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お子さんが反抗期だった時はどの様な感じでした...

退会済みさん

2020/06/25 08:54
12

お子さんが反抗期だった時はどの様な感じでしたか?もしくは、今真っ最中など…。
どの様に対応されたのか、いつから始まったのかを教えていただきたいです。

自閉症スペクトラムの支援級在籍の5年生の息子がいます。
前には無かった、何にでも文句を言ったり理由もないのにイライラしていたり…。
調べると反抗期の年齢には入っていますが、第一子の為、反抗期がいつからか、どの様な感じになるのかがよく分かっていません。
学校の様子はというと、連絡ノートにはトラブルの連絡は一切無く、休み時間は友達と楽しく遊んでいるとか勉強を頑張っているしか書かれません。
放課後も友達と仲良く遊んでいます。
息子の態度にいちいち反応して注意し、結果癇癪に繋がってしまいます。
私の対応を変えていかないとダメと身をもって感じています。
アドバイスや厳しいお言葉でも構いません。
よろしくお願い致します。


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https://h-navi.jp/qa/questions/152468
退会済みさん
2020/06/25 09:27

親の思いどおりになる年齢は過ぎたと思われます。細かいことは口うるさくいわず、行動に関するメリット、デメリットを説明し、~したほうが良いと思う、という程度のアドバイスにとどめ、子供に責任をとらせる範囲を広げるのがよいと思います。親の役割は、転ばぬ先の杖ではなく、失敗した時のフォローにシフトです。

おおきくなると親は見守るしかできず、切ないものですが………子供が成長するってそういうことなのですよね。子離れの寂しさ、あるかもしれませんが、共に乗り越えましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/152468
2020/06/25 09:45

中3ASD娘と小4知的娘、反抗期の終わりと入り口にいます。

多分ですけど、学校ではトラブルもなく平穏に過ごすことでかなりのプレッシャーとかストレスがかかっているんだと思います。
親からの一言一言が、耳障りだったりするんだとおもいます。
なので言葉でなく暴言が飛んできます。
上から目線も…。

対応としては、正直何がいい等の正解はわかりませんが、1人の時間を与えたり、そっと?放置?しておいたりですかね。
自己管理、自己責任になるのかな?

我が家だけのルールとか、親子間だけのルールがありましたけど、守れるものとそうでないのがありましたけど、守れないものは私も守りませんでしたけどね。
もし、そういうのがあれば話し合って譲れないルールは守ってもらうようにしてみたらいかがですかね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/152468
退会済みさん
2020/06/25 12:47

余談。

発達障害がある子はそもそも情緒不安があるので、輪をかけてイライラしやすくめんどくさいことになります。

ついでに「自主性に任せても大丈夫な可能な範囲」が年相応ではなく、でこぼこしています。

うますぎたり、下手すぎたり、お話にならないことも。

そこを見極めずに、「もう五年生だからこのぐらいはできるはず」などと、普通に任せたりするとよくないと思います。

そこが、面倒にはなると思います。

ですが、できないだろう、任せられぬ…とあまりに制限していても成長しない。
とにかく、それぞれのさじ加減が難しいように感じます。

あとは、子どもによって自分のビジョンが下手なりにハッキリしている子と、あるようでないなど未熟なところが一律ではないですから、そこも見極めがややこしいと思いました。

ですが、本人をきちんとみるほかないのかなと。これは小さな時から変わらないところなんですが。

本人の反応や様子、能力をよーく見極めてくるというところが、思春期に入るあたりで親もかなり問われるなと。これまでしっかり見て向き合ってきたことは形になりますが

そうでもないところは、グダグダ。

見落としてきたこと、誤認してきたことはツケとなってきますし
流されないことや、両親が自分なりの見解や重視するところも大事だなと思います。

何をどう伸ばしたいのか?は、見てみぬふり、口も出さないにしても親がもってないといけないのかなぁと痛感しています。

ここぞでは、たちはだからないといけないですしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152468
退会済みさん
2020/06/25 12:20

思春期って脳もまだ成長段階にあって、平たく言えば成長の過渡期だからイライラしやすかったり
判断力が鈍ったりということはあるそうですよ。

また、自我というものに目覚め始める時期にもあると思います。
五年生の反抗期ですが、正直まだまだ可愛らしいものというか、まだギリギリ介入もしっかりできます。


親からしたら「これまで通りのやり方、何気ない声かけが通用しなくなる。なんだ可愛くねえ。」

子からしたら「親に何か言われると感情が乱れる。て言うか、うぜー。むかつく。」

五年生ぐらいなら、自分で考えたり判断したり行動する、想像力をはたからせて動くようになりつつあるはずです。

これまで親に教わってきたルールやマナーエチケットを踏まえ、どこまでならオッケーなのかを学びながら自分で判断しはじめますし、脳も成長していきますから

これまでどおりは通用しません。

些細な、本当にどうでもいい事の声かけがきっと多いのだと思います。

手洗った?とか、忘れ物なぁい?とか
学校どうだった?とか
それ美味しい?とか

例えばこういう声かけは意識して減らしてみることだと思います。

支援級でもうまく過ごしていて、何とかなっていてもその年齢により本人が配慮すべきことは増えていきますし、負荷は変化します。


親の言い付けやら、学校のルールに多少反していても、自分で判断し、行動しようとして行動しているものについては、可能な範囲で自主性に任せる。
ただし、自分の行動には責任はとってもらう。

なのかなと思います。

最近はよく「自主性を重んじる」だけで、その子なりの相応な自主性か許される「可能な範囲」を見誤り、ついでに「自分の行動の結果なのに責任はとらせない」になってる事が多いです。

そうするとうまく育たないし、反動あるのかなと。

親や学校の言う理不尽や、不条理にも敏感になり、許せないと感じる時期もあります。自我形成期ですしね、自分の価値観を作り上げていくのに必要なんですよね。こういう反動って。

うるせーなー。とか言われたら、「わかってる」んでしょうから、あと失敗か予測されても、本人に責任をとってもらえればよいわけで。
とりあえず3歩後ろ、できれば俯瞰で、ゆくゆくは茶でもすすりつつ見守ることだと思います。
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彩花さん
2020/06/25 19:07

うちの長男の反抗期は小6のころがピークでした

理由なんかなくても家では常にイライラしていて、ちょっとした刺激でキレ散らかしていましたよ

それは全てホルモンバランスのせいで親離れするためには必要な親への嫌悪感だと理解して、生理前の機嫌の悪い自分と毎日生活していると思えば良いと思って、〜〜したら?系の声かけは一切やめ、イライラしだしたら放置しつつ、人に当たるのだけ厳しく注意して過ごしました

イラついた長男が壁を殴って穴を開けましたが、それで
「あ、僕ってもうこんなに力があるんだ
イライラしたからってものにあたったりしたらダメだな」
って気がついたそうです

中学に上がってからは反抗期も落ち着き、高1の今はとっても穏やかで私と仲良しですよ(^^)


今は次男が絶賛反抗期中です

次男の場合は娘にだけやることなすこと話すこと全てがムカつくらしいです

基本的に部屋で過ごす時間が長いので、大きなトラブルにはなっていないので放置です
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https://h-navi.jp/qa/questions/152468
退会済みさん
2020/06/25 22:15

海外の番組で「思春期の不思議」みたいなテーマの時に、男子は女子より脳の成長が遅く、ティーンの頃にグンと身体機能が成長すると知りました。男子のまだ未熟な脳は、急成長した身体の制御方法が分からず常に混乱した状態なのだそうです。
一方、女子の身体は男子よりずっと以前に発達しており、脳もその制御方法を知ってる状態なので女子の思春期は男子に比べれば穏やかなのだとか…
だから、きっと女である母親には未知の領域すぎるのでは…と思い、最近は長男のことは夫に任せる割合を増やしています。

ほっとけばサボり放題、怠け放題ですが、しばらく泳がせて(笑)ガツンと父親が理論的に攻める。夫は息子に対して「お前の行動ひとつひとつがお前の評価となり、お前はその評価以上の扱いは受けられなくなるぞ。」というスタンスを貫いています。(実際にはもっと平易な言葉で説明していますが…)

あと、うちの子は発達障害であるが故の葛藤も、この頃に生まれたようです。遅ればせながら、他人と自分の違い、他人からどう見られているのか?自分ができない事…などの問題に気付き始め、トラブルが多かったです。
息子のイライラの原因は
・みんながオトナな部分は息子が幼い(情緒)
・みんなが幼い部分は息子がオトナ(思考)
というギャップです。
だからイライラするよね、愚痴ってもいいよ。
と荒れてる時には愚痴聞きタイムを設けています。この時には肯定しかしないように気を付けています。

我が家の対処法はこんな感じです。
現在反抗期真っ盛りなので、これが功を奏すかどうかはまだ不明ですので、ご参考までに…
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
このままだと「お父さん大好き」という息子の気持ちが、「どうせ…」とか「お父さんは分かってくれない」とかネガティヴな方に向いてしまうのが心配...
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育児失敗かもしれませんね

反抗期もあるのでしょうが、最近は何を言ってもうるさい、と言われます。もともと衝動性が高い子なので言ってはいけない事もコントロール出来ておりませんでしたが、死ね、とも言われます。たしかに私にだけではありませんが、片付けていないゴミを「片付けて」、と言うだけで「うるさい」又は「死ね」です。黙ってやる時もありますがね…私が片付けてやれば良いのかも知れませんが、私は嫌です。クーラーをつけっぱなしにして布団をかぶって寝ています。注意すれば「うるさい」リモコンを取り上げれば「死ね」です。また、歯並びや顎の正常な成長を促すためのマウスピースを1日に何時間かしなければいけないのですが、しないので声掛けすると「うるさい」「後でやる」(やらないけど)です。成長期にやる事で大きな意味がある治療で顔貌にも影響するのに、と思って声掛けしてしまいます。言うのも嫌ですが、やらないのはもっと嫌です。勿体ないです。後から本人が悔やんでも取り返しつきませんから。。テレビ、漫画、携帯ばかりに執着しています。弟も真似をし、また年齢も上がって来たので反抗的。父親はキレやすく少し怖いので、父親には「死ね」までは言いません。また、父親は買い物依存の傾向があり、興奮すると色々買ってくれる大事なスポンサーでもありますから。また、反抗期を察しているのでしょう。少し息子の機嫌を取る傾向にあります。こういった場面でこちらが金銭感覚の教育に良くないし、将来お金遣いが荒くなったら困りますから、買わないでくれ、というと、結局私は極悪人です。父親も子供の「ママうるさい、嫌い」を嬉しそうに聞いています。息子がいない場所で話をしても、後から「ママがダメって言ったからダメ」というので無意味です。この父親については正直諦めています。ただ息子に悪影響を与えて欲しくないだけです。私はたしかに優しい母親ではありませんでしたし、感情のコントロールも苦手です。我が家は機能不全家族かも知れません。それでも仲良い家族に憧れてきました。…が実は私自身が団欒とか苦手かも知れません。話がそれてしまいましたが、うるさい、とか言われると拒否された様な気分になり、大きく動揺し落ち込みます。落ち込みが長引けば投薬です。似た経験がある方がいたら、お話を聞かせて頂きたいです。私はこんな風に思う、こんな風に対処している。また、、経験がない方でももし皆さまならどうされますか?

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こんにちは これは思春期に入ってから急にみられるようになったのですか? お子さん、中学生でしょうか? 学校では上手くいってますか?上...
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今、広汎性発達障害の四年生の息子がいます

去年の夏に再婚し、夫の方にも子供が二人いて今は兄弟三人です。今まで、自閉症ということで甘やかして育ててきました。出来ないと思ったら手助けをしていました。再婚し、夫が厳しいこともあり手助けを減らし出来ることも増えました。本当に夫は厳しく子供が追いつめられてるような感じです。何回も夫に話しました。子供はこういう所が苦手なんだょ。先天性なものやから、言葉もうまく伝えれない。耳も少し悪いから聞こえも悪いし発音も少し聞き取りずらいんだょ。しかし、まだ夫からは構いすぎてる、自分で考えて行動させないとこの先困るのは子供なんだと言われました。確かにそうだと思うのですが…夫は子供にたいし自立を求めすぎているような気もします。今、子供に好きなように動かせています。話も理解しているのかしていないのか…わかった。絶対わかった。というわりには理解した行動を、行えていません。子供にはどのように伝えれば伝わるのか…今、自分もどのようにここに書けばいいかわかりませんが、再婚し、子育てに悩みすぎて円形脱毛になりました…(ノ-o-)ノ┫精神的におかしい日もあります。少しでも楽になれたならとここに書いてみました

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障害のある子供1人でも大変なのに、さらに子供2人も増えて 喜びとともに、心身ともにしんどい思いをされているのでしょうね。 ご主人は離婚後...
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怒っちゃいけないのに、爆発してしまいました

ダメな母親だなって思います(ノД`)…夕食、下の子を見ながらやっと作ったのに、『おいしそうじゃない、納豆だけでいいや』とごはんと納豆だけ食べる。昨日も一昨日もそうでした。食べたくないならいいよと残った食べ物を娘の前で捨てたけど、もったいないとか悪いことしたなーとかいう気持ちを持つことが出来ない娘。3日連続ということもあり、『お母さんが一生懸命作ったかなんてわからないよね?このご飯作るのにどのくらいお父さんが一生懸命働いてるかわからないよね!こはんと納豆だけでいいなら明日からもう納豆しかださない!』と言いはなってしまいました。突然私が怒り出したものですから娘もびっくりして、ごめんなさいとずっと泣いてました。どうしても怒りの熱が冷めず、娘もグスングスンと泣きながら寝て、やっと私の熱も冷めて、あー言ってしまった。傷付けちゃったなぁ、怒ったってメリットないのに。とやっと後悔するダメな母親です(ノД`)…ちょっと吐き出してしまいました

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こんばんは やっとこさ作ったのに、それを言われると、ムカッ💢ときますよね。 我が家の三男もおんなじ。 そして、おかずが合わないときの、納...
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最近、考える疑問です

娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

回答
ひなぽんさん、こんばんは。 もう午前零時過ぎちゃってますが、更年期もあって、色々と考えてしまい、私も最近疲れ気味です。 昔は、もっと括り...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってない、やってないことをやったなど)がひどいです。最近の悩みが、学校から帰宅後、やるべきことをしないときで(やるときは言わなくてもやります)、鞄片付けない、洗い物出さない、宿題しない...これらをやんわりといっても聞かず、最終的には「私には時間が足りなかった!(そんなことはない)」「ママやれなんて一度も言わなかった!(何度も言ってます)」「私ちゃんとやったのに誰かがわざと意地悪してる!(してません)」、挙げ句には「ママがやればいいでしょ!」「ママがやるべき!やりなさいよ!」と蹴ったり叩いたり。幼稚園年長から徐々にひどくなっています。本当に放置してたらいざ当日パニック癇癪だし、じゃあとこちらが手取り足取りすれば、甘えきって自分でしなくなり「ママがやりたくてやってる」という有り様です。一度本当にこちらが寝る前に洗い物を出してきたので「ママもう寝たいんだけど。あなただってもう眠い寝るって時にあれやれこれやれって言われたらイヤでしょ?」というと「そうだね、ごめん、わかった。」といったのに...。言わなければ言われないからとしない、言われたら言われたで癇癪。どう接するべきか悩んでいます。コロナ禍でストレスもあるんだろうな、とか、あと反抗挑戦性障害に結構当てはまってると最近感じています。一応本人が自分から楽しく取りかかれるような支援(できたよボードやビンゴ形式など)色々試していますが、一時期はそれで取り組めても飽きたとか疲れたとかしばらくすると効果が薄れ、ネタ切れになりつつあります...。辛いです...。

回答
だいだいママさん 去年までのうちの子の話しを聞いてるようで、心が締め付けらる思いで読ませていただきました。 癇癪からの暴力って親のダメ...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
教育支援センターは学校内の問題ごとや不登校にも切り込んでくれるので、うまく使っていくと良いと思います。 支援体制を他害多動の子の親もまき...
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中3男子の母です

長文で申し訳ありません。こちらのサイトで「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知りいまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので投稿させていただきました。学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。なので、部活を引退した今、毎朝遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。小学校の頃は時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば前夜に次の日の時間割りを揃えたりまた連絡帳を必ず見せてくれていたので朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね)定期テストの時に提出するワークぐらいしか把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。前置きが長くなって申し訳ありません。息子の様子ですがとにかく私に対して挑発的な行動をとり口論をふっかけます。一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。とにかくしつこく執念深いです。尖った棒を私に当たらない程度に振り回したりハンガーをフェンシングがわりに私の身体にツンツンしつこく当ててきたり私の背後に回り続けたりわたしがスマホを使っているとわざと横から画面を触って消したり画面を変えたりもします。幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとりくだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし閉口すると最後には「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。学習面はどちらかというと得意な方ですがろくに準備もしていないのに高いレベルの検定を受けると言うので・まだ準備不足であること・いかに難しい検定であるか説明をし高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと「自分が取った時期より僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくてよく恥ずかしくないな。」とバカにします。また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。ろくに探しもせず、一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。こんな息子でも学校では友達が少なくないようで(たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。とにかく私への悪態、嫌がらせが異常でいまのままでは私の精神が本当におかしくなりそうです。しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか?同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

回答
ayaさん コメントありがとうございます。 二次障害・・50%もの確率なんですね。 もっと早くに調べていれば違っていたのかなと思ってしまい...
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