2014/01/08 12:06 投稿
回答 7

2年前にADHDの診断を受けた11歳小5男子の母です。

5年生も後半に差し掛かり、反抗期めいたものも出て来ているのか···
最近は些細な事ですぐ怒ったり、攻撃的な態度になったり、何か言うと私のせいにする事が増えています。

彼の心の変化へのアンテナはいつも張り巡らせているつもりなのですが、今のところ日常生活や友達関係では特に変化はないと思われるので『反抗期かな?』と思う中、夜寝る前に何かとイライラ難癖をつけて突っかかって来るのが続いている事に疑問と疲れが出て来たので投稿させて頂きました。

難癖をつけて来る例としては
子『背中かいて』
私『今日は左手を痛めてるから、右手だけで良ければいいよ~』
子『俺は前に肩もみしてあげた時にちゃんと両手でやったのに、自分だけ楽しようとしててズルい!!それでも親かよ!?』
···こんな感じで『今日は手が痛いから片手になっちゃうけど、痛くない時なら両手でやってあげられるからね』などと言って穏やかに説明してもイライラはおさまらず、脇腹をグリグリ押して来たり、体に足を乗せてきたり、『俺は不幸だ!!』と騒いだり···言い方は悪いですが嫌がらせ的な事がその後、本人が寝つくまで続きます。

今日が彼の苦手な休み明け始業式だったので、そのせいだったのかとも思いつつ···冬休み前もこんな事が何回か有り、さすがに睡眠不足と、1日の終わり彼の攻撃的な感情を受け止めるストレスで辛くなって来ました。

同じような経験していらっしゃる方や何か少しでも改善出来るようにアドバイス頂ける方がいらっしゃればと思います。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/850
わたあめさん
2014/01/08 17:24

楓ふうさま
ありがとうございます。

息子はしょっちゅう『背中かいて』と言うのですが、背中全体をあちこち掻いて欲しい事が多いので、基本的には両手でワシャワシャっと掻くんです。
説明不足ですみません。

私も楓ふうさんと同じく、言いがかりの時など、自分に非がない時は謝りません。
対応に一貫性がないと子供が混乱しますもんね。

嫌々期···
まさしくその通りだと思います。
ここを乗り越える方法を模索中です。

https://h-navi.jp/qa/questions/850
退会済みさん
2014/01/08 16:49

私の友達が、ずっと悩んでる問題に似ていると思いました。
友達の娘さんはニコニコ穏やかで指示通り動けるタイプでしたが、施設通所での不満が溜まってきたのか、お母さんにくっ付いてあれこれ指図するようになりました。
施設に相談すると提携してる精神科を紹介されたというので、私がヌーススピリッツ(酒井和夫博士が開発したサプリで副作用がなく薬と同等か近い効果があると日米で特許取得)を勧めたんですが、友達は手頃な精神科を選び、あっという間に安定剤が5種類に増えて娘さんの状態は更に悪化し、施設も利用できなくなり友達はウツ状態でした。
トイレまでくっ付いて、電話もかけさせない、来客は追い返す、寝るまで、お母さんの耳や鼻に指を突っ込んだり、足裏の皮をはいだりしました。
毎日の様に相談があるので、薬を減らせばよくなると励ましました。
薬の減量は困難ですがスピリッツがあったので今では薬が半分以下になり、笑顔が戻りました。主治医の先生もこれだけ減量して成功したのは初めてと話されたそうです。
友達が最初からスピリッツを飲んでいたらと後悔しますが、全てが体験です。
長くなってすみません。
環境改善や工夫で状態が落ち着けば一番ですが、薬を勧められたりしたら安易に使わないようにしていただきたいと思いました。
問題解決が難しい時は、スピリッツはいいと思います。特にイライラには効果覿面です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/850
楓ふうさん
2014/01/08 15:40

あら?肩を叩く場合は、両手が、普通だけど、背中かいて!は、言いよ!っと片手でかいて、あげるのですが、みぽりんさんは、両手ですか?


我が子も、言い掛かりを、つけて来る時がありますが…

言い掛かりを、付けられた時点で、無言で、してきた事を、やめてはぶてます。

我が子の場合は、何だよ!何か言えよ!と、聞いて来るから、何で怒っているの?と、続いていきます。

最後は、どうしたい?となり、今回の場合は、てがいたいから、片手でよかったら、するけど…両手なら、治ってからにして!っと言うかな…

我が子が、機関銃のように、罵倒して来る時は、何を言っても、耳には、入りません。
どこかの時点で、我に返る節があっても、自分は、悪く無いと主張しますが、言い掛かりの場合は、私から謝る事は、ありません。

幼児期に、嫌々期に、近いと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/850
わたあめさん
2014/01/08 19:06

ニコニコマリアさま
ありがとうございます。

お友達のところと少し共通点がある気がしますね。
息子も最終的には怒りモードになってしまいますが、私に甘えたい気持ちの強さ(不満や緊張感の蓄積があるのかも···)から出ている行動のような感じがします。

ある程度は仕方ないと思ってはいても、度重なると心が折れそうになる未熟な母です。

息子は2年前に一度漢方を処方された事がありますが、本人をどうしても飲む気にさせられず···未だ薬は一切使っていません。

ADHDと診断を受ける前に、当時息子が絡んでの学級崩壊で二次障害的な症状を起こしてしまい、3年かかって本人の自己肯定感がやっと少し上がって来た段階の為、本人への告知も敢えてしていない状態です。

私自身もまだまだ勉強中の身で···無知でお恥ずかしいのですが、スピリットというのは市販のものなのでしょうか?

試せるようでしたら、是非試してみたいと思うのですが···。

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楓ふうさん
2014/01/08 19:38

そうでしたか…両手でわしゃわしゃ…

これは、メンタル面の不調から、来るものかも知れません!

心の不調が、体調に、影響出ていると、感じた事は、ありませんか?



背中かいて!が、触れ合いと、お子様が、感じているのかも知れません。

それを否定されたのように、感じたのかも知れません。

我が子次男が、初めは、かゆみからじまり、微熱に倦怠感と、今は腰痛に苦しんでいますが、病院に、かかっても、不調の要因が、わかりません、私は、心の不調が、体調不良になってると、思っています。

心療内科にかかったら、薬を、処方されるレベルかな?

しかし、ストレスを、無くす事は、できないから、次男の出来事に対しての受け取り方を模索中です。

メンタル面の不調でなければ良いのですが…

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退会済みさん
2014/01/09 14:26

我が家もADHDの長男が現在小学5年生で反抗期が始まっています。
息子自身の性格が変わったというわけではないのですが、
些細なことにつっかかったり、イライラしたりしています。
そして、ダーっと子ども部屋に走って行って椅子を投げたり
クッションを投げたりしてひととおり大暴れしてから
リビングに来て「お母さんカッとなってごめん…」と
あやまるパターンがよくあります。

このサイトだったか、テレビだったか、どこだったか、
情報の出所は忘れてしまってさだかではありませんが
反抗期に関してとても印象に残っている言葉があります。

「反抗期は更年期障害と一緒」

というもので、この時期は両者ともホルモンバランスによって
本人ではどうしようもなくイライラしたり情緒不安定になることが
あるのだそうです。

その言葉を知って、いずれやってくる更年期障害で、
自分も家族に気を使わせることもあるのだと思うと、
息子の反抗期にも少し寛容になることができました。
実際、更年期障害ではなくとも、私は生理前後に無性にイライラして
しまうことがあるので、今のうちの息子の状態も
そういうことなのだろうと思います。

だからといって暴れていいとは思っているわけではありません。
だけど周りは冷静に穏やかに接してあげる必要はあるかなと思っています。
(正直カチンとくることもありますが。笑)

私が心がけてることは、多少のイライラには寛容になってあげることと
ダメなことはダメの線引き(人を傷つけない、硬いもの重いものを投げない等)は、子どもが落ち着いているときに話して聞かせることと、
毎日息子と会話をすることと、ホルモンや自律神経が整うように、
早寝早起きバランスのとれた食事を心がけること、あとよく笑うこと。

それから予定を詰め込まず気楽に過ごすこと。

思いついたのはこれくらいかな。
もちろん、すべて毎日こなせるわけではありませんが、
心構えとして持っています。^^

いずれ落ち着くと信じてお互い頑張りましょうね。

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2017/07/21 投稿
問題行動 集団行動 学習

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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2016/08/23 投稿
高校 競争 療育

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
癇癪 先生 衝動性

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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