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miho
はじめまして。
小2双子の母です。

発達障害なのかとても微妙で、グレーゾーンなのではないかと思っているのですが、双子の姉がアスペルガー、妹がADHDとLDの傾向があるように思います。

最近、妹の方が不登校の兆候が出ており、発達支援室への相談を始めたところです。

また、私自身も発達障害なのではないかと思っています。

色々参考にさせていただきたくて、登録させていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m
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投稿したQ&A
ゆんさん、ありがとうございます。 双子は、クラスは別れています。 妹の方は、2年生の終わり位から行き渋りが始まっていましたので、発達支...
2017/06/03
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再度、ありがとうございます! 白紙の真ん中を小窓のように切り取って…っての、ちょうど今、思いついて作ろうとし始めたところです!! ただう...
2017/05/31
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雪だるまさん、ありがとうございます。 姉も妹も、自分で認識できている気持ちは、話してくれていると思います。 学校がうるさくて嫌だとか、机...
2017/05/31
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フランシスさん、ありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ありません。 おっしゃる通り、2人とも普通級在籍です。 質問は、 1.荒...
2017/05/30
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まだ診断を受けていませんが、発達検査で凸凹指摘されている小3

の双子です。まず、双子妹が二年の終わり位から、週1程度で学校に行けてません。行けない理由は、二年生の時の担任の先生との相性もあったと思いますが、授業を聞いてるのがしんどい、読むのもしんどい、書くのもしんどい、ということでした。当初、発達支援室で視機能の問題が指摘されていましたが、その後、通い始めた通級クラスの先生には視機能の問題はあまりないような気がすると言われ、訪問教育相談の先生にはADHDのせいかなぁと言われています。また、姉も同じく発達に凸凹があり、非常に扱いにくい子だったのですが、保育園時代の保育士さん達のサポートや、家での対応に気を配り、二年生が終わる頃には、随分扱いやすくなったと思っていたのですが。三年のクラスが荒れていて、繊細な姉は、非常にイライラする事が多くなりました。時々学校を休み、登校した日は帰宅後に発散させるべく、キーキーいいながらジタバタする妹に、さらにイライラするようで、双子間のトラブルも増えていました。今日は学校で、荒れた男の子の内の1人が、授業中にクラスの一人一人に「殺すぞ!」と言って回ったらしく、やはり帰宅後、双子妹のキーキーでストレスがマックスになって心が折れたようで、宿題を終わらせることもできませんでした。明日は学校を休むと言ってます。私もクラスの状態と、娘の精神状態を考えると、明日は休ませるしかないかなと思っているのですが、今後、どうすればいいでしょうか?担任の先生は、今日の問題が起きたときには、やめるように言ったそうなのですが、止めることができなかったようです。妹の疲れも発散させてあげたいのですが、発散すると今度は姉がストレスという状況にも困っています。補足です。わかりにくくて申し訳ありません。質問は、1.荒れたクラスのために、イライラを募らせている姉のためにはどうすればよいでしょうか。2.妹の疲れを、キーキー暴れる以外の方法で解消させてあげれないでしょうか。ということです。また、発達の凸凹の指摘は、保育園年長の時にありました。

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再度、ありがとうございます! 白紙の真ん中を小窓のように切り取って…っての、ちょうど今、思いついて作ろうとし始めたところです!! ただう...
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ゆきだるまさん 恐縮です~(^^; 落ち着いている時に視点を変える声かけ、ですね。 ありがとうございます! この方法も、取り入れていき...
2017/04/02
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雪だるまさん はじめまして。 同じような境遇の方にアドバイスいただけて、嬉しいです! うちは、学力の高い姉の方が癇癪を起こすのです。 ...
2017/04/02
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あくびさんの息子さん、とても正義感が強いのですね! 私も子供に助けてもらうということを最近やり始めたばかりです。 でも、まだまだやり方が...
2017/04/02
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あくびさん 前回の質問にも回答いただいてましたよね。 ありがとうございます。 今だけのことなら、対応の仕方がわかればいいかなと思います...
2017/04/01
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おらい佐藤さん ありがとうございます。 専門家の方のアドレス、心強いです。 アドバイスいただいたこと、実践していこうと思います。 特...
2017/04/01
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先日は双子の妹のことで相談させていただきましたが、こんどは姉

のほうのことです。新三年生です。この子もグレーゾーンっぽいなあと思っているのですが、相談に行くべきなのかどうか、相談の基準がわからなくてなやんでいます。一番困っていることは、わからないこと、できないことがあると怒り始め、耳障りな声を出し、ひっくり返って近くにあるものを蹴飛ばしたりします。こうなると、周りの声が耳に入らず「ちょっと休憩してからにしよう」とか声を掛けても「むりー!」とか騒ぎたてます。これって、単に怒っているというより、パニックなのでしょうか。先日は、チャレンジタッチをやっているときにこのパニックが起こり、一端置こうと、落ち着くように促してもまったく聞く耳持たず、パニックの原因から離した方が良いかと、タブレットを引き離したのですが、「ママ、意地悪!」と益々怒る。その前の時には、タブレットを持たせたまま放っておくと、タブレットが壊れるのではないかという勢いでガンガン叩きつけながら問題を進めていました。双子の妹が聴覚過敏で、この状況は耐え難いので、騒いでいる姉を別室に連れて行こうとすると、更にパニックです。ただ、こういうことが頻繁にあるわけではなく、数ヶ月に一度位で、しかも学校等の公共の場では今のところないようです。なので、何とか私が上手く対応してあげればと思っていましたが、何を言っても耳に入っていない、ママは意地悪だという認識しかないような様子に、どうしてあげれば良いか、わからなくなりました。本人が落ち着いてから聞くと、こんなに怒ってしまうことに、自分でも困っているというので、相談に行こうと言うと、それはイヤだと、頑なに拒否するのです。こういう状況、やはり相談に行くべきなのでしょうか?行くとすれば、まず、スクールカウンセラー?発達支援室?どこが良いのでしょうか?因みに、保育園の時に保育士さんの勧めで一度発達支援室で検査を受けております。その時は、問題の意図がわかりづらいことがあるという指摘がありましたが、それ以上のことは特にいわれませんでした。

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ゆきだるまさん 恐縮です~(^^; 落ち着いている時に視点を変える声かけ、ですね。 ありがとうございます! この方法も、取り入れていき...
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いちぼんさん ありがとうございます。 毎日、昼休みがなくならないか、不安を抱えているようです。 そうですね、一応一通りは気持ちの代弁...
2017/03/21
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