おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?

ライター:シュウママ
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?のタイトル画像

我が家には8歳の自閉症の息子がいます。去年くらいから言葉が出始め、最近では簡単な意思の疎通ができるまでに成長しました。言葉が増え笑顔も多くなり、気持ちも安定している様子だった長男をみて、ホッと一息。ところが今年の夏頃、突然長男が大声で叫ぶようになったのです。一体何があったのでしょうか?

おしゃべりできるようになって癇癪がおさまってきた長男に安堵

自閉症の長男は7歳まで話すことができませんでした。思いをうまく伝えられないためでしょうか。長男は癇癪をおこして床に頭を打ち付けたり、絵本を破ったりといった行為を繰り返していました。

そんな長男も、7歳の誕生日を過ぎたころから単語が出始めました。簡単なやり取りができるようになってくると癇癪が少しずつ減っていったのです。
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
今年の4月、特別支援学校の3年生に進級した頃まで長男の機嫌の良さは続いていました。大きくなったんだなと落ち着いた長男の姿を見ながら私はホッとしていました。

せっかく落ち着いていたのに、再び不安定になった長男

ところが夏休みが終わったころのことです。家での長男の様子が変わっていったのです。突然「あ~!」と鼓膜が破れるほどの大声を出したり、手当たり次第に物を投げつけたり…明らかに気持ちが不安定になっているのが分かります。
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
「大きな声を出さないで!」

なだめてもすかしても長男は叫びやみません。いったい何が原因なのか…私はわけがわからず不安と苛立ちが募っていきました。長男が通う病院の主治医の先生に相談して漢方薬を試してみたりしましたが、叫ぶ、投げるといった行動に変化は見られませんでした。

学校でも大声を出していた!?でも順応性の高い長男に限って…

ちょうどその頃長男の学校で個別面談がありました。

長男のクラスは担任の先生が二人いるのですが、一人の先生が産休に入られたというお話がありました。

「学校でも大声をあげることがありますね。その声に驚いた他のお子さんも耳を塞いでしまうんです」

先生は言葉を選びながら言いにくそうに話されました。
おさまっていた癇癪が突然ぶりかえす。大声は自閉症の長男のSOSのサインだった!?の画像
Upload By シュウママ
「また落ち着いてくれるといいんですが」先生は申し訳なさそうにぺこりと頭を下げられました。

やはり学校でも…思わずため息がでました。けれど長男は今まで、クラスメイトや担任が代わったからといって態度や行動に大きな変化はありませんでした。自閉症という診断にも関わらず、人が好きで順応性がある方でした。先生がいなくなってショックだからといって大声で叫ぶことに繋がるだろうか?そもそも、先生がいなくなったからといって大声で叫ぶほどショックを受けるなんてことがあるのだろうか?

長男の気持ちがわからないまま、私は学校を後にしました。
次ページ「秋の終わり頃。大声が減り、すこしずつ元に戻った長男」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。