2014/01/08 12:06 投稿
回答 7

2年前にADHDの診断を受けた11歳小5男子の母です。

5年生も後半に差し掛かり、反抗期めいたものも出て来ているのか···
最近は些細な事ですぐ怒ったり、攻撃的な態度になったり、何か言うと私のせいにする事が増えています。

彼の心の変化へのアンテナはいつも張り巡らせているつもりなのですが、今のところ日常生活や友達関係では特に変化はないと思われるので『反抗期かな?』と思う中、夜寝る前に何かとイライラ難癖をつけて突っかかって来るのが続いている事に疑問と疲れが出て来たので投稿させて頂きました。

難癖をつけて来る例としては
子『背中かいて』
私『今日は左手を痛めてるから、右手だけで良ければいいよ~』
子『俺は前に肩もみしてあげた時にちゃんと両手でやったのに、自分だけ楽しようとしててズルい!!それでも親かよ!?』
···こんな感じで『今日は手が痛いから片手になっちゃうけど、痛くない時なら両手でやってあげられるからね』などと言って穏やかに説明してもイライラはおさまらず、脇腹をグリグリ押して来たり、体に足を乗せてきたり、『俺は不幸だ!!』と騒いだり···言い方は悪いですが嫌がらせ的な事がその後、本人が寝つくまで続きます。

今日が彼の苦手な休み明け始業式だったので、そのせいだったのかとも思いつつ···冬休み前もこんな事が何回か有り、さすがに睡眠不足と、1日の終わり彼の攻撃的な感情を受け止めるストレスで辛くなって来ました。

同じような経験していらっしゃる方や何か少しでも改善出来るようにアドバイス頂ける方がいらっしゃればと思います。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/850
わたあめさん
2014/01/08 17:24

楓ふうさま
ありがとうございます。

息子はしょっちゅう『背中かいて』と言うのですが、背中全体をあちこち掻いて欲しい事が多いので、基本的には両手でワシャワシャっと掻くんです。
説明不足ですみません。

私も楓ふうさんと同じく、言いがかりの時など、自分に非がない時は謝りません。
対応に一貫性がないと子供が混乱しますもんね。

嫌々期···
まさしくその通りだと思います。
ここを乗り越える方法を模索中です。

https://h-navi.jp/qa/questions/850
退会済みさん
2014/01/08 16:49

私の友達が、ずっと悩んでる問題に似ていると思いました。
友達の娘さんはニコニコ穏やかで指示通り動けるタイプでしたが、施設通所での不満が溜まってきたのか、お母さんにくっ付いてあれこれ指図するようになりました。
施設に相談すると提携してる精神科を紹介されたというので、私がヌーススピリッツ(酒井和夫博士が開発したサプリで副作用がなく薬と同等か近い効果があると日米で特許取得)を勧めたんですが、友達は手頃な精神科を選び、あっという間に安定剤が5種類に増えて娘さんの状態は更に悪化し、施設も利用できなくなり友達はウツ状態でした。
トイレまでくっ付いて、電話もかけさせない、来客は追い返す、寝るまで、お母さんの耳や鼻に指を突っ込んだり、足裏の皮をはいだりしました。
毎日の様に相談があるので、薬を減らせばよくなると励ましました。
薬の減量は困難ですがスピリッツがあったので今では薬が半分以下になり、笑顔が戻りました。主治医の先生もこれだけ減量して成功したのは初めてと話されたそうです。
友達が最初からスピリッツを飲んでいたらと後悔しますが、全てが体験です。
長くなってすみません。
環境改善や工夫で状態が落ち着けば一番ですが、薬を勧められたりしたら安易に使わないようにしていただきたいと思いました。
問題解決が難しい時は、スピリッツはいいと思います。特にイライラには効果覿面です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/850
楓ふうさん
2014/01/08 15:40

あら?肩を叩く場合は、両手が、普通だけど、背中かいて!は、言いよ!っと片手でかいて、あげるのですが、みぽりんさんは、両手ですか?


我が子も、言い掛かりを、つけて来る時がありますが…

言い掛かりを、付けられた時点で、無言で、してきた事を、やめてはぶてます。

我が子の場合は、何だよ!何か言えよ!と、聞いて来るから、何で怒っているの?と、続いていきます。

最後は、どうしたい?となり、今回の場合は、てがいたいから、片手でよかったら、するけど…両手なら、治ってからにして!っと言うかな…

我が子が、機関銃のように、罵倒して来る時は、何を言っても、耳には、入りません。
どこかの時点で、我に返る節があっても、自分は、悪く無いと主張しますが、言い掛かりの場合は、私から謝る事は、ありません。

幼児期に、嫌々期に、近いと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/850
わたあめさん
2014/01/08 19:06

ニコニコマリアさま
ありがとうございます。

お友達のところと少し共通点がある気がしますね。
息子も最終的には怒りモードになってしまいますが、私に甘えたい気持ちの強さ(不満や緊張感の蓄積があるのかも···)から出ている行動のような感じがします。

ある程度は仕方ないと思ってはいても、度重なると心が折れそうになる未熟な母です。

息子は2年前に一度漢方を処方された事がありますが、本人をどうしても飲む気にさせられず···未だ薬は一切使っていません。

ADHDと診断を受ける前に、当時息子が絡んでの学級崩壊で二次障害的な症状を起こしてしまい、3年かかって本人の自己肯定感がやっと少し上がって来た段階の為、本人への告知も敢えてしていない状態です。

私自身もまだまだ勉強中の身で···無知でお恥ずかしいのですが、スピリットというのは市販のものなのでしょうか?

試せるようでしたら、是非試してみたいと思うのですが···。

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https://h-navi.jp/qa/questions/850
楓ふうさん
2014/01/08 19:38

そうでしたか…両手でわしゃわしゃ…

これは、メンタル面の不調から、来るものかも知れません!

心の不調が、体調に、影響出ていると、感じた事は、ありませんか?



背中かいて!が、触れ合いと、お子様が、感じているのかも知れません。

それを否定されたのように、感じたのかも知れません。

我が子次男が、初めは、かゆみからじまり、微熱に倦怠感と、今は腰痛に苦しんでいますが、病院に、かかっても、不調の要因が、わかりません、私は、心の不調が、体調不良になってると、思っています。

心療内科にかかったら、薬を、処方されるレベルかな?

しかし、ストレスを、無くす事は、できないから、次男の出来事に対しての受け取り方を模索中です。

メンタル面の不調でなければ良いのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/850
退会済みさん
2014/01/09 14:26

我が家もADHDの長男が現在小学5年生で反抗期が始まっています。
息子自身の性格が変わったというわけではないのですが、
些細なことにつっかかったり、イライラしたりしています。
そして、ダーっと子ども部屋に走って行って椅子を投げたり
クッションを投げたりしてひととおり大暴れしてから
リビングに来て「お母さんカッとなってごめん…」と
あやまるパターンがよくあります。

このサイトだったか、テレビだったか、どこだったか、
情報の出所は忘れてしまってさだかではありませんが
反抗期に関してとても印象に残っている言葉があります。

「反抗期は更年期障害と一緒」

というもので、この時期は両者ともホルモンバランスによって
本人ではどうしようもなくイライラしたり情緒不安定になることが
あるのだそうです。

その言葉を知って、いずれやってくる更年期障害で、
自分も家族に気を使わせることもあるのだと思うと、
息子の反抗期にも少し寛容になることができました。
実際、更年期障害ではなくとも、私は生理前後に無性にイライラして
しまうことがあるので、今のうちの息子の状態も
そういうことなのだろうと思います。

だからといって暴れていいとは思っているわけではありません。
だけど周りは冷静に穏やかに接してあげる必要はあるかなと思っています。
(正直カチンとくることもありますが。笑)

私が心がけてることは、多少のイライラには寛容になってあげることと
ダメなことはダメの線引き(人を傷つけない、硬いもの重いものを投げない等)は、子どもが落ち着いているときに話して聞かせることと、
毎日息子と会話をすることと、ホルモンや自律神経が整うように、
早寝早起きバランスのとれた食事を心がけること、あとよく笑うこと。

それから予定を詰め込まず気楽に過ごすこと。

思いついたのはこれくらいかな。
もちろん、すべて毎日こなせるわけではありませんが、
心構えとして持っています。^^

いずれ落ち着くと信じてお互い頑張りましょうね。

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回答
18件
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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 先生

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。 今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。 4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。 担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。 (そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。) 本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。 その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。 今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。 保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、 「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」 と言われたことがあります。 結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか? 私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。 知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか? 市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。 学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。 担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。 問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。 スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが) 学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

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2017/07/21 投稿
小学1・2年生 先生 知能検査

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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