 12歳
利用期間 : 2012年以前 ~ 継続利用中
16/11/09 23:11
プログラム内容
ゆったりとした時間の流れがあります。テレビゲームや公園での遊びを通した協調、語らい、学習や読書。指導ではなくスタッフは同士です。
スタッフの対応
長く勤めている人は4名。他にボランティアさんが入れ替わりきている。決して指導的でなく、子供と寄り添い見守り待ってくださる。自ら気づいて動き出す、その時を待ち、その時が来たら、すかさず手を差しのべている。親として信頼できる。
その他
二階建て一戸建て。リビングにはボードゲームやトランプ、ウノなど。個別学習や静かに読書できるブライベートスペースあり。

会員と気まま会員などあり。正会員は月三万。ブラスイベント参加費や冷暖房費。2週間の無料体験期間あり。

通い始めた年齢 : 8歳
利用期間 : 2013年 ~ 2013年
16/04/20 14:42
プログラム内容
聴覚過敏、その他いろいろな困り感を抱えている息子は小1の頃からずっと教室にいることが苦痛でした。小2の時にクラス全体も落ち着かないことも影響したのか、教室から飛び出して保健室で毛布にくるまり、小さくなっている姿や、パニックを起こす姿をよく見かけるようになったと同時に、朝体調不良を訴えることも増えました。無理して学校に行かせることが息子にとって良いことなのか悩み、いろんな情報を集める中でフリースクールを知り、体験に行ったところ、本人も行く気を見せたので通わせることにしました。

放課後に友達と遊ぶことが一番の楽しみである息子にとっては、まったく学校に行かないという考えはなく、私と話し合って学校は週2〜3日、通級1日、フリースクール1日という形で通っていました。フリースクールには自分と同じようなお子さんもいれば、毎日来るお子さんもいて、また年齢もバラバラで当時小1〜高校生と幅広い会員の方たちと一緒に学んだり遊んだり、日常ではなかなか出来ない経験をすることができました。

フリースクールには様々な事情を抱えた子がいます。個々の状態が良い時もあれば、悪い時もありますし、その子自身の特性もそのスクールに合うか合わないかの大きな要素になります。うちの子のように、ある日突然親の目からはどのような心境の変化があったのか気付かないまま、急に通うのをやめることもよくあるそうです。フリースクールは決して学校の代わりではなく、子供が自分で何かを得て、成長できる場になり得るかもしれない程度に親はとらえておくのが良いかなと思いました。

通い始めた年齢 : 8歳
利用期間 : 2013年 ~ 2013年
15/09/17 00:55
プログラム内容
聴覚過敏、その他いろいろな困り感を抱えている息子は小1の頃からずっと教室にいることが苦痛でした。
小2の時にクラス全体も落ち着かないことも影響したのか、教室から飛び出して保健室で毛布にくるまり、小さくなっている姿や、パニックを起こす姿をよく見かけるようになったと同時に、朝体調不良を訴えることも増えました。
無理して学校に行かせることが息子にとって良いことなのか悩み、いろんな情報を集める中でフリースクールを知り、体験に行ったところ、本人も行く気を見せたので通わせることにしました。

放課後に友達と遊ぶことが一番の楽しみである息子にとっては、まったく学校に行かないという考えはなく、私と話し合って学校は週2~3日、通級1日、フリースクール1日という形で通っていました。
フリースクールには自分と同じようなお子さんもいれば、毎日来るお子さんもいて、また年齢もバラバラで当時小1~高校生と幅広い会員の方たちと一緒に学んだり遊んだり、日常ではなかなか出来ない経験をすることができました。

フリースクールには様々な事情を抱えた子がいます。
個々の状態が良い時もあれば、悪い時もありますし、その子自身の特性もそのスクールに合うか合わないかの大きな要素になります。うちの子のように、ある日突然親の目からはどのような心境の変化があったのか気付かないまま、急に通うのをやめることもよくあるそうです。
フリースクールは決して学校の代わりではなく、子供が自分で何かを得て、成長できる場になり得るかもしれない程度に親はとらえておくのが良いかなと思いました。
Category search

東京都の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。