締め切りまで
3日

初めて質問します
初めて質問します。ADHDの診断あり、最近高機能自閉症かも?と主治医に言われている小6男子の母です。イライラがすごくて先生方は腫れ物にさわるかのような対応です。学習に取り組めない、嫌なことから逃げる、何かを話しても怒って聞かない、交流級に行っても寝てる。この前も参観日に行ったら介助さんは他の子で手一杯、息子は寝てたらそのまま…。誰も声をかけないので私が起こしました。後から聞いたらその交流級に支援級の子は3人いますが、介助さんは3人見れないと言われたそうです。
今日も交流級での提出物がそのまま返ってきたので、交流の担任に確認したら「あー私つけてませんでしたかね。すみませんでした」と言われました。
言い方がカチンときたので「支援級だからですか?この前の授業参観のときもそのまま寝せてたし、腫れ物なら交流行かなくていいです!!」と言ってしまいました。
支援級の担任も「出られる時に出て…」と積極性に欠ける発言ばかりで…。かといって支援級で代替の授業は「学習に入れなくて…」。
そんなのが毎日で正直疲れました。学校に出すのもやめようかと思うくらい。
家でも息子に話してますが「ちゃんとやってる」「今度からやる」とは言うものの実際はやらず…。どうしていいか分からず質問させていただきました。内服はストラテラ、エビリファイを体重の許容範囲いっぱいの量を飲んでいます。
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この質問への回答
小6のASDの息子がいます。
うちは普通級で過ごしています。
寝るんです。消しゴムを取ろうとして、そのまま、床に寝てたり、
教室の本が気になれば、そのまま本棚に。
腹がたったら、一人でロッカーを掃除しだす等々。
でも担任は起こしません。他の子にも、そのままにしておいてあげてと…
後で先生がお話しします。と言う感じです
ペナルティーを先生と息子で決めてるらしく、回りの子供も納得。
彼は、それが彼なんだ。と回りは認識してるらしいです。
私としては、寝ようが寝まいが、学校に毎日行くことが1番だと考えています。
ペナルティーを受けるのは彼ですし。
刺激が多いと疲れるみたいですし、副作用で薬で眠気がきてしまうらしいです。
刺激に関しては私達の想像以上らしいので、席についても、かなり気を使ってくださっています。それこそ、イライラして自分が押さえられなくなるようです。
寝たときには、報告していただいたり、お友達に聞いたりして、寝ちゃったの?くらいで…でも知ってるよ!ということはアピールです。
いつもハイテンションで学校から帰ると相当疲れてますので、頭の中がぐちゃぐちゃらしいです。
それでよく無事に帰ってこれたな…って言ってしまいます。
イライラしてる時は学校でも家でも一人になれる空間に行かせます。大体本を読みます。マンガでも🆗。
それで、バランスを取っています。
なかなか繊細ですよね…手がかかりますよね…
私は、母さんもあんたに言うの疲れるから、言うのやめるねーって言って、本人まかせです。でも、宿題だけは先生との約束だからね。と
それからはもう言いません。
すぐ動いたら、絶賛します。
お父さんが帰る前に終わってたらデュエマのカード。もしくは、ゲーム🆗など、かなりレベル低いですが、ネガティブよりもポジティブです。
こちらが疲れるのは、生活に支障が出ますから…
いい意味で諦めて、小3位のレベルで。思っています。
学校の先生がびびってるのはちょっと問題ですね。びびってるのか、技とそういう対応されてるのか…スクールカウンセラーから指導していただいてもいいかと。
私は、カウンセラーに頼んで、対応方を書面にしていただいて学校に渡しています
うちは普通級で過ごしています。
寝るんです。消しゴムを取ろうとして、そのまま、床に寝てたり、
教室の本が気になれば、そのまま本棚に。
腹がたったら、一人でロッカーを掃除しだす等々。
でも担任は起こしません。他の子にも、そのままにしておいてあげてと…
後で先生がお話しします。と言う感じです
ペナルティーを先生と息子で決めてるらしく、回りの子供も納得。
彼は、それが彼なんだ。と回りは認識してるらしいです。
私としては、寝ようが寝まいが、学校に毎日行くことが1番だと考えています。
ペナルティーを受けるのは彼ですし。
刺激が多いと疲れるみたいですし、副作用で薬で眠気がきてしまうらしいです。
刺激に関しては私達の想像以上らしいので、席についても、かなり気を使ってくださっています。それこそ、イライラして自分が押さえられなくなるようです。
寝たときには、報告していただいたり、お友達に聞いたりして、寝ちゃったの?くらいで…でも知ってるよ!ということはアピールです。
いつもハイテンションで学校から帰ると相当疲れてますので、頭の中がぐちゃぐちゃらしいです。
それでよく無事に帰ってこれたな…って言ってしまいます。
イライラしてる時は学校でも家でも一人になれる空間に行かせます。大体本を読みます。マンガでも🆗。
それで、バランスを取っています。
なかなか繊細ですよね…手がかかりますよね…
私は、母さんもあんたに言うの疲れるから、言うのやめるねーって言って、本人まかせです。でも、宿題だけは先生との約束だからね。と
それからはもう言いません。
すぐ動いたら、絶賛します。
お父さんが帰る前に終わってたらデュエマのカード。もしくは、ゲーム🆗など、かなりレベル低いですが、ネガティブよりもポジティブです。
こちらが疲れるのは、生活に支障が出ますから…
いい意味で諦めて、小3位のレベルで。思っています。
学校の先生がびびってるのはちょっと問題ですね。びびってるのか、技とそういう対応されてるのか…スクールカウンセラーから指導していただいてもいいかと。
私は、カウンセラーに頼んで、対応方を書面にしていただいて学校に渡しています
あんさん、お返事ありがとうございました。
ウチもデュエマーです(笑)
宿題は交流級と同じもの(量は少なめ)を出してもらっていますが、そのまま返ってくることもしばしば…。
学校は義務教育だから行かないといけない、朝の会や帰りの会は交流でしないといけない…など彼なりのルールがあって行きたくなくても行きトラブってきます。
いくら周りが行かなくていい、支援級でしたらいいと言っても聞き入れず…。その辺りがもう少し「まぁいいか」と考えられるようになると本人も楽だと思うんです。
この辺りも特性なので修正できないところなのですが。
スクールカウンセラーですか。今度聴いてみます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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長文お許しください
小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校しています。4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。)最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。現在担任の先生は、①みんなと同じ授業を受ける②授業に関連する自分にできる勉強をする(国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする)③違う教科のタブレット学習といったような選択肢から選ばせくれています。今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、なるべく学校で過ごせるよう工夫するか?トークンとか織り交ぜるか、、?気持ちを受け入れ休ませる?何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。よろしくお願いします。
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回答
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