
今年小一になった息子
今年小一になった息子。adhdの傾向を持ちながら通常学級にはいりました。支援員さんもいて寄り添って学んでいこうとおもっていました。2ヶ月が経ち学校のコーディネーターさんに個別指導が必要では?と助言がありました。コンサータを飲み始めて2ヶ月それまではストラテラを一年服用してきましたが、合わないかったようで出直しでコンサータを服用始めた所です。これまた暴言がでたり衝動性は少なくなったものの集中力には欠けていて、子供と二人三脚で頑張って来たもののなかなか晴れない悩みにどう打開策をとったらいいのか疑心暗鬼で心がおれそうです。この特性に合わせた学校の通い方道のりが、担任の先生曰く関西方面に比べて遅れているらしくこんな取り組みしているよ!などわるはんいで教えてもらいたいなと投稿しました。
あちこちから息子の事で苦情をいわれ我が子からも死ねーなどの暴言解放されない悩みからの八方塞がり。親は疲弊していくばかりで、、どう学校と?どう息子とがなんだかわからなくなってきてしまいました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
私は保護者に子どもの障害をオープンにしています。
皆さん好意的に捉えてくれています。
うちの子は大人しいタイプの障害児だから、トラブルを起こさないというのもあるけれど。
トラブルをよく起こすなら、保護者への説明をしておいた方がいいです。
障害があることを免罪符にするわけじゃないですが、努力だけではどうにもならないことはあるし、障害があるとないとでは我慢の許容が多少違います。
もちろんオープンにするだけじゃなく、支援級を利用し、放課後は療育に通って親が真剣に向き合っているという態度を見せて、周りの理解が得られると思います。
お子さんも個別指導で手厚い支援が得られれば、少し落ち着くかもしれませんしね。
通常級で困りが強くなると、よくない行動が増えます。
皆さん好意的に捉えてくれています。
うちの子は大人しいタイプの障害児だから、トラブルを起こさないというのもあるけれど。
トラブルをよく起こすなら、保護者への説明をしておいた方がいいです。
障害があることを免罪符にするわけじゃないですが、努力だけではどうにもならないことはあるし、障害があるとないとでは我慢の許容が多少違います。
もちろんオープンにするだけじゃなく、支援級を利用し、放課後は療育に通って親が真剣に向き合っているという態度を見せて、周りの理解が得られると思います。
お子さんも個別指導で手厚い支援が得られれば、少し落ち着くかもしれませんしね。
通常級で困りが強くなると、よくない行動が増えます。

息子は支援級にかよっています。
経験から。
支援員はお子さん専任ではありません。保育園の加配ともちがいます。
全体のサポートなんですよね。常についていなきゃならない子のためではなく、全体のなかで、授業のサポートをするんです。
そして、学年が上がると普通級には、サポートほぼつきません。
個別にサポートがというのは、声かけだけではうまくいかず、苦情が出るのは、なにか、望ましくないことをしてしまうのだと思うのですが、どうでしょうか?
息子は一人支援なので、先生が通常級についてきたり、一人で交流できるようになると、他に、普通のクラスで問題を起こす子が、息子の留守中支援ですごすそうです。
知的に遅れていなくても、授業の妨げになったり、従えないことが多いのではないですか?
通常級にと思うなら、批判、非難は覚悟の上で、どのような支援がほしいか、考えていくことです。
お母さんが付き添うことも必要なのかもしれませんし。
これは、支援級の話がでたということなのですよね。
一度考えてみては?
親が思ってるより、様子が悪いのかもしれません。
もしも、絶対に普通でと思ってるなら、おうちで学習はフォロー。苦情は謝るのがしごととわりきって。
疑心暗鬼とは、具体的にどんなことを疑ったり悩んだりされてるのですか?
Alias vel voluptatem. Molestiae soluta voluptatum. Qui reiciendis eos. Quas deserunt harum. Architecto corporis omnis. Autem illum voluptatum. Eaque sint molestiae. Molestiae perspiciatis non. Neque officia consequatur. Rerum sunt hic. Dignissimos qui aut. Magni quia porro. Consequatur praesentium provident. Odit totam nulla. Impedit harum omnis. Autem repudiandae iste. At velit suscipit. Iusto nulla impedit. Accusamus corrupti autem. Saepe ad alias. Omnis assumenda animi. Accusamus ducimus sit. Aliquid sapiente aspernatur. Ullam necessitatibus explicabo. Architecto quis quibusdam. Voluptatem quis aspernatur. Qui qui reiciendis. Veniam nesciunt qui. At rerum ut. Ut accusantium pariatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
私もみーたさんと同じ意見です。
コンサータやストラテラを服用していたということは、傾向ではなくてADHDの診断がついています。
個別で…と言われると言うことは、服薬していても集団での授業が難しいし、周りにも影響があるのかも。
他にどのようなサポートを受けていますか?
苦情を言われる、暴言があることからも、放課後デイの利用も必要に感じます。
1年生と言うこともあり、2学期には周りを見て同じように振る舞えるような成長があることを期待したいですが、どうでしょうか。
早いうちに個別の支援が必要と言われたことは、前向きに捉えて下さい。
支援級で手厚くサポートを受けた方が良いかもしれません。
ちなみに、息子も小1で診断され、デイや療育を開始しました。
学校での様子は、立ち歩きはなかったですが、途中立って机の位置を直したり、周りと比較しても落ち着かない感じはありました(^-^;)
クラスに数人はいましたが…
他害はなく温厚なので通常級ですが、今は通級も利用しています。
家でも時間割りなどかなりサポートが必要でした。
担任にも年度初めにサポートブックを渡して、配慮して欲しいことや、家庭と学校の様子のすり合わせなど学期毎に面談でお願いしていました。
参考になれば幸いです。
Cum delectus in. Non soluta hic. Itaque neque perspiciatis. Accusantium rerum maiores. Quia dolor qui. Autem sed et. Fugit nostrum doloremque. Et est eos. Magnam in distinctio. Assumenda eos illum. Dolore reiciendis similique. Perferendis sed cumque. Ducimus in illum. Earum ex qui. Veritatis et dolore. Eaque laboriosam vel. Cumque tempore odio. Dicta nesciunt mollitia. Aut earum totam. Sequi neque debitis. Labore voluptas doloremque. Dolorem adipisci id. Vel delectus molestias. Magnam illo ipsa. Enim id est. Omnis minima aut. Dolorem consequuntur nobis. Necessitatibus eligendi eveniet. In reiciendis et. Recusandae dolorem nostrum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
通常学校においては,特別支援級利用申請がない限り,基本としては学年に応じた行動が求められその注意はされます。
そのため,たとえ軽度のお子さんであろうと,自分が周りと同じように出来ない状況であれば,支援利用申請が良いとは考えます。
また,利用申請をだしましても,校長先生や学校の先生方によっては,お子さんの意思や成長状況に応じて通常級授業もしくは支援級と切り替えを行う対応をしてくれる場合もあり,そういう意味では利用申請があるなしは何かあったときに対応可能かどうかでもありますね。
>特性に合わせた学校の通い方に
子供の特性をしっかり把握することから始まると考えます。
お子さんが暴言がでたり衝動性に出る場合はどんなときか、そこの検証からですね。
また薬により集中力が欠けてしまうとのこと、欠けた結果としてはどういう状況になるのでしょうか?
なお,これらの対応においては通常級でというのは難しい話です。
よほどの先生の時間的余裕や周りの児童の大人的思考理解力と行動がなければ通常級で対応しきれません。
これまで何度も付き添いで学校授業に参加してきましたが,先生も人であり,限界があります。
そのため,今後の対応としましては,子供の特性を理解しても,子ども自身が直せない状況においては,支援ツールは必要となり,療育的専門医が携わるディを利用し,状況に応じた子供への対応を確認していくのも良いと考えます。
また,ディで有効であった対応を学校でも可能かどうか面談で相談し,協力可能な妥協点を探るのも良いでしょう。
支援員さんは指導できる権利はありません。
あくまでも,危険行動において止めることや授業についていけるよう次の行動を伝えるだけであり,本来はそれ以上の行動はやってはいけないとなっております。
そのため,まずは学校外で必要な支援を頂ける機関を利用すべきであり,お子さんの対応にあたっては,これまでの状況も踏まえたうえで確認していくべきとは考えます。
Totam accusantium eum. Sed voluptatum eius. Officia quis optio. Deserunt cum esse. Quibusdam consequatur ipsum. Et quae porro. Aspernatur est at. Perferendis soluta sit. Eum in quia. Rerum vitae magni. Et accusantium consectetur. Voluptatibus fuga rerum. Atque nemo enim. Ab qui blanditiis. Non nam dolores. Consequatur eaque corrupti. Dolor facere consequatur. Ut odit iusto. Repellat qui autem. Dolor numquam ipsa. Amet est consequuntur. Et rerum cupiditate. Amet dolores ullam. Quis delectus excepturi. Harum eos necessitatibus. Est fugit sunt. Nulla tenetur debitis. Distinctio repellendus rerum. Non doloribus sed. Voluptatem unde deserunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは
お子さんの苦情はどんなことが多いのですか?担任や支援員さん以外からも漏れ聞こえるならば、担任にも相談したほうがいいと思います。
ところで、今年の1年生はどこも一様に落ち着きがありません。なので、お子さんが立ち歩くなどすると他のお子さんにも影響がでたりして学級崩壊気味になってしまうのかな?と思いました。
さらに、個別指導とは通級ですかね?もしくはダイレクトに支援級を打診されているのでしょうか?
私の地域は通級は診断ありで知的はなく、通常級相当だが、迷惑をかけてしまうお子さんのSSTをする場です。そちらの地域はどうですか?
この通級は対象児をみてくれる目が増えるだけでなく、お子さんの特性を職員室などでも共有しているのかみんなが目をかけてくれる利点があると思います。
私の地域の学校では今年度、学校を脱走する1年生がいて、図工など専科の先生や手の空いた先生全てが探しに出たり追いかけたりしているのをみています。
今はしんどいと感じてしまうかもしれないですよね、お母さんの気持ちの立て直しを図る為にも苦情をなくすよう個別指導とやらに着手してみては?と思います。
それから、お子さんの暴言は周りの人を思い通りにしたい願望からやっているので、毅然とした態度でしっかり叱ってください。暴言なんかにイチイチ傷ついていたら、これからくる反抗期なんて越えられませんよ。
頑張りすぎず、悩みすぎず、ぼちぼちやっていきましょう。
Maiores sed excepturi. Et excepturi et. Et et modi. Repudiandae fugit illum. Iusto eum distinctio. Rerum ut pariatur. Corporis et neque. Est aut dolore. Deserunt ipsa ipsum. In ea voluptatem. Repellat vel nisi. Minima cumque enim. Minus velit quia. Aliquam ut quo. Culpa corporis architecto. Hic nihil molestiae. Blanditiis aut aut. Beatae sunt soluta. Aut molestias corrupti. Voluptatem soluta laboriosam. Dolor eum alias. Qui molestias sequi. Voluptas in dolor. Sequi et autem. Doloribus dignissimos reprehenderit. Aspernatur quo vero. Et ad laborum. Fugiat distinctio repudiandae. Et eum harum. Aperiam ratione dolore.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たくさんのコメントありがとうございました。年中の頃より療育のため発達支援を受け現在も放デーを利用して補っています。暴言や衝動性についてはゆとりがない時ぐ多いように感じていて想いが伝わらない時に多発します。慣れるまでの環境の変化に対応する迄時間がかかる事は充分想定していましたが、人数の多いクラスのなかなかなか難しいようでした。疑心暗鬼になるのは、やはり行動面での不安。切替。保育所までの馴染んだ環境から一時自宅で、放デー利用での環境整備からの学校始まりまして、大人でもなかなか新しい環境に馴染むのは困難ななかよく頑張ってきたとおもいます。集中力は薬を服用して三十分程。声がけで軌道修正して保つ状態なので、これから前向きに先生方とこの子が何にストレスをかかえてしまうか、困難が少しずつ解消して学校での過ごし方をより良いものにし学びをしていくか改めて向き合って行きたいと思います。様々なご意見とても参考になりました。頑張っている皆さんに背中を押してもらい気持ちが和らぎました。ありがとうございます。 Consectetur numquam deserunt. Fugiat nostrum deserunt. Rerum harum atque. Atque modi mollitia. At numquam et. Pariatur est quo. Sit aliquid dolores. Molestiae dolore exercitationem. Consequatur porro ut. Qui labore vel. Eum laboriosam quibusdam. Animi ut recusandae. Odit aspernatur cumque. Repudiandae in in. Reiciendis sed molestias. Qui deserunt voluptas. Laudantium blanditiis enim. Eum voluptatem fuga. Non et vitae. Delectus quibusdam maxime. Illum in rerum. Natus amet odio. Omnis ducimus optio. Molestiae esse placeat. Nihil dolorum unde. Sint accusantium quibusdam. Est consequatur voluptates. Excepturi sed officia. Et omnis et. Occaecati maxime quod.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

普通級の1年生に通っている息子の事です
コンサータを飲ませて通っていました。コンサータはメリットよりデメリットの方が多く感じGWを境に飲ませるのをやめました。コンサータが合わないのならストラテラという事になりますが、医師からストラテラは集中ができなくなるかもしれませんが良いですか?と言われています。どんな薬を飲んで合わなかったという方はいらっしゃいますか?またストラテラを飲んで不眠や食欲減退にならなかったお子さんはいらっしゃいますか?ネットで調べるとストラテラは自殺願望が出てきたりするので2年以上は続けて飲ませてはいけないと書いている人もいました。
回答
こんにちは。
私の息子は不注意優位型のADHDと、軽度ASDです。主な困りごとは、気が散りやすく、集中力が続かない、予定変更に弱く、癇癪を...



こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
なんとも言えませんが、普通級にいること事態ツラいのではないのでしょうか?
問題を間違えたこと→他の子はできていて、自分だけが間違えた。(他...



学校の先生と面談します
ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。
回答
外部の支援は受けていないのですか?
保育所等訪問支援は、(名称が違ったらすみません)
発達支援の担当者が、学校訪問で息子さんの様子を観察し...


長男(18歳男性:一人っ子)ですが、知的障害(IQ70程度)
に衝動性のある発達障害があります。小さいころから、買い物要求が強く、現在でも、3000円から5000円くらいのものを週に1-2回欲しいといい、買わないというと、暴れ、ときには親にも暴力があります。制限を設けましょうとか、約束させましょうとか、アドバイスを受けますが、そのようなレベルではなく、ほとほと困っています。同じような経験を持たれて、困っておられる方はおられるでしょうか?
回答
騒いだり、暴れたら買ってあげるのですか?
他の方々が書かれているので、誤学習改善方法は割愛します。
現状がその状態ですと、例え施設...


次男1年生、ADHDとのことで夕べからストラテラが始まりまし
た。夕べから飲み始め、何度も起きていました。。朝はすっきり起きるほうですが目があかないほど眠いみたいです。。副作用として、食欲減退と眠気とありますが、まだ慣れない授業な中、眠気と戦うのが心配です。学校には服用のことは伝えましたが、眠気が起こった場合、学校の先生はどう対処してくれるのでしょう?経験ある方、よろしくお願いします!
回答
はじめまして
初めての服薬の場合は、週末前から開始した方が家で体調確認がしやすくお勧めです。
学校と相談になりますが、担任には眠気が強...



来年小学生になる女の子です
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
はじめまして。
数値の凸凹はあまりないですが、検査中の様子は説明されましたか?
息子も静かな環境や個別対応では割と普通に過ごせます。
なの...



度々、すみません
薬の効果について、アドバイス下さい。・インチュニブ・コンサータ・ストラテラ・エビリファイ上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、100点ではないテストを破り捨ててしまったり、空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。とのことでした。実際、どんな感じですか??息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますがインチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否ストラテラ→今日から飲み始めこんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。
回答
前回の質問にも回答いたしましたが
インチュニブについて追記です。
インチュニブを飲み始めた頃、
頭の中が真っ白になる、何も考えられなくな...



いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
回答
kanonさんこんにちは
毎日付き添いされてるんですね。
素朴な疑問なのですが、それは保護者さん達が順番に学習支援ボランティアなどを実施...



ストラテラを使っている方へ質問です
ADHDの疑いのある小3男子の母親です。子どものこの件をきっかけに私自身もそうなのでは。。と思っています。息子は先日初めて小児科の発達外来へ受診し、ストラテラというお薬が出ました。今の困難が少しでも楽になるのならと思い、お薬を出していただくことにしましたが、少し不安です。本人の良さも奪ってしまうのではないか。。使い続ける事にも抵抗があります。私自身もADHDの疑いがあるので、受診して処方があれば私自身も試してみたいのですが、このように、親子で飲まれている方はいらっしゃいますか??使用で良くなった点、悪くなった点など、教えていただきたいです。
回答
今、どの程度ですか?
それによりますよね。
授業、座ってうけられるか、ものを投げたり、人を叩いたり、蹴る、噛むなどがないか?
いつもそわそ...



ASDのため様々な配慮を受けながら通常と通級に通っています
一年生ですが、配慮の部分について複数の生徒からずるい、甘えてるというニュアンスの言葉を大きな声で揶揄われている状況です。(悪意はなし)本人は他のことに夢中だったため、揶揄われていることに気がついていませんが、複数名で結託して揶揄われているのを目撃してしまったこちらとしてはすごく悲しかったですし、複雑でした。学校でのことなので先生に相談しようと思いますがそんな時に皆さんならどのように対応されますか。新生活いろいろ不安がある中での出来事でしたので、精神的に参ってしまっていて、今はなかなかお全てにお返事はできないかもしれませんが教えていただけると、とても助かります。
回答
あと、低学年男子なら、悪意とかイジワルのつもりは、おそらく無い。
純粋に「何故に?」でしょうから、そんなにショックうけなくても大丈夫。
...


小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。
回答
籍は通常級なのでしょうか。
IQだけでなく、発達検査は受けていないのでしょうか。
感情のコントロールが苦手なのは、言葉で表出が難しいからか...
