締め切りまで
2日

とても疲れてしまいました
とても疲れてしまいました。
見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。
私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、お友達とのトラブルが多かったです。おかしいと思い、市の教育センターに何度も相談にいきましたが、愛情が足りないと言われました。小学校へあがり普通級へ行っていましたが、毎日学校から電話でお友達み叩いた、押した、泣かせた、物を投げたと電話ばかりで、私も授業をみに週に何度か学校へ行っていました。おかしいと思ったので病院へ行ったらADHDでした。
薬を飲み始め、生活しやすいように特別支援に変え、最初は調子がよかったのですが
三学期に入るとまた学校からの電話が増えました。思うようにいかないと椅子を投げる、暴れるといった感じです。
今日もまた暴れたようで学校のドアに穴をあけました。
注意していると、頭がおかしくなりそうになり泣き叫んでしまいました。情けないです。
主人は仕事でほとんど家に居なくて、話しても力になろうとしないので、頼っていません。なので、学校の時間だけパートをしていますが休みの日は長男との時間を作ったり、抱き締めたり、夜は肩車やお馬さんをやったり体でおもいきり遊ぶようにしています。
ですが今日の電話でどうしてよいかわからなくなりました。
時間がかかるのは承知いていますが、長男はうまくできないことに苦しみ、私は電話がきて怒らないようにしようとしても、怒ってしまいます。
どうしたら心が軽くなるでしょうか?
また、どのように接していけばよいでしょうか?
長文になってしまい、申し訳ありません。何か回答を頂けると嬉しいです。
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この質問への回答

こんばんは🌙
お疲れ様です✨✨☺️
とても頑張ってらっしゃる。
疲れちゃったんですね💦
どうしたら心が軽くなるか…
電話が来なくなるといいですね✨☺️
支援級の先生の対応がどんなもんか
文章からじゃわならないのですが、
学校のドアあけちゃった場合は
支援級の対応はどうですか?
うちの支援級の場合、
ガラスを割ったら教頭先生に謝り、
親が弁償したと、
一例があると聞いています。
あとうちは昨年、
保険に入ったのですが、
恐らく保険で処理できるお話しです。
あとは心のお話しですが、
支援級の対応がイマイチなんじゃ
ないですか?
薬物療法もしていても、
環境が整わないとスムーズになり
にくいですよね✨
支援級にパニックの場合の
クールダウン方法を確認した方が
良いかなと思いました。
他害はどうゆう時に起こるのか、
先生の指示がどれくらい入らないのか、
もしかしたら怒られ過ぎて
二次障害になりかけているのかも
しれないですね。
児童精神科医の主治医?ですかね
早めに受診して対応すると
良いかなと思いました。
ケース会議とかしてもらえないですかね?
あとは自分の為に、、
お仕事が発散になるなら続けて
好きな物を買ったり美味しいもの
食べたり、好きな事をして
自分のモチベーションを探すと良いかなと
思いました。
眠れないかもですが、
ゆっくり睡眠をとって
明日からゆっくり進んでみて
下さいね✨✨☺️
支援級、小2、小4
男子の親です。
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まず、躾の問題ではありませんので、ご自分を責めないでください。
息子さんは息子さんなりに困難を抱えていて、表現方法が暴れるという行為に出ているのです。
対策としては、暴れても応戦しない、無視する、ご主人はいないものとし、服薬して最初は調子が良かったけどまた暴れてしまったというのであればお薬の量を調整するなりして対処できると思います。
ただ大人しくさせるためだけの服薬は賛成出来ませんので、息子さんなりの意見はあると思います。
息子さんのための服薬と、主さんが落ち着くための服薬を考えた方が良いです。
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おはなさん、有り難うございます。
薬は通院している病院の先生が親身になって色々考えて下さるので、相談しながら調整しています。
回答頂き、有り難うございます。
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カピバラさん
愛情不足と言われたときは、大事に大事に育ててきたのにと言う思いがあったので、とても落ち込みましたが、診断されたときに主治医に愛情不足出はないと言われ助けられました。
今は支援担当と通院先の主治医が連絡をとりあってくれているので、学校と私が話し合い、どう対処していくかし試行錯誤しています。
周りにあまり同じ悩みをもつ方がおらず、田舎の小さな学校なので、すぐに話や噂が広まるので他のママたちの目が気になるのが正直なところです。私が息子を守って生活しやすい環境にしていってあげなければと常に思っていますが、学校からの電話でびくびくしてしまいます。弱い母親です。
回答有り難うございます。
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大事なのは、息子さんが暴れた事ではなく、なぜ暴れたから、暴れた息子さんに先生がどう対応したか、です。
暴れてしまったことは結果論なので、結果を変えるには、きっかけを取り去ったりアプローチを変えるしかありません。親の躾や愛情不足なんて時代錯誤も甚だしいです。
いつも思うのですが、なぜ学校は貴重な時間を使って家庭に電話して告げ口のような事をするのでしょうかね。親から自分に謝罪が欲しいのでしょうか。
親が謝罪して本人が暴れなくなるならいくらでも謝罪します。しかしそうではないですよね。基本、学校で起こることは学校で対応して欲しいと私は思ってます。親は学校に預けてしまえば何もできません。悪い報告をうけても、そうでしたか、ありがとうございますで済ませます。
地域の療育センターや支援学校の先生が巡回指導を我が自治体はやっています。そちらはいかがでしょうか。第三者機関にお願いして環境調整も必要かも知れません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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【アンケートへの答え方】
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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