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自閉症の子を育ててるのに、何か気持ちの持ちあ...
2017/06/16 16:46
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自閉症の子を育ててるのに、何か気持ちの持ちあがる方法ご存知の方いらっしゃいますか。

4才の女の子。自閉症と軽度知的を持っています。
話しかけても目も合わない。
通じ合えていない感覚に、落ち込んでは少しもちなおし、落ち込んでは少しもちなおしの繰り返し。

手をつないでおさんぽできる日が、
ごはん食べように、返事が来る日が、
お母さんなんて言ってくれる日が来るんだろうか。

自閉症と診断されて一年経つのに、まだ受け入れきれていません。
なにか気持ちが持ち上がるような方法ご存知のかた、いませんか。
自閉症って悪いばかりじゃないよ!みたいな…。
気晴らしにでかけても、娘と過ごすと落ち込みます。

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59331
退会済みさん
2017/06/16 17:23

自閉症+軽度知的障害は、正しい手立てで育てれば、十分に自立も可能ですよ。明るくいきましょう。

ただ、「正しい手立て」で育てるというのが本当に大変でねぇ…横やりの入ること入ること。
自閉症の手立てとして何の役にも立たない情報があふれていて、しかも、それこそが効果があるとまことしやかにささやかれている。
特に音声で言い聞かせるとか、音声でないと聴く力を伸ばせないとか話せるようにならないとか、まことしやかなこと言って音声で育てるとかね。
音声で育てなかった(書いて見せて育てた)娘を見て、今なら言える。何を言っちゃってるんだと。
音声での様々な情報のキャッチや学習、周囲とのやりとりが難しいのが自閉症だから、そこにアプローチした手立てを真っ先にして手段を確立していなければ、自閉症の本人は困るばかりなのにね。
「音声で」神話はやっかいでね。親も「子供の声を」ってそれを望んでいたりするから…私も専門家の端くれのくせに、自分の子となると音声を求めてました。今では、正気を失っていたとしか言いようがないくらいの愚かさだと振り返って思います。
音声で育てるから言葉が出てくるのではないです。自閉症児のそれに合った正しい手立て、最終的にはそれしか意味のある言語を引き出してはくれないです。

正しい手立てで育てると、時が本当に短く感じられることでしょう。
精神的に負けそうになる、周囲と比較してへこむ、それも時間の無駄だと思えるくらいになります。
正しい手立てのその先には、必ずいい予後しかないですから、多分、気持ちは、アガりますよ。

おめめどう
http://omemedo.tanba-sasayama.com/

娘をこれで育てて、手をつないで散歩できました。お母さんって言ってくれました。
私「ごはんを食べよう」娘「今ワークやってる(から)あとで!」なんて、話せるようにもなりました。
選ぶのだけは音声ではできませんが、簡単な会話はできます。
今は、電話ができるようになりたいと、おじいちゃんのうちへ娘自らお泊りの約束電話をかけています。
たどたどしいですが本人がやりたいと自ら求めたことだから生き生きやっています。
書いて伝えれば、知的障害の程度と思えないほど、相当のことが伝わります。

私と娘の今の話が、あらなさんの元気になれれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/59331
だろうさん
2017/06/17 14:04

あらなさんへ
はじめまして。kpandaと申します。
20歳の重度知的障害のある自閉症のお兄さんの母をしています。
あらなさんのお気持ちとてもよくわかります。胸が痛くなります。私も同じでした。
でも、それはあらなさんが、娘さんを大切に思っているからこその悲しみです。
どうかご自分を責めないで下さいね。

自閉症マンガ「光とともに」に、こんなエピソードがあります。
光君は、幼少時は目が合わず、お母さんが手をつないでも振りほどいていましたが、
小学校に入ると、ベタベタと甘え初めて、体が大きくなったのに、とお母さんが困惑しつつも
喜ぶというエピソードです。

でも、これ本当のことなんですよ。
私の息子も小学校に上がったら、「ママ命」を行動に表すようになりました。
それまでは、全然だったんです。
自閉症の子は愛着感情をきちんと持っているのですが、幼少時は、それを表現することが難しいのです。
もうしばらく待ってみて下さい。その日は必ず来ます。これから少しずつ、ママ大好き。の行動が出てきます。
楽しみにしていてください。

それから、手をつなげないのは、感覚過敏があるからです。短い時間ならつなげるのではないですか?
長時間は辛いだけなのです。お母さんが嫌だから手をつながないのではなくて
お母さんが好きなのに、手をつなぐことは辛いのです。そこをわかってあげてほしいです。
でも、これも心配しすぎなくて大丈夫。基本的な過敏は、年齢とともに薄れてきます。
目が合うことも、手をつなげる時間もだんだん増えてきますよ。これほんとです。

とは言っても、周りが親子ラブラブの時期に、なんだか素っ気ない我が子。傷つかないわけがありません。
私も何度も泣きました。悲しくて一緒にいるのが辛かった時期もありました。わかります。
あの頃、あと少ししたら、甘えん坊さんになるよ。手をつなぐことにこだわったりするようになるよ。
って教えてくれる人、誰もいなかったんですよねー。誰か教えてくれれば、あんなに悲しまなくて済んだのになあ。
ってよく思うのです。

ひとつだけ注意したいのは、無理やり強要することだけは避けてあげてね。こじれますので。
辛いけど、もうしばらくです。優しい目で見守ってあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59331
麻の葉さん
2017/06/16 18:49

水族館へのお出かけをおすすめします。
ブルーとバブルのゆれ、魚たちにお互い癒され共有できるものではないかな?と思います。
あとは身近なものになるとオイルタイマー

通じ合えてないことないですよ?
彼ら彼女らは独特の世界観で生活していますが、
目が合わないから聞いてないわけでもないし、認識していないわけでもないです。
ただ応答する術をわかっていないだけ、必要としていないだけ…成長の過程で必要としはじめて、できるようになる。
術を知り、表現するようになる。

誰よりもあなたを見ているはずです。
言葉にしなくても色々思っていますよ。

どこか遠くを見てる眼差しの先をキャッチして、「○○、きれいだね」「●●、黄色いね」「□□、くるくる回ってるね」
と話しかけ続ける日々
私は嫌いじゃありませんでした。2人だけの世界に居ましたよ。
こちらからの問いかけよりも子供の目線に立ってから、話しかけ続けました。
言葉が出てきた今、「○○ねぇ〜」と言います。

カードでやり取りもいいと思いますよ

我が家ではまだ要求がなかった子供に
水をください
おやつをください
の絵カードを作り要求する練習を初めてから言葉が少しのびました。
要求する言葉にママを付け加えるだけで
ママ、水をください
とできるじゃないですか?

少しずつステップアップしていけますよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/59331
RINRINさん
2017/06/16 23:46

あらなさん こんにちは。

我が子の障害を受け入れている親なんていません。
なので、受け入れていないことでご自分を責めないで
くださいね。少しずつ、時間をうんとこさかけて、受け入れて
いるパーセンテージが多くなります。ま、時にはいろいろ
ありますが。人間ですもん、完璧100%はないです。
うちの息子は20代ど真ん中過ぎたおっさんです(笑)
受け入れていますか?と言われたら、多分99%は
イエスです。1%、それよりも少ないかな?ノーのかけらは
しっかり残っています。そのかけらを手に持って見るぐらいの
余裕はできたかな。

私も「ママ」って言ってくれるかなぁ、と思いながら療育に
駆けずり回っていました。言われた日はうれしくて、すぐに
返事をしていたら、やたら呼ぶようになり。。。(苦笑)
で、今でもたまに「ママ」なんて言われたりしますが、
さすがに「おかーさんでおねがいします」と言ってます。
大丈夫、必ずこんな日が来ますから。

で、ちょっと厳しいことを申し上げますと。。。。
「目を合わせない」ですが、こちらからしつこいくらいに
目を見てます? ま、ちょっと過激ではありますが、
ほんの少しだけのトライで落ち込んではいけませんよ。
手をつなぐのも、いきなりそれで散歩に、だとハードル
高いかも。手つなぎをゲーム感覚でやってみては?
手をつなごう、で1秒でもできたらうんと褒める。
最初は「1,2,3、できたねー、すごいねー」
返事はお名前を呼んで「はい」が目標なら、
まずは手を挙げるとか、言葉ではないことで
できたら褒める。これもゲーム、遊び感覚で。
回数も最初は1回だけで十分です。

できないことを数えても仕方ないです。嘆いても
いいんですが、いつまでも嘆いているよりは
「じゃ、どーしたらできるようになるかな?」と
考えていきましょう。それには専門家の方からの
アドバイスは必須です。

最後に参考になるHPを。
「自閉症ノブの世界」「おめめどう」
ご存知だったらすいません。前者のHPのお母さんは
とってもとっても素敵な方です。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59331
退会済みさん
2017/06/17 09:00

あらなさん、初めまして

軽度知的障がいを伴う自閉症スペクトルと三才の誕生日頃診断を受けた男の子がおります。現在、年長です。
診断を受けた時は、お嬢さんと同じような症状でした。
診断された時に医師からのアドバイスは女優になれと!
オーバーアクションで感情を伝えるよう言われました。
当時危険認識なく、どこまでも行きたい方へ進む。手を離したらこの子は神の元に行ってしまうと思っていましたよ。
母である私のことは都合の良い物程度の感覚しかない立ち位置から、母の立場をなんとなく理解した時、母になれたと嬉し泣きしちゃいました。
それからです。息子が変わってきたのは。

息子が変わったら、息子の世界が知りたくなり、ADDSが行なっている自閉症の疑似体験に行きました。
自閉症スペクトルは十人十色なので、全て息子に当てはまるとは思いませんでしたが、こんな大変な世界にこの子はこんな小さい体で頑張っていると気づきました。

今では、会話になります。ドリルもやります。大好きな電車の走っている路線も言います。目も合うようになりました。思いっきり笑って怒って…
しかし、まだまだ年齢相当な発達ではありませんが、親子笑って過ごせます。

灯りのない暗くって長いトンネルを息子と手を繋ぎ歩いても歩いても、灯りがなくどれだけやれば…と思う時期も長くありました。

今思えば、女優?になったことで、脳の脳幹(臓器を動かす為に必要な部分)を刺激し、人間だけが発達している前頭葉(感情をコントロールする)を成長させたのかなぁ〜と!

自分を責めず今は小休憩のときかも知れませんよ

Voluptatibus commodi ea. Tempora nam soluta. Ut nulla dolor. Et magni sit. Atque numquam beatae. Quia iusto autem. Expedita aliquam sint. Laboriosam eius accusantium. Voluptatem et ullam. Et sed qui. Dolorum est consequuntur. Exercitationem voluptatem similique. Possimus laudantium ducimus. Ipsum blanditiis accusamus. Sapiente adipisci quisquam. Ea consequatur error. Doloribus quia aut. Minus alias quia. Illo accusantium dolores. Velit quod id. Quibusdam provident voluptatum. Eos nemo ut. Neque nobis illo. Fugiat quaerat magni. Cumque et quia. Debitis impedit error. Quia aperiam dolorum. Sit tempore explicabo. Quisquam consequatur odit. Sint amet laborum.

https://h-navi.jp/qa/questions/59331
だろうさん
2017/06/17 18:03

自閉っ子エピソードです。
「ごはん出来たよー」
と言うと
「がんばった!がんばった!」
と言われます。ねぎらってるつもりかもしれないけど、上から目線だよっ。
そして、食事のあとには、
「なっとう おいしかった💛」と言いに来ます。納豆だけかよっ!こらー

目薬をさして、パチパチしてね。と声を掛けると拍手します。そっちのパチパチじゃないし!

昔はバスの運賃入れると手を合わせて拝んでました。おさいせん箱に似てるけどさ(笑)

スーパーカップアイスが好きなのですが、すごく食べたい時は気持ちが急いてしまい、
スーカーパップと連呼します。本人大真面目なのがおもろいです。

絵を描いてもらいたくて
「メガネ書いて」と言うと「めがね」と書く
「そうじゃなくって、メガネの絵を描いて」と頼むと「めがねのえ」と書く。

コンビニでおやつを選んでもらったら、どら焼きとコーラ(笑)その取り合わせでいいのか。

明日の朝ごはんは?と聞くと、「パン。チーズのパンとミルクのパン」と答えて、
本当に毎日何年もそれを食べております。飽きないんです。安心するんです。

「お母さんをぎゅうしてみて」と言うと、肩に手のひらを当てて「ぎゅ」と言います(笑)

自閉っこは可愛い、面白い。いつも真面目にこだわっている。
突っ込みどころ満載で、ネタに困らない。
私は自閉っ子が大好きです。毎日笑ってますよ。
Consequatur ut id. Nesciunt ducimus fugiat. Rerum dicta non. Est non expedita. Velit fugit porro. Iusto sequi nostrum. Vel incidunt aliquam. Et numquam similique. Saepe inventore eveniet. Voluptatem pariatur quibusdam. Fugit eius voluptatem. Vel enim animi. Nisi animi sit. Ut quidem sunt. Et reiciendis sit. Cupiditate ut accusamus. Atque deserunt voluptatum. Possimus aspernatur corporis. Voluptatem maiores blanditiis. Cumque enim culpa. Numquam et voluptatem. Minima rerum neque. Aliquid ut sit. Impedit voluptates corrupti. Sit magnam corrupti. Quis qui explicabo. Sunt explicabo consequatur. Vero porro cum. Veritatis earum eum. Facilis veritatis officia.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しよ

うか悩んでいます。5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B(軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。非該当の理由以下3つ①障害の状態が固定されていないから。申請②学校に入ってからの状態が分からないから。③この病名の場合、IQ60あると非該当になるから。この理由に対しての疑問は①"障害の状態が固定されている"必要があるなら、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?②未就学のうちは該当ならないのか?③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
うちの自閉症5歳年中児は頂いてます。 DQ80代後半です。 貰えるはずはない、と思っていたのですが 息子よりDQの高い子のお母さんに 『う...
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11ヶ月になる子供がいます

自閉症を疑っています。首座り4ヶ月寝返り7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り)お座り(座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる)ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。○あまり目が合わない(合うとそらす)○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない○手を触ったり、握ったりすると嫌がる○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません)○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている)○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする)○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない○呼んでも振り向かない時が多い○手を電気にかざして、眺めている○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい)○癇癪を起こす○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れませんとにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが…主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて…子供と2人でいる時間が辛いです。同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。ノイローゼになりそうです。私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。正直、まだ受け入れられてません。子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。どうしたら受け入れられるのでしょうか…

回答
24才の自閉症の娘がいます。ホメオパシーにお世話になって8年目です。娘は薬なしで落ち着いて過ごせるので友人達がもう治療は辞めてもいいんじ...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
療育にいかれる気持ちになってよかったです。 個性という言葉がありました。使い分けという言葉もでていました。 個性というのは、耳障りのよい...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
お子さん、色々教えてくれて良かったですね。 糊のこととか、こっそりと園の先生にお伝えしたら良いと思います。 ベタベタしないように工夫しても...
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繰り返し同じような質問をしてすみません

ご回答くださった方々につきまして誠にありがとうございます。非常に参考になり助かります。自閉症や知的障害の重さの予測について質問です。幼児期の様子から自閉症や知的障害の将来的な重症度の予測や傾向について、私見で構いませんのでご教示くださいませんでしょうか。成長過程でどうなるか分からないものとは思いますが、多くの実例からある程度傾向予測などはできないものかと悩んでいます。当然、予測が外れても全然OKと考えてます。具体的には(我が子のことですが)、1歳7ヶ月時点で以下の通りです。・他人に全く興味を示さない。(子どもが近寄ってきても無視します。大人でも目は合わせません。散歩中に高齢の方に声をかけられるとじーっと見て固まります。)・親が呼びかけても反応しない事が多い。(反応する時もありますが、すぐにバチっと目が合う感じではない。顔の方を見ているって感じ。また、例えばTVに集中している時などは近くで手を振っても肩を叩いてもこっちを見ません。)・目が合わない。(近い距離だと頑なに目を逸らします。1.5mくらい離れれば親となら目を合わせます。)・最近訓練していたら、要求時に少しだけアイコンタクトしてくるようになりました。・笑っている時や面白い発見をした時なんかは親の方を見てきます。目もあってます。・発語はアリで、単語や熟語レベルはかなり覚えていますが、最近はずっと何か目に見えたものを独り言のように言葉として発していて、また、親の言うことを常に真似してきます。エコラリアというものだと思います。・体幹が弱く、室内でもよく転びます。毎日1日に何回も転びます。・痛みに鈍感です。・楽しい時に首を左右にブルブル振る癖があります。以上、これだけで判断などできないことは承知ですが、私見がございましたらご教示くださると嬉しいです。

回答
現状をスッキリさせる手段は ・他人の臨床事例と比較せず、自分の子供の過去と比較する(発達度を絶対評価する) ・臨床心理学と発達心理学、精神...
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