質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小1男の子の母です。幼稚園の年長辺りから多動...

2016/10/23 19:10
4
小1男の子の母です。幼稚園の年長辺りから多動が気になり就学前にwiscを受けて、ADHDの傾向がある!!と診断され「入学して気になればまた来てください。」と言われ今に至ります。
集団生活をしだして、気づいたのですが学校や周りの保護者などからは、どちらかと言うと出来る方で褒めていただく機会も多く、最初は嬉しく思っていたのですが、反動で家に帰ると暴れたりする事があります。
周りに話しても、普段が良すぎて先生やママ友からも想像付かないと言われます。
授業中も、ずっと座って授業を聞くのが辛い!とは息子から聞いていたし、立ち歩いてはいけない事は本人もわかっているみたいで、その分教科書やノートに殴り書きのような落書きや、破られていたりする事もあり、本人なりに頑張っているんだな!!と思っています。
幼稚園の頃から、少し疲れたから休みたいや大きな行事があると熱が出たりしていて、私の中では普通のことだったのですが、周りからは疲れたから休みたいとか、その月齢の子はあまり言わないよ!と言われ、私の甘やかし過ぎなのかな?と思ってしまいます。
男の子って、こんなもんですか??
それとも、やはり少し傾向があるために人よりは気に掛けて支援したりした方が、いいのか??
悩んでます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

怜未さん
2016/10/29 22:35
みなさん、たくさんの温かいお言葉ありがとうございました♥
本人にしかわからない辛さや、グレーゾーンや発達障害児の親にしかわからない育てづらさ、悩むことも多く、色んな事を試しながら少しずついい方向に行ってる気がします。
何より、自分の辛かった気持ちを吐き出して、またそれを「わかりますよ!!」と言ってもらえたことに、すごく救われました。
これからも、たくさん悩んで息子と共に成長できたらなと思えました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38912
テルアさん
2016/10/23 21:53
支援がいるかは分からないけど、傾向はあると言われたのでしたら気にかけてあげるのは悪くないと思いますよ。
多分息子さんは学校でたくさん頑張ってるんですね。殴り書きなどでまぎらわせているのかな?
担任の先生に様子を聞いてみたり、相談してみてはどうでしょうか。

疲れたから休むとかうちも言いますよ。(ADHD あり)
行事ではすごく緊張しています。
家ではのんびりゆっくりさせて、ぎゅ~とかしてます。

息子さんも家では自分を出しているのかな~と思いました。
殴り書き用の自由ノートを持たせるのもいいかもと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/38912
こんばんは。
少し想像での回答になってしまいますので、的外れでしたらごめんなさい。
ADHD傾向と言うのは、医師が診断したのではなくて、発達検査をした心理士の判断でしょうか?
授業の座っていると言う行動がストレスで、破いたり、落書きに至ると言うことですか?
それか集中出来なくてそのような行動をとっているのかも。まだ1年生ですし。
担任に相談して、プリント集めや配り係にしてもらうと良いと思います。座っている事がストレスであれば少しでも解消出来ると良いですよね。
家で暴れるのは、学校生活のストレスですか?
疲労?お友達関係?勉強?と色々考えられるのですが、息子さんは頑張っているので、何かしら支援が必要なような気がします。少し疲れたから休みたいと言うのは、息子さんの本音ですよね。きちんと伝える事が出来て素晴らしいです!本当に休ませるのか‥どうかですけど、
私は熱を出す事も考えると甘えとは
思えないのですが‥ 
まとまりない文章ですが、参考になると幸いです。   ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/38912
らくださん
2016/10/24 07:50
お子さん、学校でとってもがんばっていますね!
学校で頑張っている分、家に帰ってから暴れちゃうんですね。

うちの子もそうなので、よくわかります。
誰に話しても、うちでの様子が想像できないとよく言われます。

学校でしてはいけないことをしないために、
本当は座ってたくないのに座っている…。
すごいパワーを使っていると思います。

自分のしたくないこと、できないことを、毎日毎日しなさいと強要されていることを
想像してみたら、どれくらい大変か(*_*)…。
お子さんの果てしない努力を、褒めてあげてください♪

うちの子は、眼球運動に問題があるので、教科書を読んだり
字を書いたりするだけで、疲労困憊しています。
なので、宿題するにも、5文字漢字を書いたら30分休憩(!)、
3問ひっ算問題済ませたら30分休憩(!)と驚くほどの休憩時間です。

うちの場合は、疲れる原因がわかっているので、学校に伝え、
宿題を減らしてもらってます。

お子さん、疲れるし、熱を出すんですよね。
お子さんからのSOSだと考えていいと思いますよ(^◇^)
疲れたら休ませ、熱出たら休ませていいと思います。
甘やかしじゃないですよ(^^♪

その上で、何がお子さんにとってストレスなのかを調べて、
サポート受けられると、お子さんもゆったりと学校生活を
送れると思います(^^♪ ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/38912
発達障害当事者でLD、 ADHDの診断を受けています

外で頑張っている分家で解放されているのではないでしょうか?

傾向があるのであれば少し気にかけて
ノートの落書きはお子さんの努力の表れだと思います。
落書きノートを渡して我慢できなくなったら
このノートに殴り書きをすると約束して
出来たら思っ切り褒めてあげてみてください
徐々に減ってきたら褒めてお子さんの自己肯定欲を満たしていくと
心の疲れは減るかもしれません


...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
自傷行為に移行したかどうかはわかりませんが、他害から違う方向(もの)になったっていうことなだけかもしれません。 もしくは、当たるものがたま...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9