小児歯科

東京都立心身障害者口腔保健センター

〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ9階
TEL 03-3267-6480
通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:45
プログラム内容
極度のこわがりで用心深い性格だったので、歯医者さんのイスに座ることすら出来ませんでした。家での仕上げみがきも十分に出来ている自信がなく、虫歯になることがおそろしかったので、予防のため、通うことにしました。

無理に口を開けさせるようなことはなく、スモールステップで進めて下さいました。まずは、歯医者さんの器具に慣れるよう、子供の手に持たせてくれたり、バキュームでコップの中の水を吸わせて遊ばせてくれました。必要な時は絵カードを使い、これから何をやるかの流れを説明して下さいました。周囲の大きな音も苦手だったので、慣れるまで個室で診察してもらいました。

歯科の他にも、STの先生が一人いらっしゃるので、予約をすれば、みてもらえます。

通い始めた年齢 : 8歳
利用期間 : 2013年 ~ 2015年
15/10/23 01:42
プログラム内容
重度知的障害児で、近所にある障害児受付のある歯医者に通っていましたが、網で体を固定して治療する為 暴れて腕などが毎回擦りむけてしまい、本人も痛そうにしていて可哀想でした。泣いてしまうのでレントゲンなどの検査も出来ず困っていたて、普段お世話になっている支援員さんに相談した所こちらの病院を教えていただきました。


まず、清潔で開放感があり障害児でも不安になる感じはなかったです。
医師も衛生士さんも親切で、障害児に慣れていることもあり、誘導がとても上手でした。
病院に恐怖感が芽生えないように治療は全身麻酔で1回ですべての治療を完了してくださったのがよかったです

それからは定期的に歯を見せに行っていますが、怖い思いをさせていない為、嫌がらずに通ってくれています

駅の構内の上にあるので、通いやすいです。
駅構内のためエスカレーターとエレベーターを使うので小さなお子さんや多動などあるお子さんは注意してあげると良いと思います。

朝などは駅は混むので時間の調整が必要かもしれません

トイレなどは要所要所にありますので、心配いらないと思います
食事をする所はいくつもありますが、小さなお子さま向けのお店はありませんでした

東京都の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。