あらなさんのページ

あらな
4才(年中)の女の子。中度知的障がいの自閉症。4人きょうだいの真ん中。
3才から療育をはじめ、保育園も通っています。意味のある言葉はまだほとんどありません。指示も通らず。
ダイアリーをみる
アクション履歴
あらなさんが質問しました
約7年前 違反報告
常に食べてたい…娘の食欲が異常でどう受け止めて良いのか悩んでいます。

中度知的障がいを持つ自閉症を診断されている、4才(年少)の女の子です。

三度の食事の量は普通なので、おなかいっぱいになりたいというより、常に何か口に入れていたいという感じです。
生のにんじんや大根、ピーマンなど野菜をまるかじりや、
茹でる前の乾麺をポリポリ食べます。最近異常だなと思ったのは、お米をバリバリ食べていることでした(途中遊びに変わりますが…)
逆に食事中は集中力がなく、立ち歩いたり残したりするので、余計わけがわかりません。

話せないので、勝手に棚などから出したり、冷蔵庫(鍵がついてます)に向かってチョウダイをしたりしてきて、食事の支度なんてしていたらつまみ食いが止まりません。

体型もぽっちゃりさんになってきました。太らせたくないけれど、この食欲を抑えさせる方法もわからず…。朝から夕方まで療育と保育園に行っているので、その間は食欲も抑えられているようですが。休日がひどいです。
ストレスからなのか?成長期なのか?もしくはやっぱり食欲が異常なのか…

こういう特性を持った子をどう対処していますか?
もしくは、そいういうのは今だけだよ~だったりするのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
もうすぐ4才の女の子。自閉症と診断されました。意味のある言葉はほとんどありません。生活による意図理解もほとんどない。療育をはじめて半年経ちました。保育園も通っています。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A
ひめさん、 ありがとうございます!今調べたら図書館に置いてあるようなので、借りてみます。ありがとうございます!
2017/06/26
回答を見る
kpandaさん、 ありがとうございます。kpandaさんのことば、何度読み直したことか…。 先の見えない不安、手立てがわからない不安…正...
2017/06/26
回答を見る
ヒロさん ありがとうございます。うちの娘も全然危険認識がなく、ひとりで歩かせると道路に飛び出そうとします。何度も車を止めたこともあります…...
2017/06/26
回答を見る
返信が遅く、本当に申し訳ありません。でも、心の支えになるお言葉をたくさんいただいて、毎日の励みになっています。ありがとうございます。 り...
2017/06/25
回答を見る
麻の葉さん 何度も読み返していくうち、しみこんできました。 なんだか途方もないような気分に陥ってしまっているんだと思います。絵カードをやろ...
2017/06/23
回答を見る