締め切りまで
7日

自閉症の子を育ててるのに、何か気持ちの持ちあ...
自閉症の子を育ててるのに、何か気持ちの持ちあがる方法ご存知の方いらっしゃいますか。
4才の女の子。自閉症と軽度知的を持っています。
話しかけても目も合わない。
通じ合えていない感覚に、落ち込んでは少しもちなおし、落ち込んでは少しもちなおしの繰り返し。
手をつないでおさんぽできる日が、
ごはん食べように、返事が来る日が、
お母さんなんて言ってくれる日が来るんだろうか。
自閉症と診断されて一年経つのに、まだ受け入れきれていません。
なにか気持ちが持ち上がるような方法ご存知のかた、いませんか。
自閉症って悪いばかりじゃないよ!みたいな…。
気晴らしにでかけても、娘と過ごすと落ち込みます。
よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

自閉症+軽度知的障害は、正しい手立てで育てれば、十分に自立も可能ですよ。明るくいきましょう。
ただ、「正しい手立て」で育てるというのが本当に大変でねぇ…横やりの入ること入ること。
自閉症の手立てとして何の役にも立たない情報があふれていて、しかも、それこそが効果があるとまことしやかにささやかれている。
特に音声で言い聞かせるとか、音声でないと聴く力を伸ばせないとか話せるようにならないとか、まことしやかなこと言って音声で育てるとかね。
音声で育てなかった(書いて見せて育てた)娘を見て、今なら言える。何を言っちゃってるんだと。
音声での様々な情報のキャッチや学習、周囲とのやりとりが難しいのが自閉症だから、そこにアプローチした手立てを真っ先にして手段を確立していなければ、自閉症の本人は困るばかりなのにね。
「音声で」神話はやっかいでね。親も「子供の声を」ってそれを望んでいたりするから…私も専門家の端くれのくせに、自分の子となると音声を求めてました。今では、正気を失っていたとしか言いようがないくらいの愚かさだと振り返って思います。
音声で育てるから言葉が出てくるのではないです。自閉症児のそれに合った正しい手立て、最終的にはそれしか意味のある言語を引き出してはくれないです。
正しい手立てで育てると、時が本当に短く感じられることでしょう。
精神的に負けそうになる、周囲と比較してへこむ、それも時間の無駄だと思えるくらいになります。
正しい手立てのその先には、必ずいい予後しかないですから、多分、気持ちは、アガりますよ。
おめめどう
http://omemedo.tanba-sasayama.com/
娘をこれで育てて、手をつないで散歩できました。お母さんって言ってくれました。
私「ごはんを食べよう」娘「今ワークやってる(から)あとで!」なんて、話せるようにもなりました。
選ぶのだけは音声ではできませんが、簡単な会話はできます。
今は、電話ができるようになりたいと、おじいちゃんのうちへ娘自らお泊りの約束電話をかけています。
たどたどしいですが本人がやりたいと自ら求めたことだから生き生きやっています。
書いて伝えれば、知的障害の程度と思えないほど、相当のことが伝わります。
私と娘の今の話が、あらなさんの元気になれれば幸いです。
ただ、「正しい手立て」で育てるというのが本当に大変でねぇ…横やりの入ること入ること。
自閉症の手立てとして何の役にも立たない情報があふれていて、しかも、それこそが効果があるとまことしやかにささやかれている。
特に音声で言い聞かせるとか、音声でないと聴く力を伸ばせないとか話せるようにならないとか、まことしやかなこと言って音声で育てるとかね。
音声で育てなかった(書いて見せて育てた)娘を見て、今なら言える。何を言っちゃってるんだと。
音声での様々な情報のキャッチや学習、周囲とのやりとりが難しいのが自閉症だから、そこにアプローチした手立てを真っ先にして手段を確立していなければ、自閉症の本人は困るばかりなのにね。
「音声で」神話はやっかいでね。親も「子供の声を」ってそれを望んでいたりするから…私も専門家の端くれのくせに、自分の子となると音声を求めてました。今では、正気を失っていたとしか言いようがないくらいの愚かさだと振り返って思います。
音声で育てるから言葉が出てくるのではないです。自閉症児のそれに合った正しい手立て、最終的にはそれしか意味のある言語を引き出してはくれないです。
正しい手立てで育てると、時が本当に短く感じられることでしょう。
精神的に負けそうになる、周囲と比較してへこむ、それも時間の無駄だと思えるくらいになります。
正しい手立てのその先には、必ずいい予後しかないですから、多分、気持ちは、アガりますよ。
おめめどう
http://omemedo.tanba-sasayama.com/
娘をこれで育てて、手をつないで散歩できました。お母さんって言ってくれました。
私「ごはんを食べよう」娘「今ワークやってる(から)あとで!」なんて、話せるようにもなりました。
選ぶのだけは音声ではできませんが、簡単な会話はできます。
今は、電話ができるようになりたいと、おじいちゃんのうちへ娘自らお泊りの約束電話をかけています。
たどたどしいですが本人がやりたいと自ら求めたことだから生き生きやっています。
書いて伝えれば、知的障害の程度と思えないほど、相当のことが伝わります。
私と娘の今の話が、あらなさんの元気になれれば幸いです。
あらなさんへ
はじめまして。kpandaと申します。
20歳の重度知的障害のある自閉症のお兄さんの母をしています。
あらなさんのお気持ちとてもよくわかります。胸が痛くなります。私も同じでした。
でも、それはあらなさんが、娘さんを大切に思っているからこその悲しみです。
どうかご自分を責めないで下さいね。
自閉症マンガ「光とともに」に、こんなエピソードがあります。
光君は、幼少時は目が合わず、お母さんが手をつないでも振りほどいていましたが、
小学校に入ると、ベタベタと甘え初めて、体が大きくなったのに、とお母さんが困惑しつつも
喜ぶというエピソードです。
でも、これ本当のことなんですよ。
私の息子も小学校に上がったら、「ママ命」を行動に表すようになりました。
それまでは、全然だったんです。
自閉症の子は愛着感情をきちんと持っているのですが、幼少時は、それを表現することが難しいのです。
もうしばらく待ってみて下さい。その日は必ず来ます。これから少しずつ、ママ大好き。の行動が出てきます。
楽しみにしていてください。
それから、手をつなげないのは、感覚過敏があるからです。短い時間ならつなげるのではないですか?
長時間は辛いだけなのです。お母さんが嫌だから手をつながないのではなくて
お母さんが好きなのに、手をつなぐことは辛いのです。そこをわかってあげてほしいです。
でも、これも心配しすぎなくて大丈夫。基本的な過敏は、年齢とともに薄れてきます。
目が合うことも、手をつなげる時間もだんだん増えてきますよ。これほんとです。
とは言っても、周りが親子ラブラブの時期に、なんだか素っ気ない我が子。傷つかないわけがありません。
私も何度も泣きました。悲しくて一緒にいるのが辛かった時期もありました。わかります。
あの頃、あと少ししたら、甘えん坊さんになるよ。手をつなぐことにこだわったりするようになるよ。
って教えてくれる人、誰もいなかったんですよねー。誰か教えてくれれば、あんなに悲しまなくて済んだのになあ。
ってよく思うのです。
ひとつだけ注意したいのは、無理やり強要することだけは避けてあげてね。こじれますので。
辛いけど、もうしばらくです。優しい目で見守ってあげてくださいね。
Ullam debitis aliquid. Et dolor quo. Sed reprehenderit maiores. Dignissimos nihil nesciunt. Est maiores error. Quidem error perspiciatis. Aliquid quia molestias. Voluptas doloremque sed. Rerum sit quo. Sit dolores ut. Soluta consectetur numquam. Velit voluptate aut. Aut minus inventore. Quo ut accusamus. Assumenda atque laboriosam. Sit non sint. Numquam earum voluptas. Voluptate voluptas architecto. Quia quo consequuntur. Distinctio architecto suscipit. Qui excepturi laudantium. Quisquam esse exercitationem. Voluptates sed adipisci. Numquam quisquam blanditiis. Sequi rem debitis. Quo sit ipsam. Repellat nostrum debitis. Eaque rerum sint. Sunt beatae culpa. Eum officiis repudiandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
水族館へのお出かけをおすすめします。
ブルーとバブルのゆれ、魚たちにお互い癒され共有できるものではないかな?と思います。
あとは身近なものになるとオイルタイマー
通じ合えてないことないですよ?
彼ら彼女らは独特の世界観で生活していますが、
目が合わないから聞いてないわけでもないし、認識していないわけでもないです。
ただ応答する術をわかっていないだけ、必要としていないだけ…成長の過程で必要としはじめて、できるようになる。
術を知り、表現するようになる。
誰よりもあなたを見ているはずです。
言葉にしなくても色々思っていますよ。
どこか遠くを見てる眼差しの先をキャッチして、「○○、きれいだね」「●●、黄色いね」「□□、くるくる回ってるね」
と話しかけ続ける日々
私は嫌いじゃありませんでした。2人だけの世界に居ましたよ。
こちらからの問いかけよりも子供の目線に立ってから、話しかけ続けました。
言葉が出てきた今、「○○ねぇ〜」と言います。
カードでやり取りもいいと思いますよ
我が家ではまだ要求がなかった子供に
水をください
おやつをください
の絵カードを作り要求する練習を初めてから言葉が少しのびました。
要求する言葉にママを付け加えるだけで
ママ、水をください
とできるじゃないですか?
少しずつステップアップしていけますよ
Dignissimos deleniti at. Et sint saepe. Nemo adipisci dolorem. Suscipit enim in. Quidem aliquam sint. Fugiat vel soluta. Quae est cumque. Accusamus maiores consequuntur. Dolores cum aspernatur. Officia ipsum aut. Rem blanditiis voluptatibus. Voluptatem vero consequatur. Sed nam minima. Est quisquam quia. Dicta quia aut. Corporis ipsam dicta. Alias aut voluptas. Eum aut nisi. Quas nesciunt necessitatibus. Et corporis natus. Maxime ducimus minus. Modi accusantium eos. Rerum architecto illo. Impedit voluptatem est. Doloribus porro eligendi. Adipisci repudiandae nam. Voluptatibus ipsum perferendis. Enim suscipit sunt. Earum ad hic. Fugit architecto aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
あらなさん こんにちは。
我が子の障害を受け入れている親なんていません。
なので、受け入れていないことでご自分を責めないで
くださいね。少しずつ、時間をうんとこさかけて、受け入れて
いるパーセンテージが多くなります。ま、時にはいろいろ
ありますが。人間ですもん、完璧100%はないです。
うちの息子は20代ど真ん中過ぎたおっさんです(笑)
受け入れていますか?と言われたら、多分99%は
イエスです。1%、それよりも少ないかな?ノーのかけらは
しっかり残っています。そのかけらを手に持って見るぐらいの
余裕はできたかな。
私も「ママ」って言ってくれるかなぁ、と思いながら療育に
駆けずり回っていました。言われた日はうれしくて、すぐに
返事をしていたら、やたら呼ぶようになり。。。(苦笑)
で、今でもたまに「ママ」なんて言われたりしますが、
さすがに「おかーさんでおねがいします」と言ってます。
大丈夫、必ずこんな日が来ますから。
で、ちょっと厳しいことを申し上げますと。。。。
「目を合わせない」ですが、こちらからしつこいくらいに
目を見てます? ま、ちょっと過激ではありますが、
ほんの少しだけのトライで落ち込んではいけませんよ。
手をつなぐのも、いきなりそれで散歩に、だとハードル
高いかも。手つなぎをゲーム感覚でやってみては?
手をつなごう、で1秒でもできたらうんと褒める。
最初は「1,2,3、できたねー、すごいねー」
返事はお名前を呼んで「はい」が目標なら、
まずは手を挙げるとか、言葉ではないことで
できたら褒める。これもゲーム、遊び感覚で。
回数も最初は1回だけで十分です。
できないことを数えても仕方ないです。嘆いても
いいんですが、いつまでも嘆いているよりは
「じゃ、どーしたらできるようになるかな?」と
考えていきましょう。それには専門家の方からの
アドバイスは必須です。
最後に参考になるHPを。
「自閉症ノブの世界」「おめめどう」
ご存知だったらすいません。前者のHPのお母さんは
とってもとっても素敵な方です。応援しています。
Nam rerum ut. Et voluptas voluptas. Placeat earum doloribus. Quibusdam veniam vero. Labore illo voluptates. Aut soluta quae. Nisi quo sunt. Iusto voluptatibus rem. Et vero vitae. Voluptatem expedita ducimus. Consequatur a rerum. Velit et et. Magni accusamus molestias. Ex quia omnis. Eum quis nihil. Animi autem laborum. Quia ut et. Est voluptatum labore. Odit quia ut. Ab soluta qui. Illum et error. Quis voluptas magni. Praesentium enim nulla. Pariatur suscipit eum. Quia asperiores cum. Non laudantium dolor. Laborum velit animi. Neque saepe ratione. Dolor quia qui. Ut et enim.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

あらなさん、初めまして
軽度知的障がいを伴う自閉症スペクトルと三才の誕生日頃診断を受けた男の子がおります。現在、年長です。
診断を受けた時は、お嬢さんと同じような症状でした。
診断された時に医師からのアドバイスは女優になれと!
オーバーアクションで感情を伝えるよう言われました。
当時危険認識なく、どこまでも行きたい方へ進む。手を離したらこの子は神の元に行ってしまうと思っていましたよ。
母である私のことは都合の良い物程度の感覚しかない立ち位置から、母の立場をなんとなく理解した時、母になれたと嬉し泣きしちゃいました。
それからです。息子が変わってきたのは。
息子が変わったら、息子の世界が知りたくなり、ADDSが行なっている自閉症の疑似体験に行きました。
自閉症スペクトルは十人十色なので、全て息子に当てはまるとは思いませんでしたが、こんな大変な世界にこの子はこんな小さい体で頑張っていると気づきました。
今では、会話になります。ドリルもやります。大好きな電車の走っている路線も言います。目も合うようになりました。思いっきり笑って怒って…
しかし、まだまだ年齢相当な発達ではありませんが、親子笑って過ごせます。
灯りのない暗くって長いトンネルを息子と手を繋ぎ歩いても歩いても、灯りがなくどれだけやれば…と思う時期も長くありました。
今思えば、女優?になったことで、脳の脳幹(臓器を動かす為に必要な部分)を刺激し、人間だけが発達している前頭葉(感情をコントロールする)を成長させたのかなぁ〜と!
自分を責めず今は小休憩のときかも知れませんよ
Aut non odio. Qui enim voluptate. Sint ab nulla. Est quisquam pariatur. Eum sed nulla. Nulla deleniti dolorem. Libero labore et. Voluptas aliquid rerum. Non voluptatem quo. Nulla doloribus nemo. Reprehenderit quia est. Omnis labore eum. Omnis minima commodi. Praesentium excepturi inventore. Doloribus sapiente ullam. Quis rerum eligendi. Modi facere saepe. Beatae suscipit sint. Omnis reprehenderit repudiandae. Ratione vero velit. Aut optio laborum. Assumenda ut voluptatem. Dolorum aliquam quae. Asperiores perferendis sed. Possimus sit aliquid. Tenetur est in. Itaque iure et. Est dolores repudiandae. Et id a. Nemo sed nam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
自閉っ子エピソードです。
「ごはん出来たよー」
と言うと
「がんばった!がんばった!」
と言われます。ねぎらってるつもりかもしれないけど、上から目線だよっ。
そして、食事のあとには、
「なっとう おいしかった💛」と言いに来ます。納豆だけかよっ!こらー
目薬をさして、パチパチしてね。と声を掛けると拍手します。そっちのパチパチじゃないし!
昔はバスの運賃入れると手を合わせて拝んでました。おさいせん箱に似てるけどさ(笑)
スーパーカップアイスが好きなのですが、すごく食べたい時は気持ちが急いてしまい、
スーカーパップと連呼します。本人大真面目なのがおもろいです。
絵を描いてもらいたくて
「メガネ書いて」と言うと「めがね」と書く
「そうじゃなくって、メガネの絵を描いて」と頼むと「めがねのえ」と書く。
コンビニでおやつを選んでもらったら、どら焼きとコーラ(笑)その取り合わせでいいのか。
明日の朝ごはんは?と聞くと、「パン。チーズのパンとミルクのパン」と答えて、
本当に毎日何年もそれを食べております。飽きないんです。安心するんです。
「お母さんをぎゅうしてみて」と言うと、肩に手のひらを当てて「ぎゅ」と言います(笑)
自閉っこは可愛い、面白い。いつも真面目にこだわっている。
突っ込みどころ満載で、ネタに困らない。
私は自閉っ子が大好きです。毎日笑ってますよ。
Aut qui corporis. Qui quod qui. Ad et nostrum. Nobis repellendus architecto. Vitae architecto tempore. Alias rerum in. Natus eum repudiandae. Quibusdam numquam quia. Neque eos necessitatibus. Veniam voluptas dignissimos. Nostrum est odio. Commodi ipsam vitae. Fuga quaerat maxime. Temporibus neque vero. Non aspernatur ut. Est velit et. Non sit quaerat. Enim nesciunt vero. Et eum corporis. Minus et laborum. Quia alias vel. Aliquid quam quia. Quod magni possimus. Quis rem doloremque. Porro cupiditate vel. Sed quos magni. Voluptatibus corrupti qui. Dolorem ut libero. Dolor fugit quidem. Qui unde quis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


お友達に避けられているのに子供が気づいていなかったらどうしま
すか?
回答
避けられている理由と、避けられ方によるでしょうか。
うちの子(小4女子)の場合ですと、少々空気が読めないとか、精神年齢がやや幼い、距離感が...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??
回答
何歳までがしんどかった…。
障害があってもなくても、子育てってしんどくなる時は誰にでもあると思います。
私も、しんどかった時はありますが、...



知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です
知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。
回答
うちの地域では、支援級でも全て教科書は渡されます。
学校納入金の中に入っているのかは、わすれてしまいましたが。
なので、知的支援級だったう...



3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます
受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。
回答
知的の遅れの無い子がそれなりに意思疎通の出来る会話になるのは年長さんくらいが多い様に思います。
幼少期はまず<人と気持ちを共有すると楽し...



初めて質問させて頂きます
2ヶ月前に自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘がいます。相手の気持ちを考えるということが苦手です。思い通りにならないと過剰に怒ってしまう事が多く、お友達もびっくりしたり悲しそうにしています。家でも娘から「手伝って〜」と頼まれか手伝ったら「変な事するから余計に出来なくなった!」と怒られるなどなど、私も怒りをこらえるのに必死です^^;自分の気持ちをどう伝えればいいのか、相手の気持ちを考える事もしてみようと、私もアドバイスしていますが、なかなか上手くいきません。日常で心がける事や、工夫出来る事、本やDVDなどでそのような事を伝えられるオススメがありましたら教えてください。今後、病院の療育を受ける予定ですが、そのようなコミュニケーション改善するため療育方法もあるのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
小4の定型の女の子と年少の自閉症スペクトラムの息子がいます。上の子も「そんな言い方はないよねぇ?」な発言をすることがあります(・・;)
...



5歳の息子のwisc4結果をふまえて、2Eの可能性を考えてい
ます。FIQ118言語理解103知覚推理127WM106処理速度115医師からは、本人が学校生活で困るようになるまでは確定診断はしないと言われた上で自閉症スペクトラムやADHDの要素は持っているものの将来のビルゲイツを育てていると思って気を大きく構えられて大丈夫ですよ、との事でした。その後自閉症スペクトラムやADHDの情報を漁りましたが、今一つピンとくるものがなくwikipediaの「ギフテッド」「2E」の特徴を知り、初めてしっくりきたというか。(余談ですが、私(母親)自身も当該ページを読みながら、自分の過去を振り返って涙が止まりませんでした。)ですが、息子のIQはギフテッドを名乗れるほど高くないように思うのです。このような親子が、ギフテッド教育をされている方の生き方を参考にする価値はあると思われますか?
回答
ジャママさん、はじめまして🐱
個人的には参考にする価値はあると思いますが、他の方も書かれてるように、お子さんの興味や好きなことから伸ばす...


3歳の自閉症の娘がいます
最近怒らない子育てができません…休日、一日中一緒にいると、気が滅入ります。昼寝なしのハイテンション時は指示が入りにくく、当然の奇行。何かとこだわりがあり、寝る前はパジャマを脱ぎます。今も脱いで、着ようともせず…。わたし、何かがプチっと切れてしまい、娘を叩き、怒鳴りつけ、無理やり着せようとしてしまいました。泣きじゃくる娘は泣きすぎて嘔吐。本当はそんな事したくない。可愛いくて仕方のない娘。心に傷を負わせてしまったのではないかと後悔です。普段は怒らず、療育の言葉を使い楽しくしてるんですが、たまにこうなっちゃいます。こんな私が自閉症の娘を育てていけるのか不安で仕方ないんです。「余裕のある対応」いつも100%できますか?
回答
施設の職員もしていましたが…
やはり自閉症児にはよくある事だと思っていいと思います。お母さんが100%なんて思わなくてもいいんですよ。本当...


息子が幼稚園年中の時(一年前)の話なのですが、お集まりの時に
、息子だけおもちゃで遊んでいるのを見て、園児のママさんに、突然「自閉症の子って何かにたけているっていうから楽しみですね。」と言われました。『えっ、自閉症が楽しみ?!それに、まだ息子は自閉症と決まった訳じゃないのに!』とムカついたことがあります。年中の時点では、息子はまだ診断名はついておらず、自分でも自閉症かも??と思っていた時だったので否定もできず、ただ無言で苦笑いするしかありませんでした。そのママさんが、いやみで言ったのか、本当にそう思って言ったのか、真意はわかりません。もし、我が子が「自閉症児で楽しみですね?」って言われたら、みなさんはどう思いますか?変な質問をしてすみません_(._.)_。私は息子の将来が心配でしかないのにそう言われたので腹立たしく感じたのですが、他の人はどう思うんだろう?と気になったので質問してしまいました。もし感じることがあればご回答よろしくおねがいします。
回答
とても無神経な言葉だと思いました。
お母様がいちばん不安だったであろう時なのに…
私も自分の子供が自閉症かも…?
と考え始めてから色々...



わがままと発達障害の違いについて月一で療育に通っている4歳の
女児です。公園や降園時など帰ろうと何度も何度も言っても帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。幼稚園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。小さい頃から癇癪続きで育てにくいです。会話は普通に成り立ちます。言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になるある人から、幼稚園でできてるならワガママなだけで親のキャパが狭く育て方がまずいだけと言われました。発達障害とワガママの違いについて教えてください。
回答
私も知りたいと強く思いながら、とうとう中学生です。保育園や学校だったらできるのに、家ではできないことが多すぎ。お医者さんに相談すると、社会...
