だやりんさんのページ

だやりん
初めまして。岩手に住んでいる、だやりんと申します。
今年の4月から中学に入学した娘と二人で暮らしているシングルマザーです。
小学4年の時から登校しぶりが始まり、昨年12月に病院に行き、ASDと診断を受けて、少し気持ちが楽になりました。
小学の最後の方は、同伴登校で10分〜30分位学校にいて帰ってきていましたが、中学に入学し、一週間登校しました。すごく頑張りました。その反動か、今は休んでいます。
これから、色々学び、娘と二人で明るく生きていきたいと思っております。まだまだ分からない事だらけなので、どうぞ宜しくお願い致します。
ダイアリーをみる
アクション履歴
保健室に登校し、卒業式は、卒業証書授与のみの参加でした。

卒業式は、出る!と言っていたものの、卒業式の朝、行きたくないな。とつぶやき、
でもそういいながらも、嫌がらずに支度をし、登校でき、頑張ってました。

人が多い所が苦手な為、式の練習に参加出来なかったのですが、支援学級の先生が、個別に練習をして下さり感謝です。

皆と一緒の練習をしていなかったので、不安もあったと思いますが、立派に卒業証書をもらっていました。
すごくすごく頑張ったね。
卒業おめでとう♫
だやりんさんがシェア
約7年前 違反報告
ヨーコさま。初めまして。
こちらのコラムを読んで、家の娘が4年生の時と、似たようなご経験をされていたんだなぁ…と、胸にきて、投書させていただきました。
大変でしたね。
お嬢様は、今は、お元気ですか?

家の娘は、入院はしていないのですが、3・4年生の時の担任の先生が厳しく、また、娘には厳しくした方が頑張れる。という信念があったようで、大人の私が聞いてもグサっとくるような言葉をキツイ言い方で話しかけていました。

母子分離も言われました。

3年までは、まずまず登校できていたので、成績も良かった方でしたが、4年生からの登校渋りで、授業を殆ど受けていなかったせいもあり、成績が落ちていった2学期、通信簿をもらいに行った時、先生から「○○さんの成績は、出来る方ではなく、普通になりました。」と、おっしゃられた言葉が忘れられません。
悔しいというより、どうしてそんな事を言うんだろう…と、ますます不信感がつのりました。

娘が人目を気にするの為の対策として、遅刻して教室に入っていった時に、娘はいないもの、無視する様にクラスのお友達に話したり。
そんな事をされたら、私だったら、辛いので、辛かったんじゃないかなぁ、と。

納得の出来ない事も多かったのですが、先生も試行錯誤されて、対応して下さっていると思い、何も言えませんでした。
早く5年生になってクラス替えで、先生が変わる事を願いながら…。

でも、その間にも、娘の心は傷付いていき、教室に入れなくなり、学校が怖い。と言ったり、押し入れから出て来なくなったり。
登校する時はいつも泣いていました。
私もどうすれば良いのか分からず、連れて来て下さい。と言われるがまま、嫌がる娘と格闘しながら登校させていました。
振り返ると、すごく可哀相な事をしたと、後悔してもしきれません。

今は、あまり無理をさせず、登校できる時に、1時間位行ってます。
本当は、行きたくない。という気持ちが分かるので、行かなくてもいいのでは…と思いつつも、でも、すっかり休ませていいのか、まだ悩みの途中です。

色々な方のコラムを拝見させていただきながら、勉強中です。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
長くなってすみません。


初めまして。岩手に住んでいる、だやりんと申します。小6の娘がいますが、4年の時から登校しぶりが始まり、昨年12月に病院に行き、ASDと診断を受けて、少し気持ちが楽になりました。これから、色々学び、娘と二人で明るく生きていきたいと思っております。まだまだ分からない事だらけなので、これからどうぞ宜しくお願い致します。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません