2017/09/13 12:29 投稿
回答 5
受付終了

療育っていくつまで行なわれるものでしょうか?

4才女の子、自閉症(知的もあり)です。まだ話すこともできず、多動です。
目は合うようになり、返事はしないのですが呼びかけにもこちらを見る事ができるようになりました。こちらの言っていることにも応じれることが増えて来ました。
平日約3時間の療育をしており、再来年は特別支援学校に入学予定です。療育というのは、何歳まで行われますか?高等部が終わると、訓練的なものはないのでしょうか?
訓練というのは、就職が最終の目標なのでしょうか?なんだか途方もない気持ちにまた襲われています。
ご回答よろしくお願い致します。

前回の質問の時におすすめしてくださった本、とても救いになりました。
特に「自閉症のぼくが飛び跳ねる理由」は、コミュニケーションをとれない娘のことを少し理解できたように思えます。
いつも、いつも本当にありがとうございます。

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質問者からのお礼
2017/09/26 09:29
返信ありがとうございます。とてもよく理解できました!

質問した日から鬱のようなものに襲われまして、なにもできなくなり、返信できずにいてすいませんでした。せっかく回答してくださったのにおひとりずつ返信もできず申し訳ありません。いつも救われています。娘を心から愛したいです。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/69279
花子2さん
2017/09/13 12:55

とりあえず楽しく学校に通いながら、成長をして、働きながら好きなことを楽しめるようになるといいですよね。
お子さんが学校に通うようになれば、夏休みなどの長期休暇はディサービスとか利用して。
お母さんも羽をのばしたらいいと思いますよ。
家族を優先するけど、自分の人生も楽しんだほうがいいですよ。
子供といる時間、夫との時間、家族の時間も楽しみながら~自分の時間も大事に。
休んだり、友達と会ったり、映画やランチとか。
お母さんの笑顔は家庭の太陽です。
子供のことを気にかけながら、自分の人生も楽しんで(’-’*)♪。
私は短時間のパートで、自分のお給料で気兼ねなく買い物やランチに。
そんなに贅沢は出来ないけど(笑)。
子供と出かけるにも、生活費とは別なので気楽です。
専業主婦で家庭に余裕があるなら、スポーツやエステとかもいいように思いますよ。
頑張ってる自分にご褒美や楽しみは大事ですよ。
リフレッシュして、子供と夫に優しく出来ればいいなと思います。
子供の将来で悩むよりも、体を動かすとか、好きなことをしたほうがいいですよ。
子供のためにお母さんは笑っていたほうが、家庭も将来は明るくなると思いますよ。

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ムーミンさん
2017/09/13 13:55

支援学校の人のほとんどが
放課後デイを利用しています

支援学校で生活面や学習をしっかりしてくれるので
療育へ通う人はいないと思います
放課後デイでも、いろいろあります
調べてみてください

地域の親の会などに入る
支援学校へ通われているお友達や先輩に
みなさん、どこのデイに行かれてるか
聞かれてみたらいいと思います

高等部卒業後は
作業所や会社に就職します

支援学校は就職が目標ではなく
自立に向け、生活面を主に学習をすると思います

支援学校に入ると
参観や行事などで親同士も仲良くなり
友達も増えると思います

PTAなどで勉強会もあると思います
先生にも、相談できます

安心して通ってくださいね

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春なすさん
2017/09/13 20:21

療育というのは、生きていくために必要なスキルを身につける訓練のようなものだと私は、捉えています。 それは言葉だったり順応性だったり生活の仕方だったり。それぞれかと思います。せして療育は施設で習うものではなく、それを元に毎日家で訓練、練習するものですよね。

いつまでと言うのは、そのスキルを全て身につけられれば一番いいのですが。或いは、その子の伸びる能力は、ここが限界かなと思った時に親が決めるものだと思います。
ある程度伸びるのは小学低学年位で、見通しが立つと言われています。
難しいですが、将来お子さんをどうさせたいかある程度考えて、療育の目標を親が決めると、少し考えがまとまるのでは。

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chihiroさん
2017/09/13 20:55

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

娘は小2ですが、言語聴覚療法とソーシャルスキルトレーニングという2つの療育を受け続けています。この療育は就職するまでずっと続き、また、就職した後もサポートが必要だろうと思っています。

療育というのは、普通の人を基準に作られている社会の中で生活する時に感じる不都合さ、不便さなどを少しでも軽く・少なくするためのトレーニングだと思っています。
ですから、今ある社会、これからの社会で普通に生きていけるようになったら療育終了・サポート不要になるかな、と思っています。

私が住む自治体が運営している療育施設は未就学児だけを対象としていたり、小学生を対象としているものもマニュアルに沿ったものを月1回、という感じで、その子の特性に合った療育を実施してくれる訳ではありません。
残念ながら私の娘には合わないため、民間のサービスを利用しています。このサービスは就職まで受けられるので、多分、まだまだ通い続けることになると思います。

自分の子供に合った療育というのは、親が自分で探し出して受けるかどうか検討するのが現状だと思います。
とりあえず、子供に合った環境がどういうものか。これを考えながら、その時、その時、できることを親がやっていくしかないかな、と思います。

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退会済みさん
2017/09/14 07:04


放課後デイサービスは一応18歳までです!

ですが18歳まで見てるところはなかなかないのかもしれません。

療育というより、自立に向けての訓練ならずっとあるのではないでしょうか?

私の弟は今26歳で軽度知的障害と身体障害があります。
喋ることも一人で映画館に行くこともできますが、ご飯を作ったりなどはできません。

支援学校の高等部卒業後は自立支援センターの寮に住みながら、そこの作業所で働いていました。

3年後ぐらいにグループホームにうつりそこに住みながら作業所に通ってましたが、いろいろ理由が重なりそこをやめて去年実家に戻りました。
少し心身ともに休憩して今は実家から近い新しい作業所にいってます。

今まで何度も就職しようと面接受けてきましたが、受かったことはないです。

ですが今作業所の人がとても良くしてくれてるようで、楽しく通っています!

最終目標というと気負いすぎですが、個人的にはいろいろな人の手をかりながら楽しくそれなりに暮らしていければいいのではないでしょうか。

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回答
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2024/10/16 投稿
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2024/07/13 投稿
田中ビネー 療育 療育センター

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 療育 就学相談
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