質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
子供自身が疲れや体調不良からイライラが増す時...
2017/03/13 10:54
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子供自身が疲れや体調不良からイライラが増す時期、どのように接していますか?
小学校中学年のADHD男児の母です。タイトル通り、今は卒業式の練習があったり
季節の変わり目で鼻がむずがゆかったりするせいか、イライラが増しています。
これまでにも、運動会の練習が始まった時期など、振り返ってみれば疲れや体調が
イマイチな時期は、同じようにすぐイライラして大声でどなったり、弟や物にあたったりと
いう様子がみられていました。
定期受診では「疲れてるのかな。仕方ないね。」と言われるのですが、イライラの矛先
になる家族としては、仕方ないと割り切れず、ついこちらまでイライラしてしまいます。
血液検査では花粉含めひっかかるものはなく、症状も軽いのでアレルギーの薬は処方
されていません。夜は9時半までにはベッドに入り、朝は6時半頃起床しているので
極端な寝不足とか、食事がひどく偏っているということもありません。
お薬は、ストラテラに加え、以前、親も疲弊するほどイライラした時期があり、それ以来
リスパダールを飲んでいます。
子供自身のイライラを軽減させる方法、あるいは、子供のイライラに悩む親のイライラ
を軽減させる方法がありましたら、知りたいです。
皆さん、工夫されていることがあれば、是非教えて下さい。宜しくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
harumamaさん
2017/03/15 10:56
皆さん、回答ありがとうございました。
外遊びやスポーツ系の習い事など、体を動かして発散する機会はあるのですが
昨日も、やはりイライラして周りに当たっていました(泣)。
帰宅~寝るまでの限られた時間の中で、宿題や学校の準備にかかる割合が
多いので、好きな事に使える時間が少ないのも原因かな、と思いますが、やる
べきことはやらなきゃいけないし・・・悩むところですね。
そんな中で、本人に向けて「疲れているね」といった声を掛けてあげる、とのお声
は、発想になかったのですが確かに!とおもいました。本人だって、なんかイライラ
する、という状況を良くは思っていないだろうし、解決のヒントになりそうな気がし
ました。自分の体調を自覚することもこれから大切ですよね!ありがとうございま
した。
また、親のストレスについては、様々なご意見がありましたが、漢方の力をかり
るという方法もあるんだ、と少し気が楽になりました。イライラが親子間でめぐる
のもよくないし、病院で相談したいとおもいます。
みなさん、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49274
カピバラさん
2017/03/13 11:50

はじめまして。
小2の息子がいます。
家も環境の変化に弱い事や疲れに気が付きにくい特性です。
イライラしてるね!と教えています。
放課後や休日は、どのようにお過ごしですか?
ゲームやテレビを観ることが多いので、いつもよりセーブしたり、早めに就寝させたり、配慮しています。
そういう日は21時前に寝る事が多いです。
親のイライラには、抑肝散と言う漢方が、私は効果ありました。

https://h-navi.jp/qa/questions/49274
退会済みさん
2017/03/13 14:39

息子さん自身のストレス解消法は、なんですか?
趣味、興味のある事、運動などされますか?
そういう場所や仲間がいたら、ストレス解消出来て良いかと思います。
ちなみに、うちの息子の基本的なイライラしたら、、、対処法。
いらない紙を破かせる。
好きな絵を描かせる。
好きな音楽を聞かせる。
バランスボールにのせる。
本人のやりたい事をやらせる。
のどれかをしますね。

親のストレス解消法は、
別の部屋で、深呼吸🍀
たまに自分に美味しいお菓子を🍰
好きなテレビ又は、音楽を聞く。
たまにお友達とランチ☀🍴
ここに来て、話してひと休み😊🌸
ゆっくりのんびりする。

イライラからの気持ちの切り替えが出来ると、お互い楽になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49274
さちこ97さん
2017/03/13 22:44

子どもって時々、広い場所でギャーッと叫びながら走り回るとか、そういうことをしないと要らないものが溜まっていく感じしませんか?そういう遊びは、小さい子のものだけではないと思うので、そういう発散の場所を用意できませんか?
ちょっと遠くまで自転車でおでかけ、遊具が充実した公園に行く、プールで泳ぐ、科学館で遊ぶ、アスレチックに行く、ハイキングに行くなどなどです。
そうやって開放的な場所で思いっきり発散して、疲れてぐっすり眠れば、イライラも解消すると思うのですが。

これはお付き合いしている私にも効果あります。最近は子供たちとプールに行き、30分間がっつり泳いで帰ってくるというのをやってます。肩こりは良くなるし、ぐっすり眠れて良いですよ~
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https://h-navi.jp/qa/questions/49274
退会済みさん
2017/03/13 23:40

うちの子も多動っけがあって
ストレスが溜まるとどうにもこうにも
いつもできてたこともできなくなるくらい、
そしていつもより導火線が短くなったり…

昨日はとある事からストレスをためてしまって…
今日は開放デイでした(笑)

大好きな公園で
好きなだけ走らせてあげました。
手を繋がないでいい
大きな声を出してもいい
誰が何言おうと私は息子を止めない
危険行為だけは止めて
あとは一緒になって楽しむ、走る!
がうちの子の解消法です。


多動ある子はじっとしている事が苦痛
運動会も卒業式も自分の意思では全く動けないですよね。
頑張ったんでしょうね(´;ω;`)
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https://h-navi.jp/qa/questions/49274
花子さん
2017/03/14 11:49

うちの子は家で踊ったり歌ったり体を動かして声を出して、好きなものを食べて寝て私に甘えて……元気ですね。
家で騒ぐのがムリなら、他の方の回答にもあるように公園や体を動かせる場所に行ってストレス発散かなと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49274
ノコさん
2017/03/14 19:40

子供のイライラの時は好きなことをさせてます。あと美味しい好きな物をたべさしたり。私はお風呂に入浴剤をいれてゆっくり 入ったり観葉植物育てたり。心療内科でもらった安定剤も1週間とかかなり不安定な時だけのみました。 Voluptates beatae nemo. Quis delectus est. Qui magnam iste. Distinctio nesciunt et. Voluptatum saepe sed. Quia excepturi possimus. Et aut et. Voluptas ipsam nesciunt. Id nisi vel. Non voluptas quasi. Voluptatem atque sit. Quam eos qui. Dolor repudiandae corrupti. Magnam nihil sed. Laudantium voluptas enim. Velit ipsam ut. Laborum iste vel. Molestias vel et. Pariatur labore minus. Explicabo mollitia autem. Distinctio quia cum. Esse sunt excepturi. Corporis quo aut. Est dolore qui. Et qui eum. Aut omnis dolores. Voluptatum harum deserunt. Quos nobis pariatur. Ut voluptatum porro. Voluptatibus voluptas et.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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回答
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葉で表現するのも不得意ですが、このところ学校で常にイライラしています。イライラして物に当たったり、友達に手が出てしまうこともあります。それを注意されたり、自分の気持を抑えきれなかったりして、癇癪やパニックになってしまうこともあります。私も教室で様子を見ていますが、もう常に些細なことでイライラ、プリプリしています。事前に声をかけたりはしていますが、気持を聞いたりする暇もないくらい、いちいちイライラプリプリ…自分で気持を落ち着けようと本を読んだり、教室を歩き回ったりしていますが、それが時にはかえって友達とのトラブルになったりもしています。家庭でも年末年始は激しく荒れて、私への暴力や暴言になっていました。爆発中にあれこれ言っても逆効果だったので、教え諭したりしないで、「そうか、嫌だったんだね」「◯◯なんだね」と息子の言うことをひたすら聞き、落ち着いた頃にゆっくり話をすると自分の行動を振り返って、どうすればよかったのか考えて私に伝えることはできますが…。爆発してしまった時、学校では「イライラしている」→「勝手な発言」したり「物や人に当たる」→「先生に怒られる」→「更にイライラして爆発する」→危ないので「教室から出されそうになる」→「教室にいたい」ので激しく抵抗する→「強制的に教室から出される」、、、そして、私が学校に行き、別室にいる息子の話を聞き、気持を立て直して教室に戻る、、、これがおきまりのパターンになってしまっています。入学後から色々問題はありましたが、友達にちょっかいを出してしまう、ふざけたり不注意だった結果で友達にぶつかってしまった、という関わり方によるものでした。それが今は息子自身の気持ち(イライラ)が原因なので、どうしてあげればよいのか…。感情や刺激に振り回されてしまっている息子をどうすればよいのか、学校に伝えようにも有効な策が見つからず、行き詰まっています。先日癇癪の後、泣きながら初めて「学校なんか大嫌いだ。もう二度と来ない」と言われました。幼稚園でも学校でもたくさん注意されてきましたが、それでも「幼稚園大好き」「学校大好き」でした。今回は息子の言葉に対しては「大嫌いなんだ、きたくないんだね、それでもいいよ」と受け入れました。「あなたが来たくない、大嫌いって言っても、先生はあなたの机はそのままにしてくれるから大丈夫。来たければ来ればいいからね」と伝えてあります。今のところ「行きたくない」とも言わず登校していますが、こんな状態の息子がいちばんつらいんだと思います。ゆっくり話をして分かったのですが「自分でも止められなくて、どうすればいいのかわからない」「またイライラしちゃったらどうしようって思いながら学校に行っている」のだそうです。学校で見ていても、ものすごく虚勢を張っている感じで、友達からも話しかけづらい雰囲気です….以前のような笑顔が見られなくなってきています。ケースは様々だと思いますが、こんな状況へのアドバイスや経験談などありましたら、どうぞお願い致します。※発達外来は昨年夏から受診中です。昨年秋からコンサータに始まり→コンサータとインチュニブ併用→コンサータとストラテラ併用→ストラテラ1本にして増量(朝晩で計45mg)【補足です】社会でのルールとして「人や物を傷つけてはいけない」と、事あるごとに伝えています…。学校でも家でも、どこであってもやってはいけないことなんだ、と。

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この間支援員の勉強に行ってからずっとモヤモヤしていて、何がモ

ヤモヤしているのか自分の中でハッキリした形にはなっていなかったんだけど、ようやく形になって来た気がする。ペアレントトレーニングについての講義で、「発達障害のお子さんの子育てはものすごく大変です。定型発達の子供の子育てとは全く違います。そのため、お母さん達は自分の子育てに自信が持てなくて、さらに周りから育て方が悪いだの色々言われて自分を責めていることが多いです。」と先生が言ってた。確かに(゚д゚)長男もしつけが出来てないやら、育て方が悪いだの色々言われた。特に長男みたいに問題行動が酷い子もたくさんいる。私は母親だから必死に勉強してるけど、定型発達の子供を育てている学校の先生に発達障害児を理解するということはものすごく難しいんじゃないだろうか?特に公立小学校は皆知識がない中、支援学級の先生になっても相談できるベテラン先生もいない。ずっと子育てしている母親だって悩んで苦しんでいるのに、発達障害について少しかじっただけで指導できるはずがない。加えて先生は、多忙な業務に加えて自分の家庭も子供もいるのに、土日返上で勉強会に参加する義務もないし、ものすごく難しい他人の子供達を良くしようという人はどれくらい存在するのだろうか?もちろん支援員養成講座に学校の先生も参加しているけれど、ほとんどは発達障害の子供を持つ母親。さらに、通常学級を希望する子や、実は発達障害があるけど親が気づいていない、または認めない子達は、専門知識の全くない先生に指導されることになる。知識知識と書いたけど、「1番大事なのは、子供1人1人に向き合って1番良い方法を考えること」とのこと。特別支援教育は支援学級の先生だけでなく、通常学級の先生もする必要がある。特別支援教育についての勉強をすればするほど、現実とのギャップが大きい。そんな生徒思いのスーパー先生はなかなかいない。何とか状態を改善したくて小学校に掛け合ったりしたけど、学校側からしたらただのモンペ扱いなんだろうな。長々と書いたけど、ほぼ愚痴です。去年まで、支援学級は熱心な先生だっただけにギャップが酷すぎて。。。追記私が勉強しているのは学校現場での特別支援教育についてです。療育その他はこの範疇にありませんのでご了承ください。私が小学校の先生に求めている知識は、障害特性について(予定変更が苦手、人混みが苦手、大きな音が苦手、など)とパニックになった時に何が原因だったか考えて欲しい。親にばかり聞くのではなく本人の話を聞いて欲しい、です。少し発達障害に関わっているならこれらは基本中の基本だと思っていました。先生方に難しい研修を受けて欲しいのではなく、1人1人の子供と向き合うことが1番大事だということを知ってもらえたら、と思います。追記2実は、去年の担任の先生は熱心で今は大学院で勉強されているのですが、息子の不登校を聞いて、なんとか都合をつけて週一回来校してくれることになりました。(籍は今の小学校にあるようです)息子も、前の先生なら、、、とその先生がきている時だけ学校に行く気になったようです。ありがたい事です。

回答
お返事ありがとうございます うちは、障害への理解という意味でいうと、いい先生にあたったことはないです。 よい先生はいましたが。 運がど...
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子供がパニック・癇癪おこした時に母親の私がイライラしてしまう

ことがあり余計に子供を泣かせてしまう事があります。そろそろ4歳になる息子。先月、自閉症スペクトラム、知的のボーダーと診断され、今は療育待機中(空きがなければ来年秋から)です。特に言語の面が弱いです。エビリファイの内服も勧められましたが私が内服させるのを悩んでいる状況。子供の不安な気持ちや癇癪がおきるタイミングがつかめてきたので、対処が早めにでき以前よりはぐっと子供自身笑顔の時間が多くなりました。こだわりもありますが、「このこだわりなら付き合おうかな~」と思える程度です。ただ、私がどうしようもなくイライラしてしまう事があるんです。息子に手をあげてしまったことも。イライラしそうになったときは、息子と距離を置いています。泣き声が聞こえると自己嫌悪。でも、可愛い子供です。みなさん自分がイライラしたときはどうしてますか?こんなに気持ちになるのは私だけなんでしょうか?

回答
こんにちは かんしゃくのお子さんを育てていて、イライラしない訳がないと私は思いますね イライラはする でもそれが自制できるかどうかですよ...
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小1男の子の母です。幼稚園の年長辺りから多動が気になり就学前

にwiscを受けて、ADHDの傾向がある!!と診断され「入学して気になればまた来てください。」と言われ今に至ります。集団生活をしだして、気づいたのですが学校や周りの保護者などからは、どちらかと言うと出来る方で褒めていただく機会も多く、最初は嬉しく思っていたのですが、反動で家に帰ると暴れたりする事があります。周りに話しても、普段が良すぎて先生やママ友からも想像付かないと言われます。授業中も、ずっと座って授業を聞くのが辛い!とは息子から聞いていたし、立ち歩いてはいけない事は本人もわかっているみたいで、その分教科書やノートに殴り書きのような落書きや、破られていたりする事もあり、本人なりに頑張っているんだな!!と思っています。幼稚園の頃から、少し疲れたから休みたいや大きな行事があると熱が出たりしていて、私の中では普通のことだったのですが、周りからは疲れたから休みたいとか、その月齢の子はあまり言わないよ!と言われ、私の甘やかし過ぎなのかな?と思ってしまいます。男の子って、こんなもんですか??それとも、やはり少し傾向があるために人よりは気に掛けて支援したりした方が、いいのか??悩んでます。

回答
こんばんは。 少し想像での回答になってしまいますので、的外れでしたらごめんなさい。 ADHD傾向と言うのは、医師が診断したのではなくて、発...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
子供ってそんなもんよねって気もします。 一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。 先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。 ...
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年長児、5歳の男の子を育てています

5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか?物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。食事を作る話をすると、「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。それと、トイレの便器等に貼っている注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。乱文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

回答
カピバラ様 回答して頂きありがとうございます。 優しいお言葉に涙し、心が楽になってきました(;;)感謝いたします。 少し多動、多弁な子で...
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年中の息子のことで悩んでいます

同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。

回答
続きです。 園ですが、古いタイプの園ですと、園内での暴力行為などで怪我をさせるのは、きちんと見て止められなかった園の責任ということで対応...
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小学三年生の息子の話です

インチュニブを服用して約1ヶ月たちました。正直効果がわかりません。夏休みの終わりに発達障害と診断されて、コンサータを処方されて、副作用がつらいのと効果がなくてやめました。今はインチュニブと漢方薬の抑肝散を飲んでます。息子の症状は多動よりも不注意や衝動性が強いです。授業に集中できなくて、落し物なくし物が多く指摘されると怒る、些細なことでイライラしているようです。昨日担任の先生から話があって、二学期になってからますます怒ることがひどくなったと言われました。忘れ物もいつもあります。ただ、夏の頃と比べてマイナス思考は少しはよくなったみたいで晴れてたら公園で友達と遊ぶことが増えました。勉強が苦手、運動も苦手。さらにできなくてイライラを周りにぶつける…なんか最悪なやつです。それだけではないと思いますが、担任の先生から言われるときついです。月曜に診察を受けるので詳しく聞いてみる予定ですが…。投薬で効果がなければ量が増えてくのでしょうか?

回答
補足です。 もともとの攻撃性もあるようですので、なかなか理解をされないかもしれませんが、頑張って。 あとは、やはり学校生活そのものの負...
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