2014/06/23 18:52 投稿
回答 9

ADHD アスペルガーの小5の男の子。イライラすると妹への攻撃が始まります。イライラの原因は、全く言わず。学校でもイライラすると先生に攻撃。原因を知る為に、筆談や絵カード、話し合いなど色々試みましたが全滅。理由がわからないから、対処も難しく 今は息子がイライラしたら好きな遊びを時間制限なくさせています。それでも 遊びの最中でもイライラ…また攻撃が始まります。どうしたら息子のイライラの原因がわかるのかと、毎日悩んで ここに投稿させて頂きました。知恵をお借りしたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1286
2014/06/24 12:35

Mrk39様 ありがとうございます。服薬は寝る前だけです。

土日が更に荒れます。娘も発達障害があり、二次障害で拒食症もあり、息子のイライラ攻撃で悪化してきてます。

音過敏があるので、学校がつらいのかもしれません。でも、登校するとキレてしまいます。

ゆっくりさせてあげたいと思いつつ、限界が近いかもと感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1286
Mrk39さん
2014/06/23 21:43

はい、ルアンジュさんが書かれていることを言いたかったのでした。

Quo ab aut. Ipsum a officia. Quo aut esse. Voluptatem fugit perferendis. Expedita vitae facilis. Facere enim placeat. Id omnis aliquid. Illo quam dicta. Sed eligendi odio. Placeat provident reprehenderit. Deleniti itaque dolor. Minus doloremque repellendus. Quis ad ut. Doloribus dolor quae. Dicta culpa expedita. Facere quia impedit. Est debitis ad. Officiis neque reiciendis. Placeat quae enim. Quo eaque beatae. Vero provident ut. Amet debitis asperiores. Sunt et nemo. Eum ab nulla. Perspiciatis quod nam. Et culpa et. Omnis facere laborum. Ullam impedit quia. Quae eum ut. Ea asperiores ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/1286
Mrk39さん
2014/06/24 17:41

切羽詰まっていらっしゃいますね。
十分お薬を使っていいレベルかと感じます。
息子さんもイライラしたくてしてるのではないですよね。

子供にお薬のませることは抵抗ありましたが、イライラや八つ当たりがなくなると私が娘をかわいいと思え、結果親子関係が良くなったことが娘にとって安心材料になったように思います。
女子なのでもう反抗期に入っていますが、これまでそれ以上に荒れていたので反抗期なんてかわいいものです。余裕です^^;

Qui unde voluptate. Exercitationem ea vel. Recusandae ea voluptate. Soluta repellat mollitia. Impedit distinctio porro. Ut voluptatem dolorum. Ut odio quas. Nam ea voluptate. Officia quaerat harum. A quas sed. Accusamus quae ducimus. Laudantium et ut. Omnis possimus ut. Sed debitis asperiores. Alias at repudiandae. Maxime tempora aut. Incidunt quod et. Impedit quis amet. Voluptatem facilis vero. Ut inventore porro. Sit nihil excepturi. Similique omnis molestiae. Temporibus quam accusantium. Natus ipsam accusantium. Aut nesciunt atque. Occaecati ab ex. Fugit nobis debitis. Esse eum nam. Repellendus eum aut. Ratione dignissimos tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/1286
2014/06/23 20:51

たぶん、ご本人も原因はわからないんだと思います。なんとなくしっくりいかない、が本音だと思いますよ。

とくに我が子は言語表現が苦手だから、、見ていて辛いし、こっちもイライラしてしまう。はたからみたら、訳もわからず怒り、泣く子です。追求は諦めて、まあ、おやつでも食べなさい。そのあと買い物いこう、みたいに気分転換に特化しています。急場しのぎですが…

イライラの原因を説明する、自分で発散する、相応に対処する。これらはだいぶ発達しないと難しいだろうから取りあえずは対症療法的な関わりしかできません。

答えにならずすみません。

Sunt necessitatibus doloribus. Sapiente ut temporibus. Tenetur aut modi. Consectetur et rem. Est suscipit sed. Provident ut aut. Libero possimus vel. Porro officiis adipisci. Non qui voluptatem. Harum quibusdam laboriosam. Nihil iusto voluptatem. Quia quia molestiae. Aut praesentium ut. Deserunt sit occaecati. Et illum animi. Rerum iure non. Qui molestiae tenetur. Ut qui adipisci. Sed fugit recusandae. Quo odit necessitatibus. Occaecati ipsam consequatur. Fugiat sit nobis. Libero quam consequuntur. Repellat quam et. Voluptas repellendus ex. Eos aut cupiditate. Architecto voluptas omnis. Non minima quod. Omnis vitae rem. Nam quis maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1286
Mrk39さん
2014/06/23 21:36

こんばんわ
うちも現小5姉の小3弟への攻撃がひどく長年悩まされてきました。同じく理由はわかりませんが、ピリピリの日は腫れ物のようで息子にも近寄らないよう言い、ビクビクしています。

土日は大丈夫ですか?大丈夫なようなら学校での集団生活の中に何か窮屈なことがあるのでしょうが、その中でも特にこの曜日が苦手そうとかありませんか?
娘は六時間授業の曜日を特に嫌がり、中でも火曜日には恐怖を感じているようでした。私も火曜日は行けなくてもいいと覚悟し、様子を見ながら休ませたり早退させたりしました。

その後医師と相談しストラテラを服用するとピリピリがなくなり、学年が上がって担任が変わり、現在は土日も学校へ行きたいほどに変貌しました。
ストラテラが効いたのであれば授業中じっとしていることが辛かったのかもしれません。色んな音が耳に入ることがイヤだったのかもしれません。が、真相は闇の中です。

おそらく理由は一つではないし、追求してもある程度までしかわかりません。

攻撃される妹さんのメンタルも心配ですよね。

アドバイスにはなりませんが、うちはこんな感じでした。

今もたまにはピリピリしてる日がありますが、息子と離し、時間が過ぎるのを待ちます…。

Temporibus qui ex. Accusantium quo ratione. Praesentium ut molestiae. Perferendis deserunt nam. Eum et perferendis. Autem nihil deserunt. Voluptatem et ab. Omnis perferendis nobis. Non aut nostrum. Perspiciatis consequatur ut. Iusto et dolorem. Dolorem dolor nihil. Ad adipisci sint. Non facilis sunt. Odio voluptatem dolor. Sit ducimus perspiciatis. Voluptatibus dolor molestiae. Accusamus mollitia magnam. Perspiciatis quia excepturi. Corporis tenetur officia. Illum optio qui. Est asperiores aut. Numquam veniam qui. Reiciendis perspiciatis ut. Sed incidunt optio. Molestiae nam autem. In non quia. Magnam veritatis voluptates. Eos dolor consectetur. Quaerat distinctio sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/1286
2014/06/23 21:53

気分転換ですが、もしゲームとかなら刺激が強いかもしれません。うちは低学年だからおやつの用意を手伝わす、無理やり公園に連れ出す…これが有効なのかもしれません。
介入不可なときは紙とクレヨンを置いてきぼり下の子と別室避難です。

Sunt necessitatibus doloribus. Sapiente ut temporibus. Tenetur aut modi. Consectetur et rem. Est suscipit sed. Provident ut aut. Libero possimus vel. Porro officiis adipisci. Non qui voluptatem. Harum quibusdam laboriosam. Nihil iusto voluptatem. Quia quia molestiae. Aut praesentium ut. Deserunt sit occaecati. Et illum animi. Rerum iure non. Qui molestiae tenetur. Ut qui adipisci. Sed fugit recusandae. Quo odit necessitatibus. Occaecati ipsam consequatur. Fugiat sit nobis. Libero quam consequuntur. Repellat quam et. Voluptas repellendus ex. Eos aut cupiditate. Architecto voluptas omnis. Non minima quod. Omnis vitae rem. Nam quis maiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて相談します。 支援級に希望するかで悩んでいます。 小学生1年生の息子についてです。 夏休み前の担任との面談で、ひらがなの習得が完全にできてない、言葉がやや不明瞭と聞き、こども発達センターに相談しました。 WISCⅣを受け、結果、境界知能IQ76の数値でした。特にワーキングメモリが57と低く、1番高い知覚推理との差が40近くあります。他は平均の下の数値です。 病院は受診しておらず、発達障害の診断はありません。幼稚園では、発音不明瞭のため言葉の教室に数カ月に1回通っていました。 性格は内気でおとなしいタイプで クラスメイトとのトラブルはありません 休み時間遊ぶこともありますが すごく仲良しな友達もないようです。 担任からは一斉指導が通らないと気になることがあり、その場合先生やクラスメイトに助けてもらっているようです。 低学年ではなんとか 先生方に配慮してもらいながらやっていけそうですが、ワーキングメモリがかなり低いため、頑張っていても学習定着はゆっくりのため、学習は学年が上がると厳しいだろうなと思っています。 私は息子の自己肯定感が下がらないうちに 支援級に希望をだしたほうが子供のためにいいかもしれない、、、 と思うのですが、踏ん切りがつきません。

回答
6件
2025/11/05 投稿
診断 発達障害かも(未診断) IQ

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ASD、ADAD小学3年生の息子のお薬の相談です。 2年生まではどちらかというとおっとり内気な息子でトラブルは少ない方で服用はリスパダールだけでした。2年生の二学期から多動や衝動的な行動が増え学校でのトラブルが増えてきています。冬頃に万引きをした事からコンサータも追加で服用するようになりました。効果はありましたが食欲がなく体重が減ってしまうため、3年生に上がる直前からコンサータをインチュニブに切り替えました。リスパダールも継続しています。3年生に上がり一学期は大きなトラブルは無かったのですが、3年生も二学期からトラブルが増えています。9月に入りおしゃべりが止まらない、家でも身体のどこか動いていて落ち着きがありません。10月末頃からトラブルが絶えません。誤って友達のお顔に傷つけたり、音楽の授業中に電子ピアノのコードをハサミで切ったり、校外学習では友達の落とし物のしおりを隠したり、理解しがたい行動とトラブルがこの数週間の間に多発しています。 確か去年、トラブルが増えてきたのも二学期、特に寒くなる頃になると大胆な行動が集中的に発生し目に余るようになりました。学校から度々電話が来るようになり担任先生とマメに連絡を取っています。 季節的なもの、環境の要因(うちは二学期から徐々にソワソワして寒くなるとトラブルが起こる)はあるのでしょうか?同じような経験のある方おりましたら、そのような時にどのような対処をなされたのでしょうか? 服用等、次回の発達外来受診で医師に相談するつもりです。 家では衝動対策としてバランスボールを購入し賃貸でも有り余る衝動を好きに身体を動かせるようにしてやる等、工夫してみましたが…。 家ではソワソワしてるものの、宿題や約束事を守っています。ゲームは金土日限定、ユウチューブは禁止、チャレンジの学習をやらないどゲームできない等、約束ごとはきちんと守っています。忘れ物も服用してからほぼ無いので、薬の効果はあるとは思うのですが弱いんでしょうか? 二学期、寒くなる…これが多動や衝動性を誘発するなんてことありますか??同じような経験ある方のアドバイスお待ちしております!

回答
6件
2025/11/04 投稿
宿題 学習 忘れ物

こんにちは。現在横浜市で支援情緒学級に小学4年の長男が通っています。来年度神奈川県藤沢市に転居予定で、当たり前のように全学校に支援級が配置されていると思いきや、最寄りの小学校には支援級がなく、隣の学区にある支援級がある小学校を勧められました。それ自体は構わないのですが、市の職員の方に「もしかしたら情緒級と知的級が一緒のクラスかもしれない」と言われたことです。知的にはさほど遅れがないため、できたら学年相応の学力を身につけてもらいたいと思っています。本日、スクールカウンセラーの先生にその旨をご相談したところ、「詳しくはわからないから憶測ですが、、」と前置きされてから以下のことを教えてくださいました。 ①横浜市は特別支援教育が進んでいるが故に、よほど重度の知的障害がない限り、支援学校への入学を認められない ②裏を返せば、藤沢市は支援学校の入学のハードルが横浜市と比べたら低く、横浜市では入学が認められない中軽度の知的障害のお子さんも支援学校に入りやすい よって、情緒と知的が混在するクラスでもそこまで学習の遅れに影響するほどではないのではないか?というのが、カウンセラーの先生の見解でした。 同じような状況の地域自治体(支援学級が少ないもしくは情緒知的が混在するクラス)にお住まい、もしくはご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

回答
2件
2025/11/05 投稿
特別支援教育 スクールカウンセラー 小学校

自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。 その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。 お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。 私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。 ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。 先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。 もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。 子どもにとってなにがベストなのか… こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。 よろしくお願いします。

回答
20件
2016/04/30 投稿
小学3・4年生 診断 多動性

いつもお世話になっております。 ASDとADHDの診断有・小2男子・支援級在籍です。 最近特性のことで交流級のお子さんから本人に指摘されることがあり、周りの子も成長してきて、ついにこの悩み(空気読めない・距離感が近い・我を通す所)が来たかと、親の私も悩んでいます。私が知っているだけでも二人です。(氷山の一角だと思います) 先生からは何も言われておらず、気付いていないかもしれません。 1年生の時は通常級で、表面上は特に問題なくクラスのお友達と関わりができていました。(周りもまだ1年生で、あまり分かっていなかったのが大きいと思います) 質問としましては、今回スクールカウンセラーに相談をしようと思っているのですが(過去相談したことはなく、今回が初めてです)、「診断有」の子どもの場合、特性上の人間関係の悩みというのは、誰に相談するのが良いのでしょうか?(スクールカウンセラーで合ってますでしょうか?) 支援級担任は、ずっと通常級の担任だったようで、今年他校から赴任して来られた年配の先生です。 児童精神科には、インチュニブの処方をしてもらうために隔月通院していますが、1人あたりの診療時間は10分と決まっており、あまり話ができません。 契約している相談支援事業所もありますが、申し訳ないですが担当者は頼りになりません。 今回何があったか詳しくは記載しませんが、一旦スクールカウンセラーに相談で良いでしょうか?他害ではなく、言われた側ではあるのですが、その背景は、本人の空気読めないとかの特性が原因なのは分かっています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイスございましたら、よろしくお願い致します。

回答
6件
2026/05/31 投稿
先生 スクールカウンセラー 他害

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

回答
3件
2025/07/16 投稿
通常学級 放課後等デイサービス 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す