
初めて質問します
初めて質問します。ADHDの診断あり、最近高機能自閉症かも?と主治医に言われている小6男子の母です。イライラがすごくて先生方は腫れ物にさわるかのような対応です。学習に取り組めない、嫌なことから逃げる、何かを話しても怒って聞かない、交流級に行っても寝てる。この前も参観日に行ったら介助さんは他の子で手一杯、息子は寝てたらそのまま…。誰も声をかけないので私が起こしました。後から聞いたらその交流級に支援級の子は3人いますが、介助さんは3人見れないと言われたそうです。
今日も交流級での提出物がそのまま返ってきたので、交流の担任に確認したら「あー私つけてませんでしたかね。すみませんでした」と言われました。
言い方がカチンときたので「支援級だからですか?この前の授業参観のときもそのまま寝せてたし、腫れ物なら交流行かなくていいです!!」と言ってしまいました。
支援級の担任も「出られる時に出て…」と積極性に欠ける発言ばかりで…。かといって支援級で代替の授業は「学習に入れなくて…」。
そんなのが毎日で正直疲れました。学校に出すのもやめようかと思うくらい。
家でも息子に話してますが「ちゃんとやってる」「今度からやる」とは言うものの実際はやらず…。どうしていいか分からず質問させていただきました。内服はストラテラ、エビリファイを体重の許容範囲いっぱいの量を飲んでいます。
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この質問への回答
小6のASDの息子がいます。
うちは普通級で過ごしています。
寝るんです。消しゴムを取ろうとして、そのまま、床に寝てたり、
教室の本が気になれば、そのまま本棚に。
腹がたったら、一人でロッカーを掃除しだす等々。
でも担任は起こしません。他の子にも、そのままにしておいてあげてと…
後で先生がお話しします。と言う感じです
ペナルティーを先生と息子で決めてるらしく、回りの子供も納得。
彼は、それが彼なんだ。と回りは認識してるらしいです。
私としては、寝ようが寝まいが、学校に毎日行くことが1番だと考えています。
ペナルティーを受けるのは彼ですし。
刺激が多いと疲れるみたいですし、副作用で薬で眠気がきてしまうらしいです。
刺激に関しては私達の想像以上らしいので、席についても、かなり気を使ってくださっています。それこそ、イライラして自分が押さえられなくなるようです。
寝たときには、報告していただいたり、お友達に聞いたりして、寝ちゃったの?くらいで…でも知ってるよ!ということはアピールです。
いつもハイテンションで学校から帰ると相当疲れてますので、頭の中がぐちゃぐちゃらしいです。
それでよく無事に帰ってこれたな…って言ってしまいます。
イライラしてる時は学校でも家でも一人になれる空間に行かせます。大体本を読みます。マンガでも🆗。
それで、バランスを取っています。
なかなか繊細ですよね…手がかかりますよね…
私は、母さんもあんたに言うの疲れるから、言うのやめるねーって言って、本人まかせです。でも、宿題だけは先生との約束だからね。と
それからはもう言いません。
すぐ動いたら、絶賛します。
お父さんが帰る前に終わってたらデュエマのカード。もしくは、ゲーム🆗など、かなりレベル低いですが、ネガティブよりもポジティブです。
こちらが疲れるのは、生活に支障が出ますから…
いい意味で諦めて、小3位のレベルで。思っています。
学校の先生がびびってるのはちょっと問題ですね。びびってるのか、技とそういう対応されてるのか…スクールカウンセラーから指導していただいてもいいかと。
私は、カウンセラーに頼んで、対応方を書面にしていただいて学校に渡しています
うちは普通級で過ごしています。
寝るんです。消しゴムを取ろうとして、そのまま、床に寝てたり、
教室の本が気になれば、そのまま本棚に。
腹がたったら、一人でロッカーを掃除しだす等々。
でも担任は起こしません。他の子にも、そのままにしておいてあげてと…
後で先生がお話しします。と言う感じです
ペナルティーを先生と息子で決めてるらしく、回りの子供も納得。
彼は、それが彼なんだ。と回りは認識してるらしいです。
私としては、寝ようが寝まいが、学校に毎日行くことが1番だと考えています。
ペナルティーを受けるのは彼ですし。
刺激が多いと疲れるみたいですし、副作用で薬で眠気がきてしまうらしいです。
刺激に関しては私達の想像以上らしいので、席についても、かなり気を使ってくださっています。それこそ、イライラして自分が押さえられなくなるようです。
寝たときには、報告していただいたり、お友達に聞いたりして、寝ちゃったの?くらいで…でも知ってるよ!ということはアピールです。
いつもハイテンションで学校から帰ると相当疲れてますので、頭の中がぐちゃぐちゃらしいです。
それでよく無事に帰ってこれたな…って言ってしまいます。
イライラしてる時は学校でも家でも一人になれる空間に行かせます。大体本を読みます。マンガでも🆗。
それで、バランスを取っています。
なかなか繊細ですよね…手がかかりますよね…
私は、母さんもあんたに言うの疲れるから、言うのやめるねーって言って、本人まかせです。でも、宿題だけは先生との約束だからね。と
それからはもう言いません。
すぐ動いたら、絶賛します。
お父さんが帰る前に終わってたらデュエマのカード。もしくは、ゲーム🆗など、かなりレベル低いですが、ネガティブよりもポジティブです。
こちらが疲れるのは、生活に支障が出ますから…
いい意味で諦めて、小3位のレベルで。思っています。
学校の先生がびびってるのはちょっと問題ですね。びびってるのか、技とそういう対応されてるのか…スクールカウンセラーから指導していただいてもいいかと。
私は、カウンセラーに頼んで、対応方を書面にしていただいて学校に渡しています
あんさん、お返事ありがとうございました。
ウチもデュエマーです(笑)
宿題は交流級と同じもの(量は少なめ)を出してもらっていますが、そのまま返ってくることもしばしば…。
学校は義務教育だから行かないといけない、朝の会や帰りの会は交流でしないといけない…など彼なりのルールがあって行きたくなくても行きトラブってきます。
いくら周りが行かなくていい、支援級でしたらいいと言っても聞き入れず…。その辺りがもう少し「まぁいいか」と考えられるようになると本人も楽だと思うんです。
この辺りも特性なので修正できないところなのですが。
スクールカウンセラーですか。今度聴いてみます。
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