mihoさんのページ

miho
はじめまして。
小2双子の母です。

発達障害なのかとても微妙で、グレーゾーンなのではないかと思っているのですが、双子の姉がアスペルガー、妹がADHDとLDの傾向があるように思います。

最近、妹の方が不登校の兆候が出ており、発達支援室への相談を始めたところです。

また、私自身も発達障害なのではないかと思っています。

色々参考にさせていただきたくて、登録させていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m
ダイアリーをみる
アクション履歴
mihoさんが質問しました
7年弱前 違反報告
まだ診断を受けていませんが、発達検査で凸凹指摘されている小3の双子です。

まず、双子妹が二年の終わり位から、週1程度で学校に行けてません。
行けない理由は、二年生の時の担任の先生との相性もあったと思いますが、授業を聞いてるのがしんどい、読むのもしんどい、書くのもしんどい、ということでした。

当初、発達支援室で視機能の問題が指摘されていましたが、その後、通い始めた通級クラスの先生には視機能の問題はあまりないような気がすると言われ、訪問教育相談の先生にはADHDのせいかなぁと言われています。

また、姉も同じく発達に凸凹があり、非常に扱いにくい子だったのですが、保育園時代の保育士さん達のサポートや、家での対応に気を配り、二年生が終わる頃には、随分扱いやすくなったと思っていたのですが。
三年のクラスが荒れていて、繊細な姉は、非常にイライラする事が多くなりました。
時々学校を休み、登校した日は帰宅後に発散させるべく、キーキーいいながらジタバタする妹に、さらにイライラするようで、双子間のトラブルも増えていました。

今日は学校で、荒れた男の子の内の1人が、授業中にクラスの一人一人に「殺すぞ!」と言って回ったらしく、やはり帰宅後、双子妹のキーキーでストレスがマックスになって心が折れたようで、宿題を終わらせることもできませんでした。

明日は学校を休むと言ってます。
私もクラスの状態と、娘の精神状態を考えると、明日は休ませるしかないかなと思っているのですが、今後、どうすればいいでしょうか?

担任の先生は、今日の問題が起きたときには、やめるように言ったそうなのですが、止めることができなかったようです。

妹の疲れも発散させてあげたいのですが、発散すると今度は姉がストレスという状況にも困っています。


補足です。
わかりにくくて申し訳ありません。
質問は、
1.荒れたクラスのために、イライラを募らせている姉のためにはどうすればよいでしょうか。
2.妹の疲れを、キーキー暴れる以外の方法で解消させてあげれないでしょうか。
ということです。

また、発達の凸凹の指摘は、保育園年長の時にありました。
mihoさんがシェア
7年弱前 違反報告
うちの双子姉も、そんな気持ちなのかなあと、読んでいて切なくなりました。
同じくクラスが荒れていて、診断はくだっていないものの、恐らくアスペルガー+ADHDと思われます。
最近、週1回くらい、休んでいます(>_<)
うちは、頑張ったら行ける日は「休む」とは言わないので、「休む」と言った日は理由を聞いて休ませています。
休んだ日は、手伝いと、課題をやることを約束しています。

休んだ翌日は、自分から登校しています。
学校の授業についていくのがしんどくなってきて、週の半ばには微熱を出して学校を休みたがる娘(T-T)

熱があるのに行かせるのも躊躇われ、新学期始まってから、もう二回休んでいるんだけど…

これでいいのか、私も仕事を頻繁に休まなきゃならないので困る…(>_<)
mihoさんが質問しました
約7年前 違反報告
先日は双子の妹のことで相談させていただきましたが、こんどは姉のほうのことです。
新三年生です。

この子もグレーゾーンっぽいなあと思っているのですが、相談に行くべきなのかどうか、相談の基準がわからなくてなやんでいます。

一番困っていることは、わからないこと、できないことがあると怒り始め、耳障りな声を出し、ひっくり返って近くにあるものを蹴飛ばしたりします。
こうなると、周りの声が耳に入らず「ちょっと休憩してからにしよう」とか声を掛けても「むりー!」とか騒ぎたてます。
これって、単に怒っているというより、パニックなのでしょうか。

先日は、チャレンジタッチをやっているときにこのパニックが起こり、一端置こうと、落ち着くように促してもまったく聞く耳持たず、パニックの原因から離した方が良いかと、タブレットを引き離したのですが、「ママ、意地悪!」と益々怒る。

その前の時には、タブレットを持たせたまま放っておくと、タブレットが壊れるのではないかという勢いでガンガン叩きつけながら問題を進めていました。

双子の妹が聴覚過敏で、この状況は耐え難いので、騒いでいる姉を別室に連れて行こうとすると、更にパニックです。

ただ、こういうことが頻繁にあるわけではなく、数ヶ月に一度位で、しかも学校等の公共の場では今のところないようです。
なので、何とか私が上手く対応してあげればと思っていましたが、何を言っても耳に入っていない、ママは意地悪だという認識しかないような様子に、どうしてあげれば良いか、わからなくなりました。

本人が落ち着いてから聞くと、こんなに怒ってしまうことに、自分でも困っているというので、相談に行こうと言うと、それはイヤだと、頑なに拒否するのです。

こういう状況、やはり相談に行くべきなのでしょうか?
行くとすれば、まず、スクールカウンセラー?発達支援室?どこが良いのでしょうか?

因みに、保育園の時に保育士さんの勧めで一度発達支援室で検査を受けております。
その時は、問題の意図がわかりづらいことがあるという指摘がありましたが、それ以上のことは特にいわれませんでした。
YES
昨年、近くのお城がブルーライトアップされているのに気付きました。
投稿したQ&A
ゆんさん、ありがとうございます。 双子は、クラスは別れています。 妹の方は、2年生の終わり位から行き渋りが始まっていましたので、発達支...
2017/06/03
回答を見る
再度、ありがとうございます! 白紙の真ん中を小窓のように切り取って…っての、ちょうど今、思いついて作ろうとし始めたところです!! ただう...
2017/05/31
回答を見る
雪だるまさん、ありがとうございます。 姉も妹も、自分で認識できている気持ちは、話してくれていると思います。 学校がうるさくて嫌だとか、机...
2017/05/31
回答を見る
フランシスさん、ありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ありません。 おっしゃる通り、2人とも普通級在籍です。 質問は、 1.荒...
2017/05/30
回答を見る
ゆきだるまさん 恐縮です~(^^; 落ち着いている時に視点を変える声かけ、ですね。 ありがとうございます! この方法も、取り入れていき...
2017/04/02
回答を見る
した質問

子供自身が疲れや体調不良からイライラが増す時期、どのように接

していますか?小学校中学年のADHD男児の母です。タイトル通り、今は卒業式の練習があったり季節の変わり目で鼻がむずがゆかったりするせいか、...
回答
息子さん自身のストレス解消法は、なんですか? 趣味、興味のある事、運動などされますか? そういう場所や仲間がいたら、ストレス解消出来て良い...
6

子どもの得意を伸ばしてあげたい

普通に生活していると困難が多い我が子ですが、得意なこと、好きなことに目を向けて伸ばしてあげたいなあと思っています。(でも得意なことってどう...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 高1、アスペ&ADHDの息子の得意なことは写真を撮ることです。 ただ得意というか、私たち(親...
9